昨夜眠くて切り上げたので続きを。
まず今回のスターター、パーツ取りとして使うにはどれもかなり優秀です。これはプレイヤーとしてデビュー済みの方なら(内容を)見た瞬間に感じると思う。
が、昨日の使用例のように無改造で使うとなるとどれもちょっと…一番ひどい例がウイングデッキのW・FJ、ラッシュできません。
ライディングデッキのWのバイク2種もかなり面倒臭いですね。
ゾードアップデッキはラッシュはできるのですがギミック上無意味なバイオライダーとディケイドファイズ。ビークルがないのにRCとか。モーフあるのに相手がいないとか。
でも、一番酷い例のウイングデッキが頭一つ抜けてますね。
バードガルーダの効果で直接除去ができるのが一番の理由です。
また、軽めのユニットでロックがかけられますが、コイツがかなり厄介で敵に回すと抜けるには大型ユニットが欲しいです。キリカゲもキンタロスもBP5000、その上タイガーロイドが絡んだりするんですから。
その大型ユニット、他のデッキがパワー5(海老とメガヘラ)で出るのに対しウイングデッキは上記ガルーダでパワー6ですが、異次元からの翼で山からパワー無視で飛んでくるから、結局ウイングデッキ最強という罠。ロケットダガー、もといブースターと組み合わせればロック要員もサーチ&ラッシュの万能オペですしね、翼。
大型ユニットの除去は互いに殴り合う事になりますが、MAX強化のメガヘラがレジスト持ちBP9000、変形した海老が(このデッキ内じゃ)BP9000、ガルーダは変形すればBP10000なので、やはり上を行きます。ゾードアップデッキにはビクトリーロボ(BP12000)もいますが流石に間に合いません。間に合うなら無視してストライクされそうですが(終盤なので)。
残る2デッキですが、回して面白かったのはゾードアップデッキでしたね。多分日頃のデッキと近いからでしょう。
理想としては、緑の大型をラッシュする事でコマンド増やして、場を完成させるパターンでしょうか。
シュリケンジャー、シンケンゴールド、ビクトリーウォーカーが引きこもった状態で、カラクリボールを装備した海老で攻撃、ウォンタイガーで嫌がらせです。
ラッシュやシンケンゴールドのドロー効果やウォンタイガーでホールドしたコマンドを、カラクリボールや海老を使う事でシュリケンジャー効果でリリースできるので、ビクトリーウォーカーで相手ストライクを止められる。
コマンドは黄2緑3がバランス良い?マジマザーもいればより安全。
実戦じゃそこまで上手く回せませんでしたし、立ち上がりが遅いのも痛かったですね。実質4パワーからしか回らないんで。
ライディングデッキは…ビーファイター頑張れ~!以上。
メガヘラと、ジースタッグで場を制圧して他でストライクしてねと。
W・CCもまあ奇襲にはなるかも。効果でSPを得るユニットはデッキにいないのでアタッカーなだけですが。
実際便利なスカイライダーですが、味方のレッドルが溶けるので注意が必要ですね、レッドルは貴重なストライカーですし。
ゾードアップよりこちらの方が、普通は楽に回せるんでしょうが、自分の経験値が偏ってますからギクシャクしました。
言ってもせんのない事ながら、レンストはクロスギャザーになってから質が落ちたと思う事が多いです。
数少ない長所として、スターターの性能と思ってましたが、今回はそれも今一つの出来で…まあカードそのものが優秀なんで良しとするべきなんですかねぇ。
登録タグ: レンジャーズストライク コラム
テーマ:スタンスと思い入れと | 投稿日時:2010/03/11 09:38 | |
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク | ||
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