はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
04月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
噛み合わない!

バイオロボのデッキで強いの組もうと思ったらさあ、要点は2つだと思うんだよね。
1つは早くラッシュする事。
青で6パワーで2体合体なんだから、10ターンもかけずに(最速ならそれこそ5~6ターンで行ける勢いで)ラッシュして、場合によってはお代わりで2体並べるぐらいにサクサク手を進めるスピード感が必要って事。まあ実は、単純なラッシュ速度(ターン数)を速めるだけでなく、速攻にロックかけちゃってそれからじっくり準備して合体する手もあるけど。
もう1つはコマンドを補充する事。これは青緑(青多め)で組んでギミックを入れるか、(ほぼ)青単で組んで、コマンドチャージを多めのプレイ、代わりに構築段階でパワー加速のギミックを放りこむかの実質2択。パワーやコマンドが増えればそれだけ1つ目の早期ラッシュにも繋がるし、効果のバイオ粒子斬りを使った2点ストライクor格上ユニットの撃破こそが、バイオロボの本領ですからね。効果使った為に翌ターンに息切れしたり、息切れするのが嫌で効果発動を躊躇するようでは使う意味がない。
とまあ、考える内容はシンプルなんだけど。

案外枠が足りなくなるものです。
早出し考えてたら犬(アイシー)必須ですから、ロボとパーツと犬で4種がこの時点で確定。
枚数に直すと8~12枚ってとこですね。となると残り枠は30~33枚、各3積みで10~11種です。

この残り枠で、(青緑で)コマンド加速又は(青単で)パワー加速のギミック入れるのは案外骨。
加速出来ても手札が追い付かない、(ロボのパーツ用の)ラッシュコストが確保出来ないとなってはまるで意味をなしません。
犬に頼らず素でロボを出していく(犬はあくまでもサーチ目的)にしても、4パワーSユニット3体で2号、5パワー同2体で1号をラッシュしてようやくロボです。
1ターン目にコマンド置いて0パワーのSユニットラッシュ、以後加速無しでパワーを毎ターンチャージすると、5ターン目、3パワー1コマンド、Sユニット4体から4パワー目をチャージですか。手札はSユニットをラッシュした分減って残り2~3枚。
ここで2号をラッシュ、次の6ターン目にコマンドチャージして、Sユニットと1号をラッシュすると完全に手札切れです。

つまり、序盤の6ターンに毎回チャージしていてはロボがラッシュ出来ないばかりか、手札もなくなる、パワー(又はコマンド)加速はカード効果で山札からする必要があると。

逆に例のパターンでいえば、青コマンドがもう1つと、手札にロボがあればラッシュできたのですから、その余裕を作るだけの加速ギミックがあれば、その分手札が温存できたと言えましょう。

前環境において、最も安定していたと思われる型は加速デッキ。
2ターン目(0パワーコマンド2)からキャストオフを繰り返し、5ターン目開始時にコマンド2、パワー5。手札は5ターン目のドローで4~5枚。場に各種ライダーフォームが3体。ここでコマンドチャージして、バイオジェットのどちらか、アイシー、ロボと出せば合体できます。
手札状況によっては、やはりコマンドチャージからディエンド(レア版)、ディエンド効果でパワーのマスクドフォームをラッシュしてキャストオフで、ライダーフォーム5体+ディエンドにもできるでしょう。
この場合手札はチャージとディエンドの2枚しか減りません(残り2~3枚)。
次の(第6)ターンにパワーチャージすれば、ディエンドで呼んだマスクドフォームをロボ(のパーツ)のコストにする事も可能です。

が、このデッキ、カブトライダーをとにかく積み込むので、それ以外のカードは殆ど入りません。
4種類…カブト、ガタック、ドレイク、サソードでもMF、RFとで24枚になるので、ディエンド入れたらほぼ枠いっぱいなのです。
で、自分はここに追加でパトアーマーとデモスト入れてましたから。パトアーマーでキリカゲ等、デモストでマジエルやケガレシア等を処理する為ですね。


でもこうなると、新カードを試す余地は0に。

別の手段のデッキでなくては、新生ゴーオンウイングスやタイムファイヤー、シャイダーにスピルバンを試せない。
とは言え、加速よりはマシにせよ、どのタイプ使っても「余計なカード」はバランスを乱す異分子なのでした。


ううっ、悔しいよう!

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

あなたはこのブログの 204 番目の読者です。


テーマ:スタンスと思い入れと投稿日時:2010/04/05 17:43
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。