はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2009年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
美学と欲望の狭間で

名古屋は環境に恵まれてるなあと感じるムノーです。
だって大会成立しない程過疎でもないし。
かといって参加者多い訳じゃない。
参加者が多いとデメリットがあるのです。
参加者同士の交流が進まない(既に出来上がったグループばかりで固まる)し、どうしても勝ちに拘る(勝った方が嬉しいし、優勝プロモ等メリットもある)為に、デッキのガチ度が上がる。
これに、試合の制限時間の短縮が加わると、殺伐とするだろうなと。
まあ、それが当たり前と感じる人から見れば、ぬるい環境でつまらないのかもしれませんが。
キャラゲーなんだから、デッキに愛が有った方が面白いと思うけどなあ。
存在感の薄いカードや、(原作で)大好きだったカード(性能はイマイチ)を主役に据えたデッキ。
作品単等ひたすら原作に拘ったデッキ。
カードの動きが珍しい拘りギミックを搭載したデッキ。
自分が使って勝った時、相手に使われて負けた時。
ガチデッキの場合よりも楽しさのレベルが違うと思うのです。

ウダウダ序文を書いているのは、大会後の夕食→雑談で試合の記憶が薄れた為だったりします(爆)。

3大会梯子しました。
昼間の混合、時間ギリギリに到着すると自分が5人目。既に先着4名は対戦中。
受付に手間取って合流は2分遅刻だったので諦めたら、フリプレでした。
不戦勝を免れて対戦開始、相手はニットさん。

自分のデッキは年末年始以来の黒単フォッグ。
ニットさんのは…何だっけ(忘れてる)。似た構成の戒律デッキでしたがフォッグはいない、2色だったかも?
後攻でしたが、初手+ドローの8枚の内容が、
フォッグマザー×3
オロチ×2
パワー5くらいのカード(確かシャドームーン2ndとウルザード)計3。

どうしろと言うのでしょう。
チャージに使いきって戦力0になるのが明白です。
重いカードばかりとしても(まあ構成がそうだから可能性高い)、ガドルとかシザーズジャガーとかランならコンボ用。
コンボを諦めて正面突破を目指すだけですが、フィニッシャーばかり、しかもコンボが消滅ではなんともなりません。
10ターン持たずに敗戦。試合時間10分強。大半は自分のチャージ選択でした、すみません。
で、不戦勝の方が入るので階段対戦。
上位の組み合わせが決まる事で、初戦敗退組の運命(1人が階段、もう1人が不戦勝)が決まります。
自分が階段対戦に。
ここで自分が勝つと、隣の勝者が優勝です。負ければ自分が見学(無意味な不戦勝)に。
空気を読まずに勝ちそうな予感、と、公言したところ、本当に勝利。
相手は青黒でした。
今回は順調に回り、ズーで1体倒してほぼ最短で正規ルートのフォッグマザー降臨…と思ったら、相手の場にケガレシアがいたので無効、巻き戻しです。
押されつつあったところをシザーズジャガーとガドルを引き、相手パワーのシャドームーンを改造してフォッグ降臨、フォッグ効果で2体目のフォッグ、更に効果でパワー5…3体目は既にパワーチャージに使用済みなのでドラゴンオルフェノクをラッシュ。
このターンにフォッグ×2のストライク、次のターンはドラゴンオルフェノクがカブテンダーに乗ったシャドームーンを倒したりして勝利でした。
ガッテンダーがデンジマシーン不発で沈んでくれたのが勝因かも。

続くライダー単。
いつもなら参加者増える筈が全く変化なし。
自分は最近新デッキが作れなくて7人ライダーで。
初戦の見学(不戦勝)は混合と同じ人という不幸な事故。自分の対戦相手は先程2戦目で当たった方(つまり混合の初戦とはたすき掛けな組み合わせ)。
相手デッキ、覚えてないです。黒、赤以外な気もします。
デッキに7枚入れたビークルを一度も目にしないまま敗戦です。これでどう戦えと…。あっ、最後の最後にジャングラーラッシュしたかも。
2戦目…またもや混合2戦目と同じ方が不戦勝。自分の相手はニットさん。
ニットさんのデッキは、赤と何かの2色でした。
序盤に攻め込まれてしかも相手はギャレンサバイブ化に成功(笑)。
しかし、ネタ優先&満足感からか。
無理したのかツキが逃げたか、攻め手が弱まります。
こちらはここに来て体制が整い、引きにも恵まれてX2体にストロンガー、がんがんじい。
コマンドから1号やアマゾン回収する等して3点ストライクを2ターン続けて逆転勝利、ハッ(゜ロ゜;。
空気を読まずに階段で勝った為に終了。

