はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
年齢のせいにして良いものか?

結果を冒頭に書くのは、自分の管理の都合です、読み物としてはつまらないのですが。

本日の結果
混合
4戦1勝3敗
ライダー単
3戦1勝2敗
計・7戦2勝5敗

累計

混合
14戦4勝10敗
ライダー単
7戦3勝4敗
合計
21戦7勝14敗
フリプレ
1敗
総計
22戦7勝15敗


では大会レポ詳細です。
今日はライダー単→混合の流れで2大会を同一店舗で。
参加は共に13人のスイスドロー。
デッキを一から組んでる暇などなく(昨日飲んでるからだよ、寝坊した・笑)、若干の差し替えで参加。

ライダー単
黄緑昭和デッキ使用。
前回使用時からビークル減らして、1号を追加したのです。減っても7枚ありますが(笑)。42枚デッキ。

1試合目
対青緑クウガゴウラム
噂の新ディケイドデッキ。こちらの主力は基本使い捨てと割りきって、ガシガシストライクと割りきったつもりでしたが、スーパー1で殺せないのが地味にムカつきます(笑)。
何より、電王RFにパワー釣られてユニットもビークルも大したものが出せません。
完敗しました。

2回戦
対青黒激情態。
相手が事故って、相当終盤近くまでディケイドが出ませんでした。
出てからは当然ゴウラム涌いて困りましたが。
先に3点入れてたので、ダイナミックチョップからの激情態の被害も軽く、トライゴウラムでごり押しして何とか逃げ切りました。

3回戦
青緑クウガゴウラム
またまた対戦、そして同じように敗北。
ジェットスライガーでも入れないと駄目ですかねぇ。
オルゴールは変身一発で空打ちさせてやりました(コマンドチャージ狙い)が。
階段崩れで終了。


混合は青メインバイオロボ使用。
改修点は各2積みだったG3-MILDとW・CJとを抜いて、2積みのW・HJを3積みに、で、グランドバースを2枚に1枚だけカーナビックを…な42枚デッキ。
疾風とオルゴールが仮想敵です。
コマンダーは正木にして、序盤確実にパワー加速(ディケイド)を狙いました。

1回戦
赤黒メレスラ
メレをディエンド召喚電王AFで処理。その後ディエンド召喚利用して、ジェット2号は出せましたが残りを引かない。
アタッカーと化した2号に加え、デモストでパトアーマーしたりでそれなりに場の敵は処理してたけど、ストライク結構喰らう。サタンサーベルでバイク減ってくし。
が、困った時のプラチナム。
3枚目のW・HJを召喚し、デモスト、ディエンドと合わせて3点入れて勝利。
中盤地味にカーナビックでダイノガッツをダメージにしてたんが勝因?

2回戦
黄緑オメトロ牙大王
相手がロボコン、オメトロで順調に準備。バトルシャークやゴーゴージェットとかも並びます。
が、そこからは勢い止まったか合体は遅い、ストライクはもっと遅い。
こちらは正木使ったのに手札事故。開始2ターンでデモストを引ききります。
デモストローテーションでマジエル焼いたり、4-0からの必死の反撃でロボをラッシュ。粒子斬りで牙大王を撃破します。
が、最後迄引き弱でプラチナムは最初の1枚目が最後のターン。
届かず敗戦。

3回戦
青黒クライマックス花嫁

この辺りからポカが目立ち始めます。
相手デネブでのシャッフルが続いたからか、前のターンにディケイドで送り、本来ドレイクで確定ドローのカードを