はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
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って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

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壊れてしまった特別な(ネタバレ)

タイトル元ネタは某少年マンガ(現在も連載中)のサブタイより。

レンストXG4弾先行情報から、壊れ性能じゃなイカと思ったカードを幾つか。


筆頭はこいつ。
オートバジンVM(ビークルモード)
カテゴリ緑、必要パワー2のビークルカード
・自律変形
敵軍バトルフェイズ開始時、このビークルを自軍コマンドゾーンに送ってもよい。そうした時、自軍コマンドゾーンから「オートバジンBM(バトルモード)」のカードを1枚選び、自軍バトルエリアの最後に出す。


BMの方は恐らくNR以上のレアリティで同時収録だと思われます。なら、BMの性能が未知数って事になりますが、オートバジンばライダー1弾で既に同名カードが存在しています。
それに、性能に関わらずすでに壊れかけのバジンなのです。

出すBMのカードの状態を問わない、つまり、使用済みでホールド状態でも問題なくラッシュできて、単にコマンドに置くとしか書いてないので、VMはリリース状態で置くんですよね。ちゃっかりコマンドリフレッシュなのです。
そして新しいBMの性能がイマイチだったとしても、旧BMがアバレるだけなんですね。
何せ旧BMのスペックがBP5000です。
必要パワー5で追加条件にVMをコマンドに送るか捨札にするとありますが、今回のVMでラッシュするならどちらも満たさなくて良い事になります。
また、ラッシュしたターン、バトルエリアに出られないというデメリットも持っていますが、効果でラッシュすれば敵軍ターン中にラッシュするので、次の自軍ターンには問題なく使えるようになります。
それどころか、VMのテキストにある、「バトルエリアの最後に出す」を、否定文優先ルールでリセットできそうです。って、これは灰色でラッシュそのものが出来ないって裁定の可能性があるので手放しじゃ喜べない部分ですが。
バトルエリアに出す→バトルエリアに出られない
の矛盾でラッシュエリアに出すのかコマンドゾーンから出られないのかは微妙ではあります。
過去の似た事例…それこそ電王RFのQ&Aの確認しなくちゃです。


仮にラッシュエリアに出す場合、VMのデメリットをも帳消しにする事ができますね。
そして、ここまでを総合するとトンデモないコンボが可能になります。
宏のオルゴール時計
旧BMはBP5000ですからね。
相手がラッシュフェイズを終え、バトルフェイズに移行する瞬間に
VMをコマンドに置いて、BMをコマンドからラッシュして、自分のBMを対象にオルゴール
を、今送ったVMのカードで発動させる鬼コンボ。
旧BMが不可裁定で、未知なる新BMのBPが4000未満だと成立しないですが、これはモーフオルゴールを越えた凶悪コンボです。
やられる側が事前に無限連鎖カードを使っていない限り回避できません。

バジンVM、恐ろしい子。

他で壊れと思ったカードを簡単に。
牛折神は基本スペックが壊れてます。
ラッシュに追加条件が無く、ラッシュ後に何らかの制限があるわけでもない必要パワー5でBP6000のLユニットってのがオカシイです。
効果がラッシュ効果で、タイミング次第じゃデメリットになりますが。
・荒ぶる折神
これをラッシュした時、お互いのダメージの点数が違うなら、少ない方は自分自身のユニットを1体選び、持ち主のパワーゾーンにダメージにして置く


同点なら不発です。
負けてる時ならユニット除去しつつ1ダメージです。相手が選ぶので効果はイマイチですが。
勝ってる時なら1ダメージは痛いですが、なるべく用済みのユニットを選んでパワー加速と考えれば良いでしょう。
自分の現行チェンジロボデッキに放り込めば、合体直前に自分のマジエルをダメージにしてパワー加速、合体したらゴーグリーンがフリーストライクって夢が拡がりますが、そもそも勝ってるとは思えないってオチ(笑)。


スカイライダーも壊れてますね。
・スカイキック
これが自軍エリアにある間、ウイングを持たないSユニットはBP-500される(BP0以下になったユニットは撃破される)

自軍も影響下になりますが、蛮鬼や(旧)レッドルの様な軽量ストライカー、タイガーロイドの様なウザいユニット、アイシー等のシステムユニットがイチコロジェノサイドです。
メガイエローと組み合わせれば更に凶悪ですね。
CNを持たない、エリアも問わないでこれは強力過ぎるんじゃないでしょうか。
基本スペックは2パワーBP2000、SP空欄のウイング持ち。


ノーマルカードの段階でこれですからね。
またもやコンプリとかFFRディケイドみたいな壊れレアが出て、パワーインフレしそうな予感がします。

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

あなたはこのブログの 288 番目の読者です。


テーマ:スタンスと思い入れと投稿日時:2010/02/24 17:36
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
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現在“6件”のコメントがあります。
久遠きざむ ムノー さん [2010/02/24 19:48]
電王RFの裁定を見る限り、無効コンボで旧BMを新VMの効果ではラッシュ出来ないですね。
私服よみな 里阿 さん [2010/02/25 08:19]
スカイライダー(´・ω・)
旧新両方強いなぁ。。。
俺のデッキだと、場持ち優先だから旧の方になると思いますががが(´゚ω゚)
久遠きざむ ムノー さん [2010/02/25 08:44]
旧スカイの、ウイング持ってないとアタックできない、も、かなりアンタッチャブルでウザい(これでトライゴウラムとかに乗ってくる恐怖)ですが、
新スカイはバトルエリアに出る必要すらないので生存性は大して変わらないかと思います。
数合わせって意味じゃ旧が遥かに優れてますが、能力自体はコンボにし易いかを含め新が便利な気もするし悩みますね。
久遠きざむ ムノー さん [2010/02/25 09:01]
某掲示板でも色々コンボが書かれている(旧デカマスター、旧イクサBM)スカイライダーですが、笑えたのが
自分のがんがんじいを撃破してしまう
の突っ込みでした。
鬼になったか、作品がディケイド夏映画だから無視なのか?
私服よみな 里阿 さん [2010/02/25 10:15]
(´・∀・)俺ががんがんじい使わないのでがんがん入れていきます。
(´゚ω゚)そういや、ロボライダーのテキストまだ出てないな、立ち読みしてこなければ。
久遠きざむ ムノー さん [2010/02/25 13:16]
ロボライダーはレジスト&1/3持ちRCです。
効果はストライクしてダメージを与えた時、代わりに相手Sユニットラッシュエリアからを1体選びダメージにして置いても良い
でした。