はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
05月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今新規参入すると

1プレイヤーとしては、自分のやってるゲームが広まって欲しくはありますが、騙して参加させる訳にもいきませんし。
レンストは問題なく勧められるかといえば微妙です。
・公式のやる気(サポート体制)に疑問がある(矛盾回答がよくあり、HPに反映されるのが遅い)
・プレイヤーが少ない=大会開催地が限られ、参加者も少ない(コレクター需要もあるので打ち切りは当面なさそう?)
・同じくマイナーな為、入手経路が限られる(取扱店が少なく、再販が無く、シングル購入はなお取扱店が少ない)


って外部環境に問題が多く。
ゲーム内環境は、ここ1年で大きく変わったなあというところ。
以前はレアリティが高いカード=強力だが癖が強いカードだったのですが、単純に強いカードが増えたような。
結果、資産ゲームになりつつあると思います。

一方で、(再販は無いけど)スターターで再録が増えたので、古参プレイヤーとの資産格差は埋め易くなったと思います。
最近出たカードの方がカードパワーが高く、再録が充実した=古いカードは無くても何とかなるので。
ただ、お金はかかるかなあ。
スターター1箱約千円ですが、3種類ブラインド+再販無しですから、1万円前後使うのがデフォルトですね。
12箱セットで出荷されるので、まとめ買いで3種類×4つずつ。
ちょっと冒険して9つで済ませるとか。

ゲーム内で、デッキに同名カード3枚迄なので、専用カードや目当ての再録カードを上限迄入れるのに3箱必要、ランダムなのでって意味ですね。
お金が用意できるなら、プレイ用3枚、保存用1枚でちょうど良いとも言えますが。


原作持ちのキャラゲーですが、馴染みが全くないのではツラい面も当然ありますが、あまり思い入れが強いのも、強いデッキを組むのには邪魔になりますね。

参考迄に自分がどのくらいお金を突っ込んでいるのかですが、えー、ちなみに周囲と比べると多い(多額な)方ですが。
カード購入費用
約5万円/3ヶ月
大会参加費
約3千円/月
大会参加の為の交通費
約3千円/月
その他雑費
約5千円/月

平均すると月に3万円弱使ってますね。何処までを費用にするかにもよりますが。

内訳です。
カード購入費
新弾1回につき、定価1050円のスターターを1ボックス=12箱を予約購入。
ブースターは自販機版…カードダス1回百円1袋4枚入りが、1箱40袋なのですが9箱…定価で36000円分を予約購入しています。
18箱で1カートンなので、それだけ買えればまずバラツキがなくなるのですが半分で妥協。
最近の封入率でシクレが3枚、SRも1種当たり3枚強(多分カートンで7枚)揃うので、シングル買いは殆どしなくても一応揃う感じです。
パック版はホロ柄が異なりますが、購入は諦めています。
ちなみに1袋6枚入り315円。箱買いだと15袋入り4725円。カートンだと16箱となり自販機カートンと同数となりますが、消費税分自販機版がお得です。

で、48600円相当ですが、予約で割引いてもらったりするのでもう少し安いです。
が、2枚しか出なかったSRをシングルで買い足したり、ついついパック版買ったりするので、結局割引分ぐらいは使っています。


大会参加費
1回300円で、1パックお店から参加賞として貰えます。
その他雑費
大会梯子する時の食費とか、直接ゲームには関係ない出費込みですが(笑)。後はスリーブとかのサプライ品の費用。


という感じに月平均25000円以上使ってしまいますが、シングル購入比率を上げるとか、持ってる資産に合わせてデッキを作るとか、雑費を削るとかで、月1万円~15000円ぐらい迄は落としても、可能だろうとは思います。
それより落とすのは、少なくとも開始当初は難しいんじゃないかなあ。スターターは再録カードもなかなか優秀ですから資産を持ってない間は多めに欲しいですし。

今自分が新規で始めるなら
スターター12箱
パック2~3箱
リヴァイヴァ2~3箱

で、約35000+シングルで4万円ぐらい用意する事でしょう。

リヴァイヴァは2008年1月発売の、唯一の再録パック(旧シリーズの1~4弾から抜粋)です。
探せばまだ何とかなるかと思われます。
リヴァイヴァと、スターター再録とで過去弾の優良カードを入手して、後はトレードでしょうか。

特に優秀って程でもない(普通のレベルの)ノーマルカードは、周囲にヘビープレイヤーが居れば譲って貰える可能性もあるので、それを利用してカードプールを拡げる事は可能と思われます。



資産が限られていると、作る事のできるデッキタイプはどうしても限られてしまいますが、大会で(そこそこ)勝てるって1点に絞れば、何とかなるかと思います。
流行ど真ん中のデッキとか、ガチガチにそれをメタったデッキ、又、自分みたいに合体ロボで勝ちたいとかの要らん拘りを抱えたデッキだと、結構高くつくと思います。

