みんなの願うこと。僕の思うこと

トレカが好きな、みんなに
ほんの少しでも、私の言葉が届きますように……

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あかハゲ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ガチンコデッキについて その5

私は、「ガチプレイヤー」を否定する発言はしますが、「ガチデッキ」を否定する発言は控えてます(特に店の中では)
今も、これからもTCGでは、「ガチデッキ」が欠かせない存在だからです
MTGのティーチングも、ゲームの楽しさよりも「勝つ」喜びを体感するほうが、この世界に呼び込むことにおいて効果的です。効率的で誰にでも選択できる理想的手段が「ガチデッキ」です
初心者でも一定のレベルになれるガチデッキは大会参加の強い動機づけとなります。ガチデッキのカードはシングルでショップ経営を支えます
ショップがあれば大会も開催され、私のような友達の少ないプレイヤーでも安定したゲーム環境担保されます
ガチデッキがなければ、高額シングルもなくカード相場の変動も穏やかでカード流通は停滞するでしょう

「ガチデッキ」に採用されるカード達もクリエイターたちのコントロールされレア化してます
今まで、カードクリエイターにとって海の果てだったプレイヤーのデッキが「ガチデッキ」よって監視対象となりました
ネットでは「ガチデッキ」レシピ紹介や対策カードの紹介でいつも盛況です

「ガチデッキ」とアンチ派抗争はTCGの面白さと魅力だと思いますが、商業的に見れば金の蜜なめるアリが群がっています
私は、「ガチデッキ」を無理ゲーと言って去っていくプレイヤーよりも、金が続かない(ガチデッキの戦いに必要なカードが確保できずに)で辞めていくプレイヤーが多いことに問題があると思います

登録タグ: 水曜日の斜め上TCG論 

あなたはこのブログの 292 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/07/04 20:26
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。