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[WS]環境を適当に考察

まだ出るデッキが決まっていないゴンです
多分まどか辺りで出る気がしますが・・・
もうすぐ東京地区なのできめなければ・・・

今地区を抜けているタイトルはイクサ・とある3・アイマス2・ゼロ使2・化・ギルクラ・ハルヒ2・まどか2
という感じですね

使用人口的にもとある・まどか・ハルヒ・アイマス等はかなり多いでしょうね

なので今回はこの4つの考察でもしたいと思います



~とある~
パワーが高い!バーンもあるよ!

・0帯…移動・3500
基本は移動でアドを取る感じ
クロック絆があり5止めはあまり有効ではない

・1帯…7500・5500
後列は小萌+何か想定
行きは9000・9000・6500
返しは8000・8000・5500
後列はアグレッシプ・先輩後輩などもありますが基本はこの形かな?

・2帯…屋根下or水着初春にチェンジ
後列は小萌+木山で想定
初春型だと記憶込みで14000まで
屋根下だと13000からテキスト使用で15000まで行きます
返しはパワーが1000下がりますが、3000助太刀の他にビッグスパイダーという4000カウンターもあり落とすのは難しいでしょう

3帯は2帯と同じです

・対策
ハンドを整えられたら2帯から場で勝つのは難しいでしょう。
ビッグスパーダー込みで16000で殴れ!なんて出来ないタイトルには出来ません
なので、展開を速くすることが重要です
とあるは1帯からストックを多く使用するため、展開を速くしてストックを貯めさせないように動きましょう
また、とあるは基本的に0レベの移動黒子が落ちない読みでデッキを組んでいる人が多いため、仕事をさせないために後攻3パンが有効なタイトルの1つでもあります
ただし、これは有効なだけで確実ではありません。


~まどか~
優秀な集中と疑似リフがいて、パワーで勝負しながら圧縮もするタイトル

・0帯・・・3500・相殺
パワーは普通
最近は赤のキュウべえで中央にクロックアンコを付与したりします

・1帯・・・7500・6000
後列にきゅうべえ1枚で8000・6500辺りを想定
緑型ならば弓まどか&6000ほむらで行きは8000・8000・6500
返しはそこに2500助太刀を握っていると考えましょう
もし青型ならば5500バニラと6500さやかで後列が5500の絆×2ですかね
なので行き返し共に7500・7500・6500ですね

・2帯・・・9000
レベル応援が出て10000
チェンジが安定しないので基本的には9000ラインのアタッカーが殴ってくると想定しておきましょう
もしチェンジしてくるとレベル応援込みで11500
シナジーでほむらが出てくると行きは17000・返しは16000
ほむらが出てきたらそのターン中パワーを越えるのはあまり考えないほうがいいですね
疑似リフしたりとかします

・3帯・・・11500・12000
レベル応援で13000・13500
シナジーの効果でパワーが下がったほむらと3レベのさやかちゃんが立っている状態

・対策
このタイトルはバーンがあるわけでも特別耐久が強いわけでもありません
上で書きましたがまどかの良いところは優秀な集中と疑似リフがいて、パワーで勝負しながら圧縮するという動きが楽に行えるところです
つまりこのタイトルは3レベまではひたすら圧縮しながら、3帯でパワー勝負しつつ圧縮にモノを言わせてキャンセルをしていくタイトルなわけです
それをどうにかするには盤面勝負で負けないことです
このタイトルはラインを考えながら意識してデッキを作れば、割とどのタイトルでもワンチャンが拾えるはずです


~ハルヒ~
CX依存が大きく安定性に欠けますが回ると手がつけられないタイトル

・0帯・・・1500・相殺
行きは1500ですが返しは3500
パワーは低め

・1帯・・・7000・5500・4500
後列は宇宙人3人娘×2で行きは8000・8000・6500
返しはそこに2000助太刀
行きでは疑似アンコを付いたりします

・2帯・・・10000
夏祭りの早出しです
後列は1帯と変わらず、シナジーで行きが15000を作る事が出来ます

・3帯は2帯と変わらず基本は夏祭りです
ただトラブルでバーンしたりおめかしで盤面を壊されたりもします


・対策
3レベの性能もそうですが、特徴パンプにサーチがついていたり場に出るだけで疑似アンコ出来たりといちいち胡散臭いです
このタイトルは2帯で夏祭り早出しからのシナジーしてがっつりアドを取ってくるタイトルなので、それをさせないためにしっかりとアドを狩らしておく必要があります
なので毎ターンしっかり場のキャラを3面落として行きましょう
0帯では3500長門をきちんと落とし
1帯では疑似アンコをつけて殴ってくるので長ハルの5500でやられない場を作りながら返しで8500を作って殴る
うまく5止め出来ればきついかも?
2帯では夏祭りを行きで出来るだけ狩るようにすればどうにかなるでしょう
まぁこれをやっても後列の効果とかCXをトリガーすればでハンドが増えるので、対策になっているのかかなり怪しいですが・・・


~アイマス~

・0帯・・・移動・相殺
0帯は移動や相殺以外にもパワーが3500や4000ラインのキャラが多いため素直にパワー勝負も出来ます

・1帯・・・4000・5000
赤型のテンプレは前向き春香とみんなのアイドルやよいでしょうか
行きの数値はBKやチャーミング春香等の特殊パンプと前向きのシナジーで9000とか10000とか行きます
返しは殴るたびに前向き春香のパワーが1500上がるので順番に注意しましょう
あまりいませんが1帯が緑だと7500の涼や凸凹型なども出てきます

・2帯・・・10000
なんだかんだで3レベ千早にチェンジがベター?
特に意識する必要はないかな

・3帯・・・9500
真くんにジュピターで耐久ですね
ジュピター打つだけで13500まで行きます
ソウルマイナスなので、場を取られると打点が通らなくなります

・対策
書いてあることは強いですが、きちんと考えてプレイングしていればあまり怖くはありません。
例えば1帯の前向きはシナジーで相手のキャラを寝かせて1500ずつ上昇するわけですが、後列にキャラがいなければそのまま4000で殴ってくるわけです
返しも1500ずつ上昇しますが、最初になぐれば5500バニラと同じ
2回目に殴っても7000と特別高いわけではありません
3は真+ジュピターは怖いですが、行きの数値は元のパワーが9500とあまり高くはないので、3レベで場を取られないようにすれば苦もなくいけるはずです


~総評~
0帯はスルー
1帯はどのタイトルも返しは基本的に8000ラインなので、行きでは8500を作ることを意識する
2帯は現環境ではなんだかんだで3レベ早出ししてがっつりアドを取りに行くタイトルが多く感じた
パワーで勝負できなかったりチェンジが安定しないタイトルは流すのが無難か
3帯はパワー勝負するタイトルが多い
今はミルキィのように謎の回復力によって耐久するタイトルがいなかったりして、3帯で耐久するよりも圧縮しながらパワーで押し切るだけでもそれなりにいける
ただしハルヒのように、2帯でアドを稼いで3でおめかし・トラブルといったいわゆる盤面を無視して決めに来るタイトルもあります


化とかディスガのことを書いたほうが良いかな?と思いましたが、抜けたタイトルでこれらが多かったのでこの4つにしました
評判が良ければやります
ゼロ魔は強いですが、まだテンプレが定まってない気がして正直考察しずらいです
誰かがきっとしてくれr

割と適当に書いてしまいましたが、参考になれば幸いです
何かここがちがうよ?とかの意見があればお願いします

登録タグ: WS 

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テーマ:日記投稿日時:2012/06/13 05:20
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表示範囲:全体
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