みんなの願うこと。僕の思うこと

トレカが好きな、みんなに
ほんの少しでも、私の言葉が届きますように……

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あかハゲ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
「MoMa(デッキ)」を持った奴が相手なら…… その2

去年の3・11はいつものフライデーMTGの曜日でした
私は参加できなかったのですが、滞りなく終了しました
来週のフライデーMTGも開催され、私も参加できました
今、振り返れば……それがとても幸運であり恵まれた環境だった思います

東日本大震災における死者・行方不明者が15,854人・3,155人です
この痛ましい数のなかに現役TCGプレイヤーもいると思います
彼ら(彼女達)の最後のデュエルがいいゲームであるように心から願います
私自身も、いつ訪れるか分かりませんが、最後のデュエルはいいゲームにあやかりたいです
しかし、普段TCGおいて、その具体的行動は皆無です
想像したくないことは考えないようにした結果であり、それは自分の弱さだと思います
だから、最悪なゲームでピリオドを打っても「自己責任」だと認めるしかありません
ところが、対戦相手が、「ジャッジキル」を仕掛けてくる最悪なプレイヤーだったらどうするべきか?
私はお人好しかもしれませんが、勝敗を犠牲にして「いいゲーム」を共有したいと思います
それが、私自身を保身であり、対戦相手の救済でもあり、その両方だからこそ、強さだと思います

今のTCGプレイヤーはとても短命です
金銭的消耗や環境変化が激しく、他人からは低く見える壁がとても高い障壁になることもあります
つまり、納得できずにピリオドを打たされることもあるのです
私達が知らないだけでピリオドを打てなかったプレイヤーが大勢いると思います
そのプレイヤー達の無念は私達が抱えれないほど大きいものです
そして、ゲームと現実は基本的に切り分けます
それならば、「ジャッジキル」のような終わり方でも虚構のできこと(所詮ゲーム)です
しかし、ゲームだからこそできることもあると思います
3・11のおけるゲームの問いはまだ始まったばかりですが、いいゲームをたくさんすることが、その答えにたどり着ける道だと思っています

登録タグ:

あなたはこのブログの 298 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/03/14 21:19
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。