今週末の本山(注意)非公認大会レギュレーションはこちらの遮那さんのブログを確認して下さいね。
http://tocage.jp/m/blog/64/1274710148.html?guid=ON
うーん、組むのが面倒臭いってんでゴセイグレートで出る可能性大。
わざわざ組むなら、デカロボかダイタンケンだなあ、きっと。
性格悪い人なので、青でジャッジメントで相手パーツを焼いて、自分は下に送ったカードをアイシーやドレイクMFで利用しようとか。
相手にロボ出されたら、イエロービッグボール又はカウントで処理しちゃおうとか。
ダイタンケンやパワーバズーカ撃つなら、先にスーパーアポロでも使いたいなあとか。
赤ロボ対策にケガレシア欲しいなあとかね。
うん、タッチ黒はありですよね。
で、こっからは、以下に示すIcoicoさんのブログに対する自分なりのアンサーって事で。
http://tocage.jp/m/blog/564/1274706712.html?guid=O...
まず通常ルールは基本ルールとして全て採用。デッキの構築、勝利条件。そして、勝ったら勝ち点3。
追加ルール。
1
追加条件を満たす為に捨札にしたカードは全て、他の理由で発生した捨札とは分けて管理。
Icoicoさんの意見をヒントに。
手札捨てようがパワーやコマンド捨てようが、ラッシュに伴う追加条件で捨てたカードは全てカウント。パワーから捨てるのはバイオロボ&フラッシュキングのパーツぐらいで、正しくは追加条件じゃないけど。
置き場を分ける以外は普通に扱い、何らかの回収効果で回収したりは普通にできる。
ゲーム決着後、勝者には勝ち点に加えて追加条件で捨てた分の捨札の山の残り枚数1枚につき1ポイント加算。
チートラッシュ使うと捨札が無い、回収すると目減りするシステム。
アイシー使うと、アイシー自体は通常の捨札で、山から捨てたカードは追加条件を満たす為の捨札で良いんじゃないかな。
なるべくシンプルなルールで、単体ロボ(バトルフィーバーロボやギャラクシーメガ等と、SCユニット経由ロボ)を救済しようとか、マジレジェンドを高ポイントにしたかったんだけどね。
合体パーツのラッシュコストの差も含めたかったし。
車両でブンブン言わせると、ボーナス減るからざまあみろとか。
2
魔法猫スモーキーの効果の読み替え。
効果で出したユニットの特徴は無いものとして扱う、ただし、何らかの効果で追加した特徴は持つ
の一文を追加。
要はナイトフィーバーは禁止。けど、ラーデウスを採用して迄どうしてもやりたければ認めると。
スモーキーのコンボ自体は認めてあげたいなあと思ったら。
3
ゲーム終了時に、勝者も敗者も自軍エリアの特徴・人型を持つSサイズ以外のユニットを数え、その数だけ勝ち点に加える。スモーキーの効果によるものは除く。
メガヘラやキングライナーやドルはポイントにならないよと。
巨大化怪人はポイントでも良いやと。
ラジエッカーロボは抜いた方が、ルール上はスッキリするんだろうけど。なんとなく入れてあげたいなあと。
Mを認めてるのは、気伝武人とかテトラボーイ、ライナーボーイはロボだよねって。
VRVファイターやマジフェニックスも入っちゃうけど仕方ない。
こんな感じで。
ポイントバランスをきっちり確認した訳じゃないから、色々穴がありそうだけど。
重騎士ってちゃんと人型付いてたかなあとか。
強化SユニットにJパワー付けただけでポイント高くなり過ぎたらヤバいけど大丈夫かとか。
登録タグ: レンジャーズストライク コラム
テーマ:スタンスと思い入れと | 投稿日時:2010/05/25 06:01 | |
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク | ||
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