はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2009年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
新企画は生意気に

初心者講座?なんかを始めてみようかと。
レンストはプレイヤーの絶対数が少ないのがネックです。
購入自体はカードダス自販機のお陰で、少々田舎でも可能だったと思うのですよ、バトスピに押されて過去形なのがアレですが。
まあ嘆くばかりでなく、環境改善すべくやれる範囲のことはやろうってことです。

とりあえず今回は方針と言いますか、ここの立ち位置みたいな(主な対象者)事を書いてみます。


他のTCGプレイヤー
当ブログがTCGを対象にしたDPTにあるので、いくら一般公開していると言え、基本的にはDPTメンバーの方が読者と考えて良いかと思うのです。
こんな泡沫ブログ、メンバー以外の方の目に触れる機会はそうないと思うので。
自分がレンストオンリーなので、システムの説明で喩え話ができないのが難点ですし、そのくせ相手には掛け持ちさせようって不埒な企画なのです。
本来秋口に開始して、ボーナスやお年玉で冬休みに参入してもらうのがベストだったのでしょうが。


特ヲタの方
DPTユーザー以外で当ブログに迷い込みそうな方はなんと言っても特撮好きの可能性が高いでしょう。用語と言うか単語(固有名詞)が頻出しますから。
その内に、稀には既にコレクターって方もいらっしゃるでしょうね。
こういった方向けには、TCG用語の解説も本来必要なのでしょうが、まあ割愛する事が多いと思われます。
慣れてしまって気付かないと言うより文章力の問題(冗長になり却って難解になる)からですが。
こういう時に、遊戯王を筆頭にする、カードゲーム漫画の存在が有難いですね。
いちいち「ドローとは」ってやらずとも、読む側が予備知識持ってくれてますから。
基本的には、レンストスターター付属のルールシートのレベルの内容になると思われます。
買ってないと読めないですから。


紹介文を書こうとして、無茶な企画になってしまった…大丈夫か?

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

あなたはこのブログの 268 番目の読者です。


テーマ:新規さんいらっしゃい投稿日時:2009/01/02 08:14
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター ワカメ大使 さん [2009/01/02 10:05]
初心者講習は大事ですよねー。
大使も一応地元で初心者取り込み事業やってます。
それはですね、コモンのみで出来て、まぁある程度戦えるデッキを構築して、
地元のショップの店長にお願いしてレンスト講習会を月1開催させてもらってますので、そこで初参加の人には無料でデッキを配布させてもらってます。
ムノーさんの企画2の特ヲタさんの場合、TCG自体が初めての経験の方って結構多くて、デッキ自体どう組んでいいか分からないけど、お試しでスターター買うのもなぁ、って方が以外と多いのでこの無料デッキは意外と好評です。
久遠きざむ ムノー さん [2009/01/02 23:28]
素晴らしい!
レンストはノーマルでもそれなりのデッキになりますしね。
って、自分が配布できるとしたら赤黄かなあ。
青だとデカグリーン等、緑は何よりバイモーションが致命的に資産不足で配る以前に自分が苦しい。
あっ、黄もマジ兄弟が足りなくなるか。
真似できません…。
ティーチングも自信ありませんし。
とにかくやれることはやります。