はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
03月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
トリプルアクセル

言うまでもなくフィギュアスケートの技名、3回転半ジャンプですね。族=珍走団の方のやる空吹かしはあれは3連コール。
オリンピックも終わり(まだシーズン中ですが)、今更話題にしたい訳ではありません。

療養を良い事にカウチポテト、今日もDVD鑑賞しておりまして。
東映Vシネマ「魔法戦隊マジレンジャーVSデカレンジャー」見てました。舞台は2005年10月4日、もう4年以上昔なんですね。発売(翌年3月)からちょうど4年。世間でイナバウアーが流行ってた頃です。

で、ビデオのお楽しみ、本編以外の特典映像見てたら、まあビデオ本編中に絡みがあった(ペアだった)デカ・マジ両戦隊の役者さんがそれぞれペアでコメント残してんですけどね。
センチャン(デカグリーン)役とアニキ(マジグリーン)役の役者さんは偶然伊藤さん同士で
二人「伊藤緑です」
なんてカメラに向かって言ってるんですよ。
伊藤みどり、いましたね、オリンピックの銀メダリストでちなみに自分とは同い年、高校も系列高(男子校と女子校)でした(関係ない)。
彼女のメダルはフィギュアではアジア初。彼女の代名詞となった技がトリプルアクセルで、女子選手が試合で飛んだのは彼女が初めて。オリンピックでもフリーで彼女は決めてます。
跳んでも金には届きませんでしたが初日の出遅れも大きかったですし、今以上に採点もアバウトだった時代(ぶっちゃけ差別?)、大して問題にはなってません。
あれから18年、トリプルアクセルを試合で決めた女子選手は他に中野選手と浅田選手ぐらい。中野選手ももう5年ぐらい跳んでませんし。
SPで1回、フリーで2回の3回も跳んだ浅田選手、やはり偉業をなしたと言えるでしょう。

男子並みのジャンプと謳われた恩田選手も、女子で唯一4回転(サルコー)を跳んだ安藤選手も跳んでない技ですからね。
名前を挙げた選手は皆さん愛知県出身。名古屋女は跳んでる女?

話題のきっかけになった役者さんの伊藤さん、センチャンの方も愛知県出身ですが、デカレンジャー出演者にはもう一人、ジャスミン=デカイエロー役の木下さんがいます。
なるほど、ジャスミンは発言が跳んでる女でしたね。

話を戻して伊藤緑ことWグリーン、レンストのカードではどちらも古参です。
しかしどちらもバリバリ現役。
自分のデッキで名前を挙げる例は少ないですが、大会じゃよく見かけます。どちらもロック寄りのデッキを組むには有力カードです。
でも、共演は難しいなあ。効果としては噛み合ってるけど、発動条件が同じだから、基本的に同じターンにはどちらかしか使えないのがネックなのです。自爆アタックを織り交ぜれば並立可能ですが、そんな技はそうそう使えるものじゃないですからね。


あっ、本編の感想ですが。
時間軸として、マジレンジャーの物語の中盤が終わる直前になってます。デカレンジャーからみれば終わって半年ちょっと。
で、本編中に、ヒカルと麗(マジシャイン&マジブルー)のラブシーンめいたものがないのを見て、この時点じゃ制作側は結婚迄は考えてなかったのかなあなんて。撮影時期考えるとそうは思えないんですが(1ヶ月ぐらいしか違わない)。
その分?デカグリーン&ピンクのラブシーン(ってか痴話喧嘩)?があって、ああ、伏線ここで回収したか、って微笑ましくなったり。
戦闘シーンじゃデカマスターVSウルザードが見処かなと。これがやりたくて(劇中の)時期設定したのかななんて。

残念だったのはエンディングがあまりにもしんみりしてて、演出上好みじゃないのと、決戦中の女性メンバーの戦闘シーン。
確かに着せ替えネタは各女優さんの魅力が爆発してましたが、物語のテンポとしてどうよと。
いや、人質だったりで4人揃ったシーン自体少ないのですが、せめて最初に持ってくるとか。
グリーンコンビ、クールキャラコンビ、追加戦士コンビと見せてきた後に女の子カルテットで流れ切って、それからレッドコンビってのはねぇ。


でもまあ楽しめましたね。毎度思うのですが脚本の方、よく(脚本家さん自身の)担当じゃないキャラクターをイキイキと書けるなあと。
それとも現場レベルで補ってるのか。
こうなると見たくなる、ボウケンジャーVSマジレンジャーがなかったのが残念ですね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 211 番目の読者です。


テーマ:日々投稿日時:2010/03/02 21:11
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
メイドかもね ケイ さん [2010/03/02 21:47]
戦隊のVSシリーズは全く見たことがありませんでしたが、ムノーさんの日記を見て、なんだか見たくなりました!!
新生活が落ち着いたら見てみようかと思います^^
久遠きざむ ムノー さん [2010/03/02 22:04]
自分も3作品目ですよ。立ち読みならぬ店先でデカVSアバレ、映画館で先日シンケンVSゴーオン見ただけで。
オーレVSカクレンで開始以来10年を超え、昨年のゴーオンVSゲキからは映画館でもやってますが、途中2回VSスーパー戦隊、として前年との共演はしてません。
ガオVS(本来タイム)とボウケンVS(本来マジ)です。
おそらく来年ゴセイVSシンケンやって、再来年に、来年の戦隊VSスーパー戦隊(本来ゴセイ)になると予想されます。5年に一度のお祭りですが、欠番になった戦隊ファンにはちと悲しい。

新生活、自分の体験じゃ落ち着くのに2年近くかかりましたが(一人暮らしに羽目外し過ぎた・笑)、機会があれば見てやって下さい。