先日はプレイミス連発で勝ち試合を落としましたが、一番興奮したのは勝った試合でも取りこぼした試合でもなく、どうにもツキに見離された一戦でした。
いやあ、バイオロボって素敵。
BP上がるのは覚えてたけど、なんとなく+2000だと思ってたんだよね。
いざ効果適用としっかり確認したら、+3000でした。
この時の相手、牙大王のBPが13000。バイオロボの本来のBPが11000なので、相討ちか、そっから立て直せるか?
と思ってたのが勝ちですからね。
レンスト初期のロボも、色毎に特徴あって、
赤は効果撃破(アバレンオー、キラーオー、剛龍神等)等、
緑はアタック時にBP上昇(ダイボウケン、ライブロボ等)他、
黄色はコマンドに干渉(マジキングで敵軍ホールド、オーレンジャーロボで自軍リリース、轟雷神でパワーとコマンド破壊)やユニットバウンス(旋風神、トラベリオン、天空神)なんかで、
青が条件実行してSP上昇(デカレンジャーロボ、フラッシュキング)、類似のラッシュ効果ダメージ(VRVロボ)やフォーメーションチェンジ(タイムロボ)。
ロボの数が(も?)多過ぎる緑からパターン崩れて、黄ロボの「ダメージにして置く」系は黄色いSユニットもそうだし新しい効果だから良いとして、緑なのにSP上昇系のゴーゴーV系ロボとか青なのに効果撃破のダイデンジンとかも出た訳ですが。まあサンバルカンロボがSP上昇するのはあまりにも初期で方向性が定まってなかったってことで。
チェンジロボは思いっ切り黄色臭い効果ですが、あれは発動条件も黄色コマンド参照だし、Sユニットが黄色の戦隊だしと、マルチカテゴリ誕生前の過渡期と思えば納得なのです。
で、バイオロボ。
SP上がるついでにBPも上がるオマケ付(笑)。
今回つくづく有難かったですね。
ロボが出るのは終盤近いので、基本ストライク優先したいところですが、相手の難攻不落なストライカーを狩れるってのはね。
勿論ストライクしたいなら2点ストライクで一気に勝利に近付けますし。
ちなみにチェンジロボの「アタックしてもダメージ奪える(可能性がある)」ってのも有難い。
基本負けてる時に出て来て、状況次第でアタックとストライクを使い分けられるのは便利です。
好きな作品のロボが使い易くて本当に嬉しい事です。
その分?ジェットマンには泣かされてますけどね(笑)。
この先ウイング持ちが増えれば化ける…かな?
グレートじゃないジェットイカロスで勝負したいけどなあ。流石に無理。
まあ原作も弱かったし(笑)。
デカレンジャーロボの逆パターンでMユニット版が出る日を待ちたいけど、緑だからなあ。先にゴーグルロボだよね。
カードいっぱい出てるだけでも、ゴーグルV、マスクマン、ターボレンジャーよりは幸せじゃないかな?
ネオジェットマンは要らんけど(笑)。
4弾で環境が代わる前…ちょっと中弛みで参加者減少して、かつディケイドに飽きが来た頃=2月末?…辺り迄に、バイオロボはきっちり煮詰めて、チェンジロボは何かブレイクスルーして、優勝といきたいもんです。
正直、デモストの居る今がチャンスだと思うので。
別に居なくなる訳じゃないけど、相対的な地位低下は避けられないからね。
登録タグ: レンジャーズストライク コラム
テーマ:スタンスと思い入れと | 投稿日時:2010/01/18 20:49 | |
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