はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

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たんとくおーれ?

だったかな?
先週、そして更に前の週と、2週連続で、日曜日のレンスト公認大会の後で、金山ブランチで遊びました。
用意して下さった方、ありがとうございます。

スタンドアローンタイプ、って言うのかな、基本セットのみで、複数人が遊べるタイプのカードなのです。自分も20年ぐらい前にはUNOともう一つ、持ってましたが。
ルールが比較的簡単ですし、みんなでパーッと遊ぶのに良いですよね。

簡単と言っても戦略性も必要だし、適当プレイじゃ駄目なのです。
前回はボロ負けでした。麻雀だったら箱被りぐらいに完敗。


システムは以下みたいなものでした。
全体のカードの山(種類別に分けてオープン)、自分の初期山札10枚(全員共通)でスタートし、基本手札は自分の山札から5枚引く(ランダム)。
で、自分のターン毎に手札を使用して、効果で追加ドローする等して、ハート等のポイントを貯め、全体の山札から自分の山札にカードを(ポイントに応じて)加えては、余った手札も最後に全部捨てて、ターンの最後に(次ターン分を)ドロー、自分の山札が切れたら、自分の捨札をシャッフルして山札にする。

と、ターンを重ねる毎に、プレイヤーは自分の山札(含む捨札)を強化して行き、ゲーム終了時に所有カードの勝利ポイントの多かったプレイヤーの勝利。

終了条件は、共通山札の2山(2種類)が使いきりになった(=各プレイヤーが所有)タイミングで終了。


大雑把に言えばこんな感じ。
コストの割に高性能なカードは当然人気ですが、人気が集中し過ぎるとゲームは早期終了となります。自分が勝っているなら終わらせれば良いですが、負けていたり、自信がないなら長引かせなくてはなりません。
また、各ターンを有利に進める効果を持つカード(特に低コストのもの)は大抵、勝利ポイントは持ってないので、集め過ぎても勝てないですし、かといってそういったカード無しでは手が進まず、高(勝利)ポイントのカードを入手できません。


自ターン中にカードを使って、カードプールからカードを入手して、自分のデッキを強化していくゲームですね。


でもイラストやら世界観やらがメイド(笑)。
メイド使って家業を栄えさせて、作った資金でより多くの、より優秀なメイドを雇う…時には他家(ライバルプレイヤー)に嫌がらせするゲームです。

綺麗なお嬢ちゃんは嫌いじゃない、むしろ大好きですが、若干抵抗も感じたり。プレイ中は熱中してるから気になりませんが。

まあ、これが時代なのでしょう。メイドではなくヒーローなら良いかといえば、やはり恥ずかしい事に変わりないですし。

MTGみたいな渋い(ちょいグロい)モンスターとかの絵柄で召喚するゲームなら、恥ずかしさはないかもしれませんが、そもそもこのゲームには出逢わなかったでしょうしね。


気に入ったのは確かです。
教えて下さった(=持っている)プレイヤーさん、そして場所借りたショップさんに感謝です。

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テーマ:日々投稿日時:2010/05/19 18:41
TCGカテゴリ: その他のカード  
表示範囲:全体
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