この後、大会で当たらなかった(&夜は不参加)方とフリプレ、混合とライダー単1戦ずつ。
混合は夜用のデッキ、相手は戦隊魂(ベースは黄緑?)…ギミック不発で負け。
ライダーは7人ライダーで、相手は黄青キバ。これまた完敗、自分も相手もやや事故気味かつプレイミス連発のグダグダな勝負、間違っても初心者には見せられない(良いとこなしの)凄惨な試合に。

で、移動は寄り道して昼間同時間帯に大会やってた別のお店を覗いてみる。
しかし目的は果たせず。
ポスターは…まだない。
シングルは…最近コーナー縮小なだけに駄目。比較的安いのは良いけど。
唯一の収穫は店員のお姉さんの顔見ただけ(笑)。後15歳自分が若かったら、口説いてますね、結果は知りませんが(容姿が好みのど真ん中)。
それでも開始30分前に会場到着。
フリプレに誘われ、昼間のデッキ(黒単フォッグ)でお相手。
相手デッキは…赤黄か黄緑だったような…完敗。
コマンド1回割られた遅れで計算が狂って、そのビハインドが取り返せないで終了です。

大会開始、参加者10名。
使用デッキは緑黒臨気ゲゲル。
初戦の相手は黄(ほぼ単か、もう1色か忘れた、ダイナブラック入り)。
疾風2連発、ウォンタイガーと上手いこと立ち回られてまるで動けず。最序盤でラッシュしていたリオがこちらの生命線。
最後はRXがリボルケインで、ウォンタイガーで落とした臨気をダメージへ!
2戦目。
黄青か黄黒
初戦以上にこちらは何も出来ない。ウォンも倒した直後に2頭目。最後はこれまたリボルケイン!
3戦目
相手はメレスラ。
使用予定のデッキを持ってきていながら、初戦で間違えてメレスラ使ってしまったそうで…。
が、流石に定番デッキ、こちらは対策してない、しかも久々で対応忘れてる…ボロ負け。ドラゴンレンジャーはレッカーできないし。
階段の結果次第でしたが、この時のお相手の本命デッキを相手にフリプレ開始。
中盤に差し掛かる辺りで次の対戦発表で終了。
内容忘れましたが(こればっかり、黒はいたんじゃ?)、相手はギミック発動が近いムード、負けたっぽいですね。
4戦目の相手は、来てすぐのフリプレ相手(別デッキ)。
内容は青(と黄?)。
序盤はこちらが優勢も、ダンプファイターが止められず、最後はデカマスターが並んで負け。
完敗の所を相手のプレイミスに救われた、序盤の優位でしたが、コマンドが1手足りずに決め切れなかったのが敗因。
相手の場が神展開していた為に攻めるしかなく、臨気無し(手札にあったのに)でアクセルせざるを得ませんでした。
5回目で初めてアクセルだからなあ、やはり混合は疾風があるので難しいですね。

アクセルデッキは多分封印ですね、企画倒れ。
やるならやはりギャバンでチェイス。
それとも7パワー貯めて勝負?ファイズ抜いて。

序文で書いた話ですが、環境メタするのに、てつを(RX・笑)対策が必要って事です、名古屋は。
夕食時の雑談で出たのは
「てつを対策に一ツ目タイタン」
って、ネタにはネタで対抗って結論でしたが(笑)。
ダメージにされる前に、使った(又は落ちた)オペレーションはタイタンに重ねてしまおう(笑)!


さて次回、どうしますかねぇ?
参加賞?パックでゲットした、天雷旋風神が自分を見ている気もします(笑)。

登録タグ: レンジャーズストライク  大会レポート 

あなたはこのブログの 124 番目の読者です。


テーマ:実戦結果投稿日時:2009/02/16 13:51
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。