Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2015年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
48 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
おジャ魔女どれみスリーブ
再ブーム中の名作アニメ「おジャ魔女どれみ」がカードスリーブに登場!
おジャ魔女どれみあなたの「好き」に応える新カードサプライレーベル始動!再ブーム中の名作アニメ「おジャ魔女どれみ」スリーブ登場!▲春風どれみ(EN-006)▲藤原はづき(EN-007)▲妹尾あいこ(EN-008)▲瀬川おんぷ(EN-009)▲春...

『おジャ魔女どれみ』って今だに一部で一定の人気を誇っている作品だよね。
同人誌の世界だと、どれみを主軸にした即売会が定期的に開かれているし。
どれみ好きだった人の中で、アニメの放映が同じ時間枠のプリキュアを受け入れられなかった人達が、他に選択肢がなくて延々と愛し続けてる感があるけど。この層の人達は、一時期『ふしぎ星のふたご姫』にも嵌っていたけど、アニメの放送が終ったら、他の作品に移ることなく、どれみとふたご姫の両方を愛し続けてるよね。

そんな作品だからスリーブが出るのは不思議じゃない。

エンスカイは昔、社名がアマダだった時代にどれみのTCGを出していた。当時のアマダは版権物TCGを売り逃げするメーカだったけど、どれみCCGだけは熱心なファンが大量に付いたらしく、長くサポートを続けていた。
今ムービックと組んで出しているTCGにまた、どれみを参戦させるのかも知れない。

ただし、今の国産TCGの市場って、1つの作品を延々と愛するタイプの人間ではなく、1クール毎に嫁を変えるタイプの人間を相手に商売しているから、どれみのファン層と今のTCGは合わないかも知れない。
新規エキスパンションに強いカードを入れて、一定期間遊ばせたら制限や禁止にする売り方は、そう言うタイプの人間を相手にカードを売る場合に相性良いからね。その原作を好きな人が多い内は強デッキとして楽しめて、他の作品に嫁を見つけて移った後に弱体化すれば悪影響は少ないし、新しいエキスパンションを買わせる事もできるし。

俺はどれみ好きだから、
・ちゃんとサポートするメーカの(優先度第1位の条件)
・ゲーム性の高いTCGで(優先度第2位の条件)
・それなりの原作再現を盛り込んだもの(優先度第3位の条件)
に参戦するなら手を出したいな。ムービックとエンスカイが組んで出してるTCGは1番目と3番目の条件は満たしてるんだよね。

ちなみに、キャラ人気だとはづきちゃんが1番人気で、2番目はおんぷちゃんだった。仕入れる店があったら、この2つは多めに入れた方が良いかと。

登録タグ:

あなたはこのブログの 2499 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/01/08 00:30
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。