はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

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揺るぎない心目指して

いたずらに勝利を追うよりも、善き敗者とならん。
ってのが自分のスタンスであり、それを貫けなかったのが今回の悔いだったなあと痛感中。
勝ちたい欲に負けて、勝ちだけを求めて負けたら何も残らないんですよね。
だいたい日頃そういう戦いしてないから選択肢少ないし。つまり急に勝ちに拘ったところで中途半端な事しかできないと。
ガンスリで7連敗中勝つチャンスも2、3試合あったのをプレイミスで落としましたからね。
1回勝てばぶっちゃけ次の対戦相手は負けた人が来るので弱い確率が高いんですけどね。
そりゃ強い人同士でやって負けた実力者とか、デッキを変えたとかで負けた人が全て弱い訳じゃないけど、並び直して対戦するよりは有利。

で、ゲン担ぎじゃないけど、勝った時にデッキを代えたくはないし、持ってったデッキの中じゃスピードも一番早いデッキである黄緑RCを使い続けたんですが。
だって他のデッキに変えて勝って、そのデッキを使い続けるってのも…時間かかりそう(笑)。

デッキ代えた途端に勝って、勝ったのに時間切れで退席は皮肉でしたね。でもなあ、ガンスリでテクター使うのって、それこそKYですよねぇ。

その点、スペシャルコマンダーの全敗はまあ許せるのです。勝てるに越した事はありませんでしたが、32人中誰かが5連敗する訳で、自分がそうだったって事で。
負けた事よりも、5戦中3戦が16番目に決着した事が自分らしいかなあと。
最初の2戦目(対FFR)は投了せずに粘ってただけで、むしろ相手が長考して決めきれなかっただけ(最後は思わず周囲数人から同時多発突っ込み入っての決着でした、後何ターンか粘れたかもしれません、大会としては如何なものかという気もしますが、決して嫌いじゃない良いムードでした。)ですが、4戦目・対マックスビクトリーロボでロボに7回ストライクされたり(笑)、5戦目(対戦闘員)はついに時間切れだし。
5戦目はあの後続いたら、ライダーシンドローム撃たれたら負け、その前に自分がマジマザーをコマンドに置けば(+仕込み色々必要)勝ちじゃなかったかと。
ライオをゼクロスで捨ててヘリチェンジャーでコマンドに置いて、ゴーグリーンで緑に縛って…時間かかるなあ、捨札0からだから。
3~4ターン必要でマザー引かなきゃいけないし。
シンドロームされてからもう1回合体は無理だよなあ。山札は回復してるけど(笑)。
あっ、ゴート引いたらほぼ勝ちか、3ダメージは入るし。テクターが効かない!


とりあえずスペシャルコマンダーでのチェンジロボは有りですね、夢とロマンの1撃9ダメージ(ストライク+サンダーボルト5ダメージ+ゴートクラッシャー3ダメージ)。止められるのはストライクの1点だけですからね。

ここに全て依存してるから遅いんですけどね。


バイオロボはねぇ、特撮ヒーロー満席を受けて加速型にすぐチェンジしたんですが。
こいつメインでガンスリやれば良かったかなあ、デモストゲー。せめて1回は使うべきだった。アイシーあんまり溶けなさそうだったし。テクター貼るよりは顰蹙買わないでしょ、遅いと言っても。


同じ7連敗するならバイオロボで負けたかったなあ。
ってか日頃はもうちょい上手く捌けてるんだけどなあ、黄緑RCで対FFR。殆どニンジャブラックの力だけど。仕上げはリボルケインで。


迷いが在るから、悔いが残るんですね~。
それと同時に、勝つなら相手を納得させて勝たなきゃなあと。
相手の受け取り方次第なんで約束できる事じゃないんですけど、負けて納得させられるか。
自分が納得できる負け方と言えば
変なギミックとかで面白い物をみた満足感。
唸らされるプレイングで見てて感心・尊敬した時(ただしマナーも伴わないと嫌味なだけで最悪)。
デッキ相性や相手のドロー運的にもうどうにも止まらない時はもう笑うしかない。
自分にこれと言ったミスや、極端な不運もなく、見せ場充分なのに負けたら、試合内容そのものに満足。

こんな感じかなあ。


逆に言えば不満な負け方はそれ以外なので、相手にそう思われないようにしないといけない。
シンプルに言えば
こんな相手に負けた
と思わせない事なので、相手にもわかるようなあからさまなプレイミスはしないとか、無駄に時間かけないとかですかねぇ。
良い意味でこんな相手と思われるのは大歓迎ですけどね、ネタデッキ的な意味で。

その辺りは要はプレイングと構築の2本柱になっていく訳で、更に突き詰めたらスタンスとかポリシーになるのかなあと。
プレイングも構築も、知識と経験と、それらを活かす知恵な訳で、それは日々の過ごし方で決まってくると思うんですよ。好きこそものの上手って奴で。

自分は何をどうしたいってのが決まっていれば、ただそれを磨くのみ、他の事は気にならない。
その境地に達すれば、きっと笑えるんだと思うのでした。


で、自分がレンストに求めてるものの一番はお約束感とも呼べる美学です、と再確認。
名乗り上げっぽいNC攻撃は、ロックすらウイングで潰される、RC等もっと手軽な攻撃があるってんで環境的に苦しいですから、耐えて忍んでロボ出して逆転ってのが、一番戦隊らしいかなあと。
カード効果的に有利なものは随時採り入れていきますが、(逆に好きでも強くなければだんだん使わなくなるんでしょうが)、まずはそこから、速攻とかはたまの気分転換向けで、ここ一番でもロボで行くだけの心意気を強く持とうと決意したのでした。

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テーマ:日々投稿日時:2010/03/23 09:47
TCGカテゴリ:
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現在“2件”のコメントがあります。
金欠アルド HIDEラー兵 さん [2010/03/23 13:13]
お疲れ様でしたー!
無事お会いできて良かったです。

ガンスリ序盤、自分も苦しみましたね~
開き直って趣味のデッキにしたら色々と楽になりましたw
ケガレシアに電磁エンドしたし♪


今回はなんといっても轟雷旋風神で決められたSPコマンダーの3戦が脳裏に焼きついて、忘れられないですね、レンストの楽しさがw

また機会がありましたらご一緒したいとおもいますんで、又宜しくです〈 ┼〉ノシ
久遠きざむ ムノー さん [2010/03/23 14:03]
一日お付き合いいただきありがとうございました。
あの結果でも一日楽しめたのはHIDEラー兵さんのおかげです。

次の機会があれば、開場前に待機列で勝負!でしょうか。

愛が一番大切ってのは痛感しました、まさか唯一の勝利がグレートイカロスってね(笑)。