はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
05月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
合体、タタイ!

今週末の本山(注意)非公認大会レギュレーションはこちらの遮那さんのブログを確認して下さいね。
http://tocage.jp/m/blog/64/1274710148.html?guid=ON

うーん、組むのが面倒臭いってんでゴセイグレートで出る可能性大。
わざわざ組むなら、デカロボかダイタンケンだなあ、きっと。
性格悪い人なので、青でジャッジメントで相手パーツを焼いて、自分は下に送ったカードをアイシーやドレイクMFで利用しようとか。
相手にロボ出されたら、イエロービッグボール又はカウントで処理しちゃおうとか。
ダイタンケンやパワーバズーカ撃つなら、先にスーパーアポロでも使いたいなあとか。
赤ロボ対策にケガレシア欲しいなあとかね。
うん、タッチ黒はありですよね。



で、こっからは、以下に示すIcoicoさんのブログに対する自分なりのアンサーって事で。

http://tocage.jp/m/blog/564/1274706712.html?guid=O...


まず通常ルールは基本ルールとして全て採用。デッキの構築、勝利条件。そして、勝ったら勝ち点3。
追加ルール。

追加条件を満たす為に捨札にしたカードは全て、他の理由で発生した捨札とは分けて管理。
Icoicoさんの意見をヒントに。
手札捨てようがパワーやコマンド捨てようが、ラッシュに伴う追加条件で捨てたカードは全てカウント。パワーから捨てるのはバイオロボ&フラッシュキングのパーツぐらいで、正しくは追加条件じゃないけど。
置き場を分ける以外は普通に扱い、何らかの回収効果で回収したりは普通にできる。
ゲーム決着後、勝者には勝ち点に加えて追加条件で捨てた分の捨札の山の残り枚数1枚につき1ポイント加算。
チートラッシュ使うと捨札が無い、回収すると目減りするシステム。
アイシー使うと、アイシー自体は通常の捨札で、山から捨てたカードは追加条件を満たす為の捨札で良いんじゃないかな。

なるべくシンプルなルールで、単体ロボ(バトルフィーバーロボやギャラクシーメガ等と、SCユニット経由ロボ)を救済しようとか、マジレジェンドを高ポイントにしたかったんだけどね。
合体パーツのラッシュコストの差も含めたかったし。
車両でブンブン言わせると、ボーナス減るからざまあみろとか。


魔法猫スモーキーの効果の読み替え。
効果で出したユニットの特徴は無いものとして扱う、ただし、何らかの効果で追加した特徴は持つ
の一文を追加。
要はナイトフィーバーは禁止。けど、ラーデウスを採用して迄どうしてもやりたければ認めると。

スモーキーのコンボ自体は認めてあげたいなあと思ったら。



ゲーム終了時に、勝者も敗者も自軍エリアの特徴・人型を持つSサイズ以外のユニットを数え、その数だけ勝ち点に加える。スモーキーの効果によるものは除く。

メガヘラやキングライナーやドルはポイントにならないよと。
巨大化怪人はポイントでも良いやと。
ラジエッカーロボは抜いた方が、ルール上はスッキリするんだろうけど。なんとなく入れてあげたいなあと。
Mを認めてるのは、気伝武人とかテトラボーイ、ライナーボーイはロボだよねって。
VRVファイターやマジフェニックスも入っちゃうけど仕方ない。





こんな感じで。
ポイントバランスをきっちり確認した訳じゃないから、色々穴がありそうだけど。
重騎士ってちゃんと人型付いてたかなあとか。
強化SユニットにJパワー付けただけでポイント高くなり過ぎたらヤバいけど大丈夫かとか。

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

あなたはこのブログの 281 番目の読者です。


テーマ:スタンスと思い入れと投稿日時:2010/05/25 06:01
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
クリスマスプレゼント Icoico さん [2010/05/25 20:44]
参加ありがとです。

まとめ用にこっちで保存しちゃったりしますねー。
久遠きざむ ムノー さん [2010/05/25 21:10]
(大会話と)分けてアップしてなくて申し訳ないです。