みんなの願うこと。僕の思うこと

トレカが好きな、みんなに
ほんの少しでも、私の言葉が届きますように……

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あかハゲ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
アナログマがデジタルで遊ぶ日

もうすぐアナログ放送が終了します
今のアナログテレビが地デジに変わっても、テレビはテレビで目障りな字幕が消えただけです
それよりも「B-CAS」というカードが情報統制テレビになった印象です
アナログ放送中止とともにテレビを持たな人が増加してテレビ放送の衰退は加速するでしょう

私なりのデジタルとアナログの違いを「時計」を例に説明します
数字の「記号」で時間を示すやり方がデジタルで長針と短針の「図(角度)」で時間を示すやり方がアナログです
やっとTCGの話です、カードには沢山の記号や数字とテキストがあります
私はこれもデジタルだと思います
カードにはイラスト(絵)もあります、図も絵もイメージによる伝達方法です
だから私はアナログ表示と思います
私たちは生活の中でアナログ時計とデジタル時計を使い分けてます
デュエルにおいても、イラストによる瞬時のカード仕分け、記号による正確なテキスト処理がアナログとデジタルの基本的違い(長所短所)です

これからのデジタルは……
私たちの衣食住に裕福になると買い方が古臭い合理的判断だったものが感情的判断にシフトします
例えば食事についてです
空腹や栄養の補充だけならパン粉やサラダ油、カロリーメイトやビタミン剤で抑えられます
厳しい食生活を変えたいなら出費を増やしてパン粉からパスタやお米にクラスチェンジできます(学生TCGはほとんどそのレベルですね)
例題をもうひとつ、腕時計です
携帯電話の普及で腕時計がなくても「今、何時?」と困ることがなくなりましたが、それでも町では腕時計をする人がいます
私たちは、目的(望むこと)をあって手段(性能や機能)で最小の労力で納得できるリターンを目指します
しかし、食欲やファッションように人間らしい、言葉でいえない。「何か」(TCGなら萌えですね)の判断基準があります
地デジになっても悪い意味で変わらない理由は、アナログで満足させてきた「何か」を番組が馬鹿の一つ覚えように垂れ流しているからです
あきらかに、デジタルの間違えた使い方です

デジタルはアナログで触ることもできなかった「何か」(ゲームは時間のムダだと思っている人)をダイレクトに打ち込める可能性があると思います
TCGでいえばイラスト枠は限界があります、しかし、工夫やアイディアがあればテキスト枠に無限大に書き込めるのです

登録タグ:

あなたはこのブログの 193 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/07/14 22:21
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。