みんなの願うこと。僕の思うこと

トレカが好きな、みんなに
ほんの少しでも、私の言葉が届きますように……

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あかハゲ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
私なりの最強デッキの意味 その2

最強デッキはゲームを「追い込む」道具という、斜め上の持論を述べましたが……
どんなプレイヤーでも、卓上ゲームから携帯ゲームでも必ず追い込んでいます
遊ぶ自由があれば、それは追い込み方の自由だと思います
ゲームに取扱説明書にある「使用上の注意点」など必要ないし、読むべきことでもありません
近年、やりこみゲームや「トロフィー・実績」など追い込みを公認してプレイヤー達を誘導して着地させてます
しかし、追い込み道具の最強デッキは、TCGでは欠かせない「対戦相手」をドロップさせます

TCGの「対戦相手」とはプレイヤーの優劣を青赤にするリトマス紙ではなく、ゲームバランスの調整、柔軟で強固な追い込み抵抗器です
最強デッキはその抵抗器を壊します
それが最強デッキが嫌われる理由ですが、私はその使用者の断罪はゲーマーの名誉毀損だと思います(それは追い込みが犯罪となるから)

最強デッキの存在と使用の論争のなか、現実は禁止カードで最強デッキは駆逐されてます
「禁止カード」の正当性は公共性があるからです
私の「公共性」(禁止カードの場合)とは……
黙認できない混乱があれば、望ましい秩序に再構築することです
逆に言えば、追い込み防止や封じ手が狙いの「禁止カード」はゲームの遊び方の侵害だと思います

登録タグ:

あなたはこのブログの 217 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/01/25 20:20
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。