はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

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バイオロボの次はチェンジロボ、ここではお約束です(笑)。
その前に、予想より1日遅れの午後2時前に、キリ番到達(6600番)でした。じゃん@にきにきさん、ありがとう&おめでとうございました。
次回は6666なので、明後日辺りですかね。昨日ガクッとペースダウン(23名)したので更に遅いかも。


で、チェンジロボの話。
同じルールに則ると、チェンジマンのメンバーの色は、赤黒青桃白。
これをカテゴリ黄緑(含むマルチ)で入れてく訳ですね。
日頃使ってるガンマジン型だと、ロボ、パーツに補助がマジエル、ガンマジン、バトルシャーク、ランドバルカンにアースフォースで20枚以上(25枚近く)ですから、他のカードの目安は無理気味でも6種類、できれば5種類ですね。余裕が殆どありません。
と言ってもダイジュピター型にしたところで同じぐらい使ってしまうのですが。
問題はむしろ残り枠の内容。
定番カードはマジブルー、ニンジャブラック、ダイナブラック、ゴーグリーンって辺りですが、ブラックがダブって、チェンジマンにいないグリーンが一つの肝になってます。
無理やりゴーグリーンを使うなら、他で5色きっちり揃えて、それでも枠苦しいって感じになります。
ダイナブラックとニンジャブラックはどちらかしか入らない、どうしても両立させるならゴーグリーンを諦めるしかありません。

かなり厳しいチョイスが待っていますが、一応残りの色も見てから、後はラッシュ補助をドロー加速にするのかコマンドからラッシュするのかで決めますか。

メンバー選考はかなりの激戦なんですね、黒以外も。
すんなり決まりそうな色はないですが。
青は本命はマジブルー。対抗は大きく離れてバルシャーク2ndですね。ダイジュピター型ならブルースワローが加わります。シンケンブルーも序盤のアタッカー、ロボ合体後のコマンドとして需要有りかな。
黒は上記の2種の一騎討ち、なるべくなら両方入れたいけど難しいところ。
白はマジマザーかチェンジマーメイドかニンジャホワイトか。どれも決め手には欠けます。たとえダイジュピター型にしてオメデトロフィーを採用しても、ホワイトスワンはロボとのシナジー考えると外したいところ。
赤はロボの効果を考えた、必要パワーの調整用にレッドターボやニンジャレッド(共に3パワー)が有力。
打点を上げられて最悪タクス持ちのシンケンレッド(WI版)、ドロー加速のマジレッド(2nd)辺りは必要パワー(共に4)の分だけ劣ります。
コール持ちのチェンジドラゴン(FE版)にも可能性有り。オメデトロフィー利用時のみ本命レッドホーク(1st)ですね。

最激戦区の桃。
女デッキにしてヒット&アウェイならミスアメリカ、多段ドローを狙うならシンケンピンク、タクス利用の多段ストライクならマジピンク。ゴーグリーン採用しないなら代用にピンクターボですし、ホウオウレンジャーもなかなか相手を嫌がらせる事が可能です。
使い方によってはダイナピンクやピンクマスクすら役立つかもしれません、もっともミスアメリカ採用の上でピンク増枠ならですが。

Sユニットの枠を増やすには、パーツ3積みは厳しいので、2積みに、となるとサーチが欲しい…オメデトロフィー使ってダイジュピター型になりますね。
ピンクを増枠、白か青も増枠して、赤黒は1枠でSユニット7枠21枚でしょうか。
残り19枚が、
オメデトロフィー
ダイジュピター
ゴーライナー
チェンジロボ×2
パーツ3種×各2
で17枚なので、除去オペレーションのダイナマイトパワーか、ナンバー稼ぎにビークルのテントローか。コマンダー前提の初手ロボコン1積みってのも有りですね。オメトロならデッキ回るんで少しは40枚をオーバーしても大丈夫でしょう。
こんな感じです
オペレーション1種3枚
オメデトロフィー
ビークル1種3枚
テントロー
大型ユニット6種14枚
ダイジュピター
ゴーライナー
チェンジロボ×2
ジェットチェンジャー1×2
ヘリチェンジャー2×2
ランドチェンジャー3×2
Sユニット7種21枚

レッドホーク(1st)
ミスアメリカ

マジマザー
ニンジャブラック
マジブルー
チェンジマーメイド
黄緑マルチ
ピンクターボ

計41枚。
黄色の必要パワー3のカードが無い、しかもアタッカー役が皆無で除去効果もニンジャブラックのみ。
というのが厳しいところ。
相手の捨札が相手依存ですからね。
しかも安定してオメデトロフィー回そうにも、女ユニットが5種15枚とギリギリ。
レッドホークやテントローによるナンバー稼ぎ込みで、ようやくなんとかなるレベルでしょうか。

削るならダイジュピターでしょうか?これで40枚ちょうどに。
パーツ3積み、ゴーライナーとダイジュピター2積みの42枚の方が安定かもしれません。

追加するならニンジャレッドかレッドターボ。
必要パワー3で、相手を除去できるのは弱点補強にぴったりです。
が、レッドホークと入れ換えるのは若干リスクが大きいかもしれません。
入れ換えるならレッドホークでしょうが、代わりにブルースワローも更に追加ぐらいはしたいですね。
除去としては辛いですが3パワー3番ストライカーの女、ホウオウレンジャー追加ってラインもありますね。

ただ、このデッキ、ブン回って勝つ場合、合体しないで勝つ形が目に見えますね。
7パワーも溜めてる途中で7点入りますからね、毎ターン2点入るって事ですから。
回らない(回してもらえない)状態だといつまでたっても合体できないだろうし。
バランスとしてはかなり悪いデッキです。

せめて撃破されたか、ゴーライナーで捨てたカードをコマンドに拾い直せるファイヤーが欲しいところですね。合体して弱くなりかねない。


参考迄に無理やりなガンマジンドロー型

オペレーション2種5枚

アースフォース

ランドバルカン×2
大型ユニット5種14枚

マジエル

チェンジロボ×2
ジェットチェンジャー1
ヘリチェンジャー2
ランドチェンジャー3
Sユニット7種21枚

ガンマジン
ニンジャブラック
マジブルー
シンケンレッド
チェンジマーメイド

ダイナブラック
黄緑マルチ
ピンクターボ

黄色はストライカーは居ないけどタクス持ち2種。
相手のコマンド操作はパーツ以外じゃピンクターボのみだけど、ガンマジンをアタッカーに使う事で多少楽な筈。
後はアースフォースで頑張る。
緑の軽いカードが無いのが難点。Sユニット1(マルチ含めて2)種だし。
ランドバルカン諦めて、ダイナブラック2積みにすればいつものゴーグリーンが入る。あるいはパーツ2積みか。
この辺りは一長一短。




普段に活かせる面白いコンボの発見には繋がらなかったし、結局ネタ(ファン)デッキとしても中途半端な(判り難い)仕上がりだし。

今回の思いつきも失敗だったなあ。

登録タグ: レンジャーズストライク  デッキレシピ 

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テーマ:ネタ羅列投稿日時:2010/02/16 21:04
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
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