毎度おなじみの考察っぽいなにかです。個人的な感想多めです
今更気付いたのですがtocageってサイトは割と入賞した方々がいるらしく、さすがに変なことを言えないなぁということに気付きましたがまぁ気にせず行きましょう
まずは熊本から
~ゼロ魔~
2種早出しのゼロ魔です
回し方は、Lv0…理想とひそひそで頑張る、Lv1…エレオノールで聖国とルイズ守り手サイトで頑張る、Lv2…貴族と無意識で押し切る。というもので、まぁぶっちゃけると公式のコメント欄からひっぱってきました
ぼくもご褒美欲しいです
~DC音楽~
今大会初めて上がってきたダカーポ。しかも音楽です。
DC音楽って2年前のハルヒ1強とか言われてた時代の全国で結果残して有名になったんでしたよね・・・懐かしい・・・
というのは置いといてまずレシピの解説など
DC音楽は緑単でも出来るので、赤を入れて回収いれたり青いれて回復したりといったデッキが多いなか、このデッキはそれらを採用せずにほぼ緑単のデッキです
また後列は水着小恋と聖歌隊ことりのみで、音楽全体パンプの軽音部ななか&小恋やDC3の緑色のレベル応援も不採用となっています
このデッキの回し方は、行きは特殊パンプで3面割り、返しはカウンターで返すというまぁ基本に忠実なデッキですね
DC音楽は水着小恋で1面に2000が振れたり、歌姫ななかの自身テキストで2000上昇したりと行きはとても強いです
問題の返しですが、このデッキには回収がありませんが、カウンターが合計で6投してあるためとりあえず1枚は握ることが出来るのではないでしょうか
パジャマの茜は入っていませんが、軽音部ななか&小恋が不採用・キャラ回収がないんでイベントの「こ、告白!?」なんでしょうね
とはいえDC音楽で優勝までプレイングの強さは見事ですね
DC音楽というデッキは1帯を取らなければ厳しいわけですが、最近の高パワー環境にはあまり付いて行けてない感じがしていたので・・・
~黒限~
アイマス!の!ネオス!
美希早出し&スーパーレディ真のアイマス単ですね~
簡単に回し方を説明すると
0、方向音痴
1、前向き
2、美希早出し
3、スーパーレディ&ジュピター耐久
ですかね
スーパーレディと寄り道は噛みあうのでアイマスを作った事ある人なら誰もが試した事があるのではないでしょうか?(私はある)
とりあえずデッキを見て思った事はカウンター多いな!ってのと美希が2帯で出なかったら厳しいんじゃね?ってことですかね
まぁ寄り道4・ジュピター4は入れたいのと、回収出来る助太刀も欲しいのでこうなってしまうんですが・・・
美希の方はどうしていたんでしょうね。美希の早出しは回ればタイミングを選ばず早出しする事が出来るので強いんですが安定はしないんですよね
もっと言うと5戦すると必ず1試合は早出し出来ない試合があると私は思っています
その為に2では千早の早出しを入れている人が多かったわけですが、このデッキは2帯では美希頼りです。
黒限の環境はよくわからないので何とも言えませんが、リム&着替え中で2レベ耐久とかされると厳しい気がします
まぁ最悪2レベで美希が出なければスーパーレディ&ジュピターで打点を抑える事が出来るんでなんとかなりますが
次は仙台ですお!
~まどマギ~
まどマギっす~
回し方はLv0のパンチを増やし、Lv1は2種さやかで戦う。Lv2は流してLv3をハンドにためて、Lv3になったら、まどかからほむらにチェンジして、さやかと一緒に戦いきる。というものでまぁコメントから引用しました。ありがとうございます
1帯は青型
3レベは3種でアルテマ・ほむら・さやかでさやかが4投と多めです
~超電磁砲~
とあるですね。まぁテンプレ通りです・・・と思わせて実は2帯ではチェンジしてきません
2帯では超能力者になった佐天さんが後列を落としに来るというその発想があったのかというデッキ
これを使うメリットとしては、2帯でチェンジしないのでストック管理が楽・後列焼きが出来る・対応が宝なのでシナジーが打ちやすい・相手の早出しを容易に狩りに行ける、といったところでしょうか
割と強いこと書いてある気がしますが、シナジー後は思い出に行くのでダイレクト枠を与えてしまうことや、パワー-1500では焼ける範囲が狭い事なども頭に入れておきましょう
~ディスガ~
はい、ディスガです
飛天、というか姉御肌も入っていないという珍しい型
回し方は
0、イワシ&フェンリッヒ
1、後列にアンコ付与・ラハマオや117000で頑張る
2、DESCOorフーカの早出し
3、超魔王ループ
とざっくり言うとこんな感じなわけですが、このデッキの特徴は各レベル帯にソウルを増やすようなカードが入っていることです
相手の控え室にCXがなければソウル2の折り鶴の明日禍。自分の控え室にCXが4枚以上落ちていればソウル2の魔神エトナ。レベル置き場の数だけソウルが上がる魔王マオ。
これらのカードを毎ターン1面は出して殴るわけです
それじゃ相手の盤面割れなくね?って思うかもしれませんが、このデッキはコメント欄にあるように毎ターン3面割りをするデッキではなく、1面はソウルブッパして他の2面を取りに行くデッキなわけです
実はここに姉御肌・飛天が不採用の理由が隠れていて、毎ターン全面を取りに行く必要がないので第62代魔界大統領 アクターレを採用し毎ターン最低でも1面を取りにいけるようにしているのです
ディスガの強みである飛天も、最初からボードを半分捨てているならいれなくてもいいですよね~という感じ
とはいえこのデッキはかなりプレイングが難しそうなんで回すのはかなり骨が折れるでしょうね
~黒限(ストレイシープ@19番地さま)~
盛岡のネオスタンで優勝された方らしいです。ネオス・黒優勝とかすごい。
回し方は
0、方向音痴&相殺
1、遠くを見据えるいのりでストブ
2、ゴンゲンでストブ
3、集くんとデドマスで打点を入れに行く
という感じですね
ストックを増やす構築をしているので、0帯では如月や各種サーチ等が多めに採用されています
ちなみにコメント欄にいつもの光景+マネージャーのコンビというのは、相手のリフ直前にCX戻して光景ってやつですかね
~黒限(ゆんさま)~
基本的に探偵軸のデッキ
回し方は
0、方向音痴
1、エリーの特殊パンプを用いて3面割り
2、流す
3、お花畑などで耐久
というデッキ
アッシュが入っているため1レベから上は同じカードが1積~2積しかされていません。しかしジェルミナールはあまり入っていないようですね
まぁあれ打つと最低でもソウル4からスタートなんで綺麗に圧縮されると打点が全く通らなくなってしまうんですが
つまりこのデッキはアッシュで相手のデッキの核となるカードを思い出に送り、相手がジリ貧になるまでお花で耐久といった感じですかね
以上です~
思ったのがいつも書いていると無駄に長くなってしまいますね
さすがにだらだらと長く書きすぎている感じなので、次からもっとコンパクトに要点だけを書くようにしたいですね
出来たらもうやってるんですが・・・
なにかありましたらコメントにお願いします
それでは~
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/07/11 10:34 | |
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