はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
06月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
プロトカルチャー!!

ってよりは映画版の
デカルチャー!!
の方がしっくり来るんだけど、自分はTV派なんでね。

ネットを彷徨いていれば、色んな意見を目にします。
その中には自分とはまるで違う意見ってのもあります。
主義が違う、立場が違う、嗜好や志向が違う…様々な理由が考えられます。

そういう考え方もある、
って、冷静に知的刺激・参考にできれば良いのですが、そう出来ない、つい感情的になってしまう場合もしばしばあります。
釣りや煽りと呼べる、悪意を持って書かれた文章もあれば、無知による間違いもあり、文章の勢いでついつい勇み足って例もあれば、本題を鮮明にする為に敢えて、或いはやむを得ず、危険な表現をする人もいる。

最初のはスルーして、後半のは受け入れるしかないんですが、スルーするのは難しい。


「パンが食べられないなら、ケーキを食べればいいじゃない」
的な発言は、やっぱり慎んで欲しいですよね。悪意持ってる書き手にしてみれば思うつぼなんでしょうけど。


いちいち気にしていては、何も書けないって面もありますが、発言に傲慢さがあってはいけないと思うのです。

ついでに言えば、世の中ネット環境に縁がない人種も多いです。忘れがちですが。

世の中は不公平に出来ていて、常に格差ってものが存在してる。
優位な者はそれが当然と思うのではなく、劣位の者の存在を忘れてはいけないと思うのです。
誇ったり蔑んだりするのは論外ですよ。


グローバリゼーションの弊害か
「禁じられていない事は何をしても良い」
って風潮がありますし、ネットはそれが顕著ですが。
世の中にはルールの他にマナーがある事を忘れたくはないです。
欧米にもマナーという単語があるのですから、国際化という名の基準=欧米流でもないがしろには出来ない筈。
まして日本じゃ伝統的な美徳です。慮る(おもんばかる)とか推し量るとか。
まずは行間を読む事からと言いますか。

ネットは検索機能が優れているだけに、すぐに白黒つけたくなる、答を求めたがるような使い方になりがちですが、書き手も読み手も、もっと想像力を使わなくてはいけないと思うのでした。



偉そうな事を書きましたが、自分の間違いは勿論指摘して下さいね。
まあ、想像力って書きながら、悪意の書き手の心情・思考が想像できず、「この人でなし」と罵りたいような未熟者ですが。





これを書いたきっかけはご想像にお任せします。

登録タグ:

あなたはこのブログの 166 番目の読者です。


テーマ:日々投稿日時:2010/06/05 11:22
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。