みんなの願うこと。僕の思うこと

トレカが好きな、みんなに
ほんの少しでも、私の言葉が届きますように……

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あかハゲ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
プレイヤーがサイコロを振る

もし「運」の付き合い方をペットとして生活するとしたら、「犬派」か「猫派」に分類できます
犬派は忠実・忠誠です
「ToTo]の予想研究や競馬の血統など
自らの計算を信じて、望む結果に導くことの努力をします
猫派とは自由・放任です
お気に入りの銘柄や自分のラッキーナンバーなど
可能性の大小は認めつつも、結果は重力のように自然まかせです

TCGプレイヤーの大半はもちろん「犬派」です
完璧な予測やコントロールはできませんが、それを求める楽しみはゲームの一部だからです
さて、TCGからはなれた人々は「猫派」です
「誕生日占い」や「一番くじ」「レア狙いのパック」あたり感覚を刺激させ、なんとなく買わせる経済社会です
「猫派」から見れば「犬派」かなり異質で危険な存在だと思われますが、私は誤解だと思います

「運」のコントロールと「不運」の対応思考はコインの表と裏の関係で、TCGはその思考トレーニングが備わっているからです
月面探査「アポロ13号」は「不運の事故」と「幸運の帰還」で「栄光ある失敗」と賞賛されますが、それの達成者の飛行管制主任「ジーン・クランツ」のリーダーシップはあこがれでほしがる強さです
リーダーシップは「もしドラ」がありますが、不運におけるメンタルと思考トレーニングは経験を積むしかありません
みんなが「ジーン・クランツ」なれとは思いません
ゲームであれギャンブルであれ、「運」というあいまいの意味のなかで、自分の弱さとズルさを見つけ、それに打ち勝つ強さをもてたら、不幸を回避して、明るい未来の可能性はあると思います

登録タグ:

あなたはこのブログの 185 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/09/12 21:33
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。