はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
フラッシュキング

自分、殆ど使いません。
レンスト(公認)大会デビューは青緑フラッシュキングでしたが、その頃の約1ヶ月しか使ってないですね。
バイオロボデッキを使いたかったのですが、パーツの性能的に辛いってんで使ってました。
ある程度慣れたら差し替えでバイオロボにする気満々で。
結局、6弾発売でアイシー使い始めると同時に、バイオロボに移行して、1年後チェンジロボの登場で、第二の柱とすべく重点的にチェンジロボ使って…って流れで今ですが。

青の3体合体のパワー6ですから、バイオロボとチェンジロボの中間イメージでだいたい合ってます。
合体パーツのカード性能はかなり高いです。
合体後も効果使えばSP2だし、BPも14000だし、ゲーム的には使わない理由がないと。
ちなみに原作的な話をするならフラッシュキング並びに母艦のスターコンドル(レンスト未登場)は、その美しさに定評のあるマシンです。また、フラッシュキングの合体ギミックも、戦隊史上でも1、2を争う凝ったものになっています。
また、史上初めて2号ロボ(タイタンボーイ・グレートタイタン、共に未登場)が出た作品ですね、フラッシュマン。

放送は85年2月~86年2月の1年ちょうど。
もう25年前ですが、放送期間はずーっとこの状態で安定なんですね。
前年がチェンジマン、昨年の仮面ライダーディケイド同様、スポンサー都合で放送期間をずらしたくて1年1ヶ月やってたんですよね。その更に前年がバイオマンでしたから、このブログの流れ的にはお馴染みの2作品がやってた訳で。
しかし、扱いには天地程の差がある訳です、バイオロボ、チェンジロボのデッキなら、ボッコスコにやられても、
♪倒ーれても立ち上がり、前ーよりも強くーなれー♪
とばかりに組み換えてチャレンジするんですが。

まあ、完全に、思い入れの差です。
生活環境が変わった訳ではありません(これ以降の作品で、あまり観ていないのは全て環境が理由ですが)。
環境変化ってんならバイオマン→チェンジマンの時こそ高校進学だったりして(何やってんだ受験生・笑)。
まあぶっちゃけ役者さんの顔や衣装が好みじゃなかったと。

バイオマンで視聴再開して以来、3年連続で、男3、女2編成だったりしますが、女の子2人とも好みじゃなかったし、男も格好よく思えなかったし、フラッシュ星系の民族衣装?もなんか嫌だったし。
バイオマンの完全私服、チェンジマンの電撃戦隊制服は好みでしたから、反動ですね。

後の、生活サイクル事情であまり観てないって作品以上に、自分で視聴を切った作品には悔いがありまして。
ダイナマン辺りは再放送で結果的に視れたんで良いのですが、ゴーグルV(様式美の極致と呼ばれる演出・アクション+歴代最高のピンク)とフラッシュマン(最も美しいメカ+チェンジマンと並んで最高と呼ばれる物語)観てないってのはちょっと悔しいなと。

物語といえば、次回が最終回のシンケンジャーも、かなり重厚な物語を見せてくれました。せっかく1年という放送期間があるのだから有意義に使うぞと言わんばかりの。
昨年のライダー・ディケイドや、戦隊だとダイレンジャーとか、ラストでぶち壊しちゃった作品もありますが、普通に締めてくれればストーリーは今世紀最高傑作だと思えます。
まあ、シンケンジャーの前作、ゴーオンジャーみたいなお馬鹿に徹した娯楽作品ってのもそれはそれで素敵なのですが。

使ってあげなくてゴメンね、フラッシュキング、
って話をする筈がそれだけに留まらず、
シンケンジャー最終回綺麗に締めて欲しいなあみたいな話になってしまいましたが、とどめの一言。

早くゴーグルVを参戦させて下さい。

XGになって、毎弾の約100枚のカードの内訳が、戦隊40、ライダー40、メタル+その他で20らしいのですが、ライダー40は要らないでしょ、もうネタ切れなんだし。

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

あなたはこのブログの 205 番目の読者です。


テーマ:スタンスと思い入れと投稿日時:2010/02/05 16:45
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。