はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

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妄想は終わらない

タッグが公式じゃあるけど、組む相方居ないしなあ。
公認じゃやってくれないしなあ。
それでもつい考えてしまう。
単体デッキ2つ使用するってのは、グッドスタッフなデッキならそれで良いんだろうけど、合体みたいな一種のコンボデッキなら、タッグ専用の調整…単体では紙束みたいな荒療治しないと通用しないと思うんだよね。
パワーやコマンドがシングルプレイより早く溜まるのに、5ダメージ集中されたら戦力半減と、スピード決着ですからね。

バイオロボ使う場合、パーツをサポーターがラッシュして、コストはリーダー持ち、サポーターにダメージ以外のパワーが0ならパワー加速として優秀なんだよね。
リーダーとサポーターを逆にしないのは、リーダーのターンにバトルエリアに出られる分お得だから。
何ならリーダーが超電子レーダー貼れば使い回しもできるし。
一方、バイオ粒子斬りする為にコマンドも加速させたいので、緑のMユニットも欲しいところ。
緑Mをサポーターが用意してリーダーをSユニットに専念させるべきか、サポーターにはバイオジェットがあるのでバランス考えてリーダーに緑Mを持たせるかは思案のしどころだけど、緑Mがチェンジャーマシンなら効果がNCなのでリーダーが無難?
パーツをリーダー、サポーターどちらが持つにせよ、チェンジロボはリーダーが持たないとサンダーボルトが無意味に。
リーダーが黄青緑の3色(少なくとも半分が黄)、サポーターが青緑(青多め)で、組む形になって。

リーダーが黄コマンド1つ、後はパワー溜めつつSユニット展開(青あるいは緑のユニットはサポーターのコマンド使用)、サポーターはコマンド溜めるのに専念。
4パワー貯まったところでリーダーがSユニットを前に出してストライク?マジブルーでドロー等。
サポーターがリーダーのSユニットをコストにMユニットラッシュ。
パーツ揃ったら合体。
3パワー以下を中心に、Sユニット選ばないと展開できないですね。
まずはこんな感じ?

リーダー
黄15枚
ニンジャブラック
シンケンブルー
マジブルー
シンケンピンク
ニンジャレッド
青3枚
超電子レーダー
緑6枚
ダイナマイトパワー×2
バトルシャーク×2
チェンジロボ×2
小計24枚
サポーター
黄3
ガンマジン
青25枚
バイオロボ×2
バイオジェット1号
バイオジェット2号
タイムジェット5
パトアーマー
アイシー×2
ドレイクMF
ブルーレーサー
グリーンレーサー
緑12枚
トライチェイサー
ファイヤー
バイクル
ウォルター
小計40枚

と、サポーター枠が先に埋まった為に必然的にリーダーにチェンジロボのパーツ3種・3積みで9枚追加。
残り枠は7枚。
ダイナマイトパワーを3積みにしてゴーグリーン入れて後3枚。
ピンクレーサーか?
もしくはシンケンブルーをチェンジマーメイドに変える前提でマジピンク。

ここはサポーターのコマンドを活用する意味からもピンクレーサーが吉か。
サポーターのガンマジン、自分のバトルシャークを活用する意味じゃトータスハンマーも有り。が、ナンバーの並び考えるとトータスハンマー→サポーターのガンマジンと並ぶとサポーターは4番ストライクが出来ないか。
ダイナマイトパワーは圧縮冷凍に替える手もある。


整理するとリーダーはこんな感じか。

黄18枚
ニンジャブラック
シンケンブルー
マジブルー
シンケンピンク
ニンジャレッド
シンケンゴールド
青6枚
超電子レーダー
ピンクレーサー
緑16枚
ダイナマイトパワー×2
チェンジロボ×2
ジェットチェンジャー1
ヘリチェンジャー2
ランドチェンジャー3
ゴーグリーン

ダイナマイトパワー・圧縮冷凍だけは回してみないと見当つかないかも。


リーダーが
パーツ何か→ゴーグリーン→3番ストライカー(3種9枚)→チェンジロボ
と並べて3ストライク+ダメージ。
サポーターがラッシュフェイズにコストとしてリーダーのバトルエリアのユニットを使い、4番を空けて
4番ストライカー(2種)→5番ストライカー(2種)→バイオロボ→ガンマジン等でアタック→場合によってはタイムジェット5
で、粒子斬り前提で4点ストライク。5番バイクルなら6番ファイヤーも可能。
リーダーのバトルエリアを2つ以上空けたならロボ以降を先に数合わせがてら出せば良い。
場合によってはその方が都合良いかも、ファイヤーの効果での捨札回収を、手札に入れるか次のターンへのコマンド補充にするか、状況次第。