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

あなたはこのブログの 371 番目の読者です。


テーマ:新規さんいらっしゃい投稿日時:2010/05/31 11:58
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
‐LIZ- ARIN@閃光の指圧師 さん [2010/05/31 12:21]
私の場合はある方からある程度パーツもらってからのスタートでしたのでなんとか頑張れました。レンストくらい長く続いているゲームだとやはりゼロからのスタートは厳しいですよね。

私も他ゲーでは新規プレイヤーの方達にできるだけダブりカードを投げるようにしてます。新規プレイヤーを増やすにはやはり既存プレイヤーの協力が必須なんでしょうね。
久遠きざむ ムノー さん [2010/05/31 12:58]
リヴァイヴァは、「特に優秀な旧弾ノーマルカード」の確保に欲しいですよね。
守護プテラとかマジブルーとかデカピンクとか。
大抵のノーマル及び、自分があまり使わないレアなら初心者支援で投げられますが。
なるべくならプレイヤーに増えて欲しいと思います。
金欠アルド HIDEラー兵 さん [2010/05/31 15:33]
旧シリーズ5弾の頃ですが、周りを引き込むのに必死だったあの頃ノーマルや余剰レアやらも投げてましたが、一番腐心したのがメモオペだったりします。 テクターやら圧縮冷凍やらの優良オペが色々ありましたんで、ノーマルかされた奴をシングル売り場であさったり、ミクシでトレード募ったりして集めて撒きましたw 多めに持っていたSR出してノーマル化したメモオペ数枚もらうみたいな感じで。 あの頃はまだ個人的な景気もそれほど悪くなかったんで、余力あったんですね~w
久遠きざむ ムノー さん [2010/05/31 16:25]
はい、自分が始めた頃です。
3弾5弾ライダー1弾のスターターを買い漁り、4、5弾は必死でシングルを集め…まあ苦労の大半はリヴァイヴァで無駄になりましたが(笑)。
田舎のガチャで古いの見つけたりして、シングルも金に飽かせて買ったんで、プロモの絵違いを除けば今じゃ龍騎ブランク以外フルコンプしましたが(笑)。
メモオペ…何故かアースの力みたいなどうでも良いカードばかり引いたもんです。

「レアでも投げられる」
よう、なるべく資産には余裕持たせたいなあと思ってます。

ただ身近に始めそうな人もいないし、強くプッシュするには辛いXG環境。
再録の充実とか、良くなった部分もあるけど…ねぇ(笑)。
標準のアバター ki さん [2010/05/31 22:11]
この記事を読ませていただきました。

私の場合ライブオンがメインなのですが、レンジャーズストライクを始めようか考えていた所でした。
しかし、私が考えていた以上にレンジャーズストライクを始めるためにはかなりに準備が必要そうですね。
ここまでとなると、デュエルマスターズやバトルスピリッツを今から始めるくらいきつい内容になりそうです。
もっと自分なりに色々調べてから決断した方が良さそうです。



でも今考えてみるとライブオンでも本気でフルコンプリートするとなればこれに近いくらいのお金を投資していてもおかしくないので、今からライブオンを他人に勧めようとすることも本当はレンジャーズストライクを勧めること以上に厳しいことなのかもしれません。
ある程度購入する弾を限定すればここまでとはいきませんがそれなりにかかりますからね。

ライブオンに関しては私が書いているブログ記事の4月25日の「もし、今からライブオンを始めるとしたら?」から順番に読んでいただければどのくらいかかるのかはなんとなく想像がつくはずです。
久遠きざむ ムノー さん [2010/05/31 22:38]
コメント欄に収まりそうになかったので記事にしました。
今やってる周囲のメンバー、知ってる限りだと少ない人でも1弾あたり1万近くは使ってます。
ブースター2箱ぐらいにシングルですね。
多い人だと自分より使ってます。ぶっちゃけ1カートン分。

ただ、新規の方の場合、再録分考えたらスターターはまとめて買った方が良い(不要カードはトレードの弾)と思うので、リヴァイヴァ抜きでも2万ぐらい(最新スターター+ブースター)は投資した方が良いかと思いました。
本格的にやるならリヴァイヴァは買って損はしないと思いますが、もう1万ぐらいは必要かなと。


既にカード資産が有り、容易にシングルが購入できるなら、それ程は必要ないんでしょうが。


自分はどっぷり浸かってて、かつ、他には手出ししてないんで(しかも独身中年・笑)突っ込めるんですが。

始められるのであれば、低コストデッキの例とか、余剰カード支援とか、協力はさせて頂きます。
が、懐事情や、周辺環境や何か(ブログから伺える範囲)はヴァイスの方が良いかも?って感じもします。
レンストもマイナーゲームですので。