タイトルは未定

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゴンゾ
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
[WS]全国レシピ考察

全国のレシピ上がるの早いな!
というわけで行ってみます


~アイマス~
寄り道採用型のアイマスです
0:真+方向音痴
1:前向き春香&みんドル
2:美希早出し
3:美希・バーン春香・千早
という感じ
沖縄のころと大きく違うのはジュピター・3レベの愛舞コンビが0になり、美希の早出しやBKが採用されている点だと思います
ゼロ魔が増えてきた今の環境では、3レベで耐久するよりも相手が2レベになるまでにきっちり3面割りをすることが重要だと踏んでの構築でしょう。



~まどか~
黄色軸のまどマギです。これは予想外ですね~
この方はレールガンで地区を抜けたわけですが、ゼロ魔が多いと考えて黄色型まどかを選択したんですかね
回し方は
0:赤きゅうべぇ&相殺
1:マミさん
2:RRマミ&ワンチャンチェンジ
3:アルテマ&マミ
という感じ。
黄色型まどかというのはあまり見ませんが、毎ターン3面割りする事に関しては緑・青よりも強いんですよね~
1帯では10キャラでも相手の1/1に対して簡単に助太刀を要求できたり、2レベのRRマミもゼロ魔などの早出しが多い今の環境にマッチしていると思います
逆に黄色型の弱いところとして上げられるのが、返しの異常なまでの弱さだったりハンド維持があまり得意ではないなどがあげられますが、緑や青と違ってあまりストックを使わなくていい分集中や絆などにストックを割けるためどうにかなりますし



~ゼロ魔(ずんずんさま)~
ご褒美手に入ったんだね・・・よかった・・・
というのは置いといて、デッキは2種早出しのゼロ魔です
動きとか今更ですが
Lv0…理想とひそひそで頑張る
Lv1…エレオノールで聖国とルイズ守り手サイトで頑張る
Lv2・3…貴族と無意識で押し切る
という感じで、まぁ熊本で優勝された時のコメントをそのまま引っ張ってきました
前のレシピからの変更点はあまりないのですが、虚無がなくなって人質救出作戦が3投になった(←ここ重要)ところですかね
↓のMAYさまも3投されていてやっぱこのカード3投がいいよね~って思わず笑顔になりました。



~ゼロ魔M(MAYさま)~
2種早出しのゼロ魔ですね
動きは↑とほぼ同じなので省きますが、構築の面ではワルドの裏切りや神の左手サイト等の除去系のカードが採用されているオシャレポイントが盛り込まれてるデッキ
ワルドは昔アンリエッタループが流行ってたときなんかは割と見た気がしますが、今のゼロ魔には採用率は低いですよね。
まぁ前後列関係なくデッキトップってのは強いんですが、他に入れたいカードがあったとき真っ先に抜いてしまうのがこういったあったら強いけど無くても困らないようなカードなので仕方ないんですが・・・
沖縄のころと大きく違うところは、惚れ薬がなくなり貴族の務めルイズの早出しが採用されているところですね。
あの頃はまだゼロ魔出てあまり研究されていなかった頃なのもあって割と個性的が出ているデッキになっていましたが、全国では後列エレオノールや人質救出作戦といったカードも採用されていて安定感が強くなったなぁと感じました。



~黒限(蒼真さま)~
天使見習いフロンで愛を与えてジュビアでサーチするという斬新な発想のデッキ
回し方は
0:方向音痴
1:相殺・6500
2:流す
3:超魔王・ダークレイス
という感じ
東京から変わったところとしましてはザビー2が美希2になったくらいですね



~黒限(サドハラさま)~
赤青軸の悪魔ですね
回し方は
0:方向音痴
1:相殺・ラハマオ
2:リム早出し
3:超魔王ループ
という感じ
大阪から変わったところは扉6・20012だったのが扉5・20013になったところですね



~黒限(キサラギさま)~
こちらも赤青軸の悪魔です
0:方向音痴
1:ラハマオ・相殺
2:リム早出し
3:超魔王ループ
という感じ
米子・広島で優勝した方らしいです
デッキの変更点は、広島では入っていたラハマオが米子では全抜きされてましたが全国で再び採用されています
それと今まで集中の如月を採用していなかったのですが全国では採用されていますね



~黒限(T.Kさま)~
赤青緑の悪魔です
0:方向音痴
1:ラハマオ・遠くを見据えるいのりシナジー
2:リム早出し
3:ヴァルバ・超魔王ループ
という感じ
博多のレシピと割と違っていて、博多のころは117500の直斗や本好きなエリー&ハロウィンエリーなどが採用されていましたが、全国ではそれらは抜いて116000のいのりを採用し、2帯ではリムの早出しが出来るようになっています



こんな感じです



ネオスタンは大方の予想を裏切りアイマス・まどかの1・2フィニッシュです。
アイマスまどかは地区決勝のときにそれぞれ4カ所で抜けていて、全国ではまどか4人・アイマス3人の方がデッキを使っているので、もちろんこの2つが弱いと言っているのではなく、全国で11人も使っていたゼロ魔か9人が選択したレールガンがさすがに数の差で押し切ると思っていたので。

とはいえ優勝した双海真美さんも準優勝のキンしるいさんは素晴らしいと思います。
真美さんは自分の好きなタイトルを何年も練り込んで、そのデッキが最強だと信じて地区決勝に臨み見事優勝しましたし、キンしるいさんも徳島地区を抜けたデッキであるレールガンを選択するのが安定にもかかわらず、あえて黄色型のまどかを全国で選択する強さがあり、そういった意味での強さも必要なのだと思いました

黒限は4人中4人が悪魔のグッドスタッフ的なデッキを選択されてました
黒限は真面目に組んだ事がないのでよくわからないのですが、0方向音痴・1ラハマオ・2疑似リフ・3超魔王という黒限が一番なんですかね
それからカツムラさんが多くの人に愛されてる事もわかりました


まぁいろいろ書きましたがこれで考察終わりです
もっと結果を踏まえての考察とかしたほうがいいかなぁと思いましたがきっと偉いかたがやってくれると信じてやめておきます←ラクシテルワケジャry
来季も暇なら考察記事を書くかもいや書かないかもしれませんがよかったら見てください
なにかありましたらコメントにお願いします



それでは~

登録タグ: 最終回  WS  ヴァイスシュヴァルツ  考察という名の駄文 

あなたはこのブログの 1026 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/07/23 01:00
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。