はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
04月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
大吉ハンター

花冷えながら花見日和でしたよ、昨日の名古屋。
今日迄天気も保ちそうですし。
まあ次に降ればとどめ、晴れても開き過ぎちゃってどちらにせよ桜の見頃は後僅かみたいですが。

昨日は趣味と、付き合いと言う名の実益を兼ねて覚王山(名古屋市の結構街中の地名)の古本市に行き、合間で花見がてら参拝してきました、覚王山日泰寺(にったいじ)。いい感じの写真が撮れましたが腕ではなく、天気のおかげです。
曇りじゃ色合いが地味ですが、晴れ過ぎてもハレーションしちゃいます。

日泰寺はあまり知られていませんが、全国の寺院の仏舍俐塔(漢字合ってるかなあ、ぶっしゃりとう)の総本家みたいな所なので、宗派を超えた日本仏教の重要拠点なのです、歴史は浅い(明治建立)ですが。
建築文化としては、隣?だか敷地内だかの水道塔の方が価値あるかもしれませんが。
アパートやマンションの屋上にある給水タンクと同じ目的で、高台の上に建てた塔に水を集め、そこから重力で各家庭に配水してたってものですが、煉瓦造りで味がある建物ですよ。
周囲は割りと高級な住宅地として開発済みながら、昔の名残で門前町としての商店街も多少残り、大通り迄出るとそこは名古屋1の幹線道路(下に地下鉄)なので、それなりに商業施設もあり、一方寺の裏手は墓地も(当然)あったり、そう遠くない所に名古屋地方気象台があったりと、何とも不思議な地区です。
起伏に富んだ地形、それ故に道が細くうねっていたりして、あまり名古屋っぽくない土地柄です。住んでる人は名古屋の人ですが。

で、お約束のおみくじタイム、前回田縣神社に続き大吉でした。
今年は初詣(大須観音、熱田神宮)で大吉外して、針綱神社でも吉止まりでしたが、ようやく調子が出てきました。
ってか大吉って半分くらいあるんじゃってのは気のせいですか。

今回の大吉は「○○すれば…」「○○しなければ…」「ただし○○には注意」といった但し書きが殆どない、まさに全てが思うがままのイケイケモードでした。
普通だと、既に運気はピーク、後は下るのみなので、下るペースを遅く(好調を長持ち)させるべく、注意が書かれてるもんですが。
贅沢言えば普通におみくじを買った直後に発見した、おみくじガチャガチャですかね。
どうせならコチラで引いてみたかった(笑)。カプセルに入ったおみくじ。

かーなーり腹具合が悪かったんですが、無理した分きっちり楽しめたので良かったです。外出してテレビ観戦出来なかったプロ野球もJリーグも贔屓チームが勝ちましたし(揃い踏みは珍しい)。選抜決勝ぐらいは見たかったですが。

出歩いて疲れた分、しっかり眠れるかと期待しましたが、夜10時半頃から居眠り1時間、そして夜中に約3時間しか眠れなかった(4時起きだ)ので、今日も一日しんどいだろうなあ、いや、大吉パワーで吹っ飛ぶさ、と言い聞かせる春の朝でした。
日曜日は朝テレビを観ながら(特撮のお時間)、昼には大会、夜も大会、合間に色々って感じですからね、特に今日は昨日の勝利(プロスポーツ)を新聞で追体験したいし。
頭クラクラ、眼シパシパ、お腹キリキリ、お尻ヒリヒリですが、休むのは平日ゆっくりできる(笑)んだから、きっちり心のお洗濯といきましょう。
日曜日寝込んだところで、どうせ医者も休み、ってか病院行くのも、治療ってよりは大義名分の意味合いが強い今日この頃。原因不明=ストレスって言われるだけだからなあ。もう半年近く。
健康か不健康(病気)かって事よりも、患者にとってはQOL(生活の質・クォリティオブライフ)の方が大切だって事を、判って欲しいものです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 123 番目の読者です。


テーマ:日々投稿日時:2010/04/04 06:08
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。