はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
05月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
コンプリの帯

表紙側のゴセイレッドだけでなく、裏表紙側に
シンケンレッド(志葉薫)
魔法剣キングカリバー
ゴーグルレッド

が載ってまして、よく見たらテキストも書いてありました。

キングカリバーはNRのオペレーション、他の2つはレアのSユニットで、全てテキストは初出じゃないかと。

ちょっとゴーグルレッドが気になりました、あっ、他もリクエストがあれば取り上げます。

ゴーグルレッド
カテゴリ緑、必要パワー3、BP3000、SP!、CN1、特徴はレッド、男
・これが自軍エリアにある間、ナンバーに数字を持つ自軍ユニットは次の能力を得る→スクラム
【レッドロープ】
SP1
これがストライクした時、その処理を全て終えてから、このバトルフェイズを終える。



えーっと、CN効果ですが、緑の1番ストライカー、強っ、と見せかけて、ストライクすると強制エンドフェイズです。
戦士の魂やらコピーベントでコピーしても、コピー先がストライクした瞬間にエンド。
ディケイドCFでコピーするには、ゴーグルレッドがCN発動してストライクしなければ、2番でコピー出来ますがそれって意味あるの?やっぱりそれで終わりだし。
タイムピンクでNCずらして5番で使えば、まあバトルフェイズ終わっても問題なさそうですが、緑の5番なら他で良いよね。
タイムピンクをディケイドCFでコピーして、6番で発動させれば4、5、6番で多段ストライクですが、6番ならデカブレイクで良いし。

相手が黒デッキの時に、1番でいきなり相手の(黒定番の)デメリット持ちにアタックできる、ってぐらいしか、使い途がなさそうです。

コイツの強みは、効果名を持たないテキストの方でしょうね。
ウイングで弱体化したと言われるロックデッキを、多少なりとも強化できます。
ゴーグルレッドがラッシュエリアにいて、バルパンサー、ピンクレーサー、デカグリーン、ゴーオンレッド、デンジイエローなんて感じに並んでたら、相手はデンジイエローしか殴れません。
って、一番守りたいのは5番なんですが。
やっぱりデカブレイクがこちらでも必要?


まあこちらは黄緑でのロックでも良いんでしょうが。
黄緑なら要所と目されるユニットをJパワーで巨大化させて除去耐性を上げられますし。

6番が居るのは後は黒か、黄色同様なんなら7番迄居る(笑)。
5番は花忍者で充分強いけど。


少なくともバードニック反応炉や、ブルースワットフォーメーションよりは、使い易いんじゃないかなあ。

ゴーグルVはオープニングの歌詞から言って、絶対スクラム絡みの効果が出ると思ってはいましたが、レッドがそうでしたね。
ロボのテーマにスクラムが入る(ってか合体コードがスクラムな)ジェットマンは反応炉だった訳ですが。
エンディングの歌詞にスクラムが入るバトルフィーバーは無視でしたがね(笑)。
バトルダンスなフィーバー隊、新体操アクションなゴーグルファイブに、手札に帰る効果持ちだった5弾ジェットマン。なんか似てます。
4弾が「ジェットアクセル」ってタイトルでジェットマンは無視された訳ですが(笑)。

スクラム…レジストより地味、コールやウイング程の便利さもなくタクスみたいに切り札になる訳でもないけど、無いよりはマシな事は、ジェットチェンジャーで身にしみてるムノーなのです。ってジェットチェンジャーは5パワー追加条件持ちなんだし、スクラムに頼らなくてよいだけのBPが欲しいですが(笑)。

登録タグ: レンジャーズストライク  カードレビュー 

あなたはこのブログの 442 番目の読者です。


テーマ:悪さしたい投稿日時:2010/05/28 21:11
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服よみな 里阿 さん [2010/05/28 23:48]
マジパンチのカウンターとかきかないとか?
「した」時にその効果を全て終わりバトルフェイスを終了。
カウンターのタイミングのストライクされたとき時、とタイミング被るだろうから効果の優先順位の決めれるアクティブ側がゴーグル赤のストライクの処理を全て終えてからマジパンチを処理する事が出来るから意味がない、みたいな。
久遠きざむ ムノー さん [2010/05/29 03:08]
多分それはないかと。
その理屈だとされた時の処理をしない=ダメージを受けてパワーゾーンを裏返さないになっちゃいますから。
バトルエリアに出て、並び順が確定、CN効果でSP1を得る。
→アタックかストライクの選択でストライクを宣言
→通ったなら相手がダメージの処理を終える(アカネタカ等含む)、或いは通らずマジパンチでユニットを山札に戻す、テクターでバトルになってその処理を終える
→通常(=ストライクしなかった)なら次のユニットをバトルエリアに出すか決める←このタイミング

って意味だろうなあ、テキスト。紛らわしいけど。