タイトルは未定

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゴンゾ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
[WS]米子&横浜地区レシピ考察!

さぁ考察()の時間がやってきました
レシピ見ればわかるやん?ってことをただ書いているだけなのであまり中身のある話は出来ていない事にこの前気付きましたが、まぁ気にせず行きましょう
まず米子から

~ゼロ魔~
もうテンプレとなりつつある3レベ2種早出し型のゼロ魔です
扉8投人質救出有り強い絆2投でとりまハンドきれねーよって書いてある
強い絆ルイズがさりげにSPなのもポイント←

~まどマギ~
緑青赤t黄のまどマギです
1帯は青型ですが、杏子さやかの絆を採用せずに106500さやかでハンドを使わずにボードを維持する構築
しかしそれだけでは行きがあまり強くないので、緑の集中やPRのさやかなどの特殊パンプ系で行きは押していくんですかね
私は10のさやかがあまり好きではないのですが、6500さやかは勝手にクロックアンコをしてくれるので、構築の段階で1帯を減らすことが出来たりハンドの質を落とさずに(2レベ・3レベ・回復イベントを残したまま)レベルを上げる事が出来るてその点に関しては評価しています。
3レベはアルテマ+ほむらと安定

~黒限(TODキサラギさま)~
0帯移動
1帯無達
2帯疑似リフ&リム早出し
3帯超魔王ループ
という基本は悪魔軸のグッドスタッフ的なデッキ
広島地区を抜けた人らしい。2連覇すごいです
広島から変わったところはラハマオ4→ラハール&フロン4になっているところなわけですが、どうして3000バニラにしたのでしょうか
一応特徴は悪魔なので各種サポートを受ける事は出来ますが、ラハマオを抜いてまで入れるカードなのかなぁという感じです。
0レベ3パンして移動落としたいからなんですかね?まぁそこは本人に聞いてみたいですね
どうでもいいですが無達が1/1になっててわろた

~黒限(タイターさま)~
ディスガイア!の!ネオス!
このデッキはテンプレのように見えますが少し変わっているところがいくつかありますね
上げていくと117000・アンコ付与・助太刀・3レベヴァルバが採用されていないということです
これらはどれも必須にみえますが、この構築だといらないような気がしてくるから不思議です。
まず117000を採用しないことで、アンコールを付与をしたいキャラがいなくなるわけです。またパワーラインも低くなり、助太刀も打てる場面が限られる&場に残しておきたいキャラがいないので助太刀も採用せず。最後に3レベヴァルバトーゼもアンコールがあってこそだと思っているので、アンコ付与がなければ入らないのでしょう。後列に姉御×2を置いておけばラハマオだけでも6500・7000なんでいけなくはないですしね
また飛天4積みという思いきっているところも個人的には評価が高いです
つまりこのデッキは、0~2までを極力コストを使わないように圧縮しながら、キャンセル祭り&3レベ超魔王で回復ループっていうディスガイアの強みを生かしたデッキなんでしょうね


次横浜いくおっおっ


~とある~
とあるですね
あまりひねったことはせずにとりあえず高パワーで殴る!って感じ
扉8投助太刀カウンターが合計で5投とわかりやすく強いデッキ

~アイマス(しんちゃんさま)~
春香軸・・・だと・・・
まあ春香の強いところをざっくり言うとアンコール付いてバーンがあるところなわけです。
1帯でCX張って前向きでハンド維持しつつ打点を通して、2帯でアイドル一直線のシナジーでパワーたけえって言いながら打点を通して、あんまり圧縮が強くない相手にバーンでトドメ指すって言うまぁヴァイスの28点通せば勝てるよねって理論を形にしたようなデッキ
CXを引いてきても何かしらのシナジーが発動してなんかしらのアドが取れるんで積極的に打ち続ける事が出来ますしね
ただ扉や絆がないので事故ったときなんかはハンドが厳しい気がしたんで、8戦勝ちぬく事が出来るプレイングは見事だなぁと思います

~アイマス(ののワさま)~
また春香・・・だと・・・
と思ったら普通に千早チェンジでした
0は移動相殺4000って言って1帯は前向き&みんドルにBK握って2でチェンジっていう無難な型
愛ちゃんいいよ愛ちゃん←

~AB!~
ついに上がってきたエンジェルビーツ
1帯は神の使いでパワーたけーアンコール!って出来る。落ちないようにするためにオペトレは0投となっています
2帯はシナジーでバウンスして流す感じですね
私はエンジェルビーツというタイトルはオペトレ使って1リフするタイトルだと考えているので、神の使い採用型よりも基本は105500で攻めてたまーに117000出して安定を取っちゃうような人なんですが、この構築は環境を考えてきちんと組んでいるのでかなり強いのではないでしょうか
まず1帯では現在の高パワー環境に対して素直にパワーでも勝負する事ができ、2レベでは早出ししてきた3レベをシナジーでバウンス。そいつが3レベで出てきてもゆりのバーンで3-0から決めに行くので関係ないですね~という感じで組まれていてこれは有りだなって思います

~ゼロ魔~
基本的にはテンプレ通りですが、袋トリガーやレスト型の集中が6投されていたりするデッキ
逆にエレオノールなどのカードは採用されていませんね
袋やストブの採用理由は集中を毎ターン使うからストックがきつい→袋やストブの投入という感じではないでしょうか
つまりこのデッキの回し方は、多分ですが集中を毎ターン打って(基本的には強い絆ルイズの集中)ハンドの消費を抑えながら1リフを狙っていくという感じでしょうね。そのため赤のチェンジは2枚と少なめになっています
余談ですが、人質救出作戦が3枚なのは個人的に評価が高いです。ボクこのカード大好きなんです。

~ハルヒ~
宇宙人ですよ!
宇宙人はやはりコメントしにくいですが、強いて言うならば0帯が多めでギタリスト0投というところですね
まぁ後列は三人娘の方が強いんでギタリストなしは普通に有りですけどね
お、おわり!

~黒限~
0帯移動
1帯ぶっぱ!!
2帯ぶっぱ!!!!
3帯ぶっぱあああぁぁぁ!!!!!!
って感じですかね!
この構築はすごいです。わかっていても真似できない。
簡単に言うとこのデッキは、どんなにボードやハンドがボロボロでも28点通せば勝てるんでしょ?っていうヴァイスシュヴァルツというゲームの本質を言い当てているようなデッキだと感じますね
このゲームは初心者でも毎ターンソウル2を張っていればどんなに強い人相手でもワンチャンを拾えるわけです。なぜかってこのゲームは自分のプレイングだけではどうしようもない要素が含まれているからです。
しかしそのプレイングは中級者になっていくと徐々にやらなくなっていきます。なぜかって安定しないからです。毎ターンキャラ3枚出してソウル2張ってってやるとハンドが4枚ずつ消費されていくので、普通にボード勝負している方がよっぽど安定して勝ちを拾えますし
しかしこのデッキはきちんと考えられていて、毎ターンソウル2を張ってもハンドが尽きないように構築されているわけです。
わかっていて毎ターンソウル2を張られることほど怖いデッキはないですね。


というわけで終わりました~
なんか適当に書きすぎてしまったかもしれませんが、なにか気になる事とか苦情がありましたら気軽にコメントに残して下さい

それでは~

登録タグ: 考察?  WS 

あなたはこのブログの 700 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/07/06 03:19
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。