Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2015年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
47 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
前回のゲムマには行った
国内最大規模のテーブルゲームイベント『ゲームマーケット2015大阪』 今週末開催!
国内最大規模のテーブルゲームイベント『ゲームマーケット2015大阪』 今週末開催!家族でワイワイ楽しめる気軽なゲームから、じっくりと腰を据えて楽しみたいちょっとマニアックなゲームまで、様々なテーブルゲームが...

前回のゲームマーケットの2014秋に行きました。
『テラミスティカ』と言うゲームの拡張セットが先行販売されると言う事で買いに行きました。
他の同人イベントと比べると、スタッフや出展者の列整理やレジ捌きのスキルが低くてストレスを感じるのが難点です。
ちなみに、『テラミスティカ』は1ゲームが4人プレイで90分ぐらいの軽さのゲームで、とても面白いです。モンコレみたいなファンタジックな世界を舞台に、ジャイアントとかドワーフとかある種族1つを受け持ち、自分の種族の勢力を伸ばす、陣取りのゲームです。
拡張が出た直後などは、参加者をオープンに募集してるボードゲーム会に持ち込んで、1日に続けて4回ぐらい遊んじゃった程の面白さです。

他に、2014秋の新作で面白かったのは、同人作品ですが遊星ゲームズさんの『ワールドモンガー』と、うっかり本圃さんの『East Asia Expansion』でした。
『ワールドモンガー』は、デッキ構築型ゲームと株式売買のゲームを組み合わせたシステムが面白かったです。『East Asia Expansion』は中世のアジアを舞台に、海路の開拓に投資して、交易をして儲けるゲームです。
関東近辺だと、毎週のようにどこかで参加者をオープンに募集してるボードゲーム会が開かれていて、自分で買わなくても誰かが買ったゲームを遊ぶ事ができる状況です。評判の良い新作ゲームを幾つかプレイした中で、この2つが面白かったですね。

日本のボードゲームの世界は、プロと同人が近い世界です。将来的にTCGのデザインに携わりたいと思っている人は、同人でカードゲームを作って腕試ししてみるのも良いかも知れませんね。いきなりTCGを作るのは無理でも、Tの付かないカードゲームか、LCGなら比較的作り易いのではないでしょうか?

登録タグ:

あなたはこのブログの 1093 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/02/27 02:43
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。