相手からの妨害を無視した神展開の場合の合体速度は
1ターン目
リーダー黄コマンドチャージ、シンケンブルーをラッシュ、サポーター青コマンドチャージ、ブルーレーサーをラッシュ。

2ターン目
リーダーパワーチャージ、ラッシュせず。サポーター緑コマンドチャージ、リーダーのコマンドと合わせガンマジン、トライチェイサー、ドレイクMFをラッシュして1ドロー。

3ターン目
リーダーパワーチャージ、シンケンピンク、サポーターコマンドでピンクレーサーをラッシュ。サポーターはチャージ無し、ウォルターラッシュ、ドレイクMFでドロー。

4ターン目
リーダーパワーチャージ、マジブルーラッシュ。サポーターはチャージせずに、タイムジェット5をラッシュ(コストはリーダーのピンクレーサー)、ガンマジンで1ドロー、緑コマンドでファイヤーorバイクルをラッシュ、バトルフェイズにドレイクでドロー。

5ターン目
リーダーチャージせず。ニンジャブラックをラッシュ。サポーターの緑Sユニット(ベストはウォルター)をコストに用いてヘリorランドチェンジャーをラッシュ。コストのもう1体はシンケンブルー。ここでリーダーの手札が0~1枚になる。
ニンジャブラック、マジブルー、シンケンピンクと攻める。2ドロー1ストライク。
サポーターはリーダーのバトルエリアの3体をコストにバイオジェット2号をラッシュしてガンマジンドロー。緑のSユニットが手札にあればラッシュしても良い。可能ならストライクも可(バイクル→ファイヤー、更には4番ブルーレーサー)。少なくともドレイクは温存。

6ターン目
7パワー、黄コマンド2枚(ここまでリーダー側)、青コマンド1枚、緑コマンド2枚(サポーター側)になっている筈。
前ターンのバトルフェイズと、今ターン最初で引いた分の3ドローと、残ってた手札(後攻の場合のみ1枚)で、可能な事をやる。
神ドローなら超電子レーダーと、ヘリ又はランドチェンジャーのラッシュしていない方、黄のSユニット又はゴーグリーンの3枚(と、後攻なら何かもう1枚)となる。
パワーチャージしてからレーダー張ってSユニットをラッシュ、パワーからマジブルーを回収して即ラッシュ、パワーからSユニット(最初に黄ユニットをラッシュしたならゴーグリーン、最初がゴーグリーンなら黄色のユニット)を回収、即ラッシュしてチャージしたばかりのMユニットを回収してこれでパワー5。緑のMユニットを、出したばかりの黄のユニットと、サポーターのドレイク又はブルーレーサーをコストにラッシュ。これで黄コマンド3枚(2枚使用済み)、サポーターが青、緑各2枚のコマンド(未使用は青1)となる。
場に残っているSユニット(マジブルーとゴーグリーン)、Mユニット(ヘリ&ランドチェンジャー)で攻める。優先すべきはマジブルードロー、Mユニットは極力温存したいが出すならあ・3番で出して4番ゴーグリーンでストライク。
サポーターは手札の余裕があるので、状況次第でコマンドチャージ。ベターなのは青コマンド補充(緑と合わせて5枚目となる)。無理にする必要はない。
ガンマジン2枚目があるならリーダーのコマンドで追加の上で、リーダーのバトルエリアのSユニット2体をコストにバイオジェット1号をラッシュして、ガンマジンドロー。
コマンドはチャージしなかったならこれで無い筈。
ドレイクがまだ居るならドローしておくか。無理はさせない、ドローより温存最優先。

7ターン目
神ドローならジェットチェンジャー1とチェンジロボが手札だろう。
現実問題ならまあパワーとの入れ替え(超電子レーダー利用)が必要。
奇跡前提なら、サポーターのユニット(最悪ガンマジン)コストにジェットチェンジャーラッシュして即合体、後攻或いは追加ドロー発生(基本的にない、サポーターが受ける筈)なら残り手札でSユニットラッシュからパワー回収サイクルでユニット増量だが。
逆にサポーターがダメージもらっていたら、その分パワーが(7より)多いので、手札とパワーの交換(Sユニットラッシュでロボ等回収)しつつラッシュできるかもしれないが。
基本的にリーダーのユニットは合体したならロボのみになりそうだが。
合体したならストライク&効果ダメージ。
サポーターもパーツは並んでる、手札も潤沢なのでこちらは合体できそう。
パワー5ならパワーチャージするのも有りだろう。
合体即粒子斬り。Sユニット居るなら合わせてストライク。

最速だと7ターン目安か。
まだ遅い…。
しかもリーダー厳しいなあ。

登録タグ: レンジャーズストライク  デッキレシピ 

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テーマ:ネタ羅列投稿日時:2010/01/31 15:28
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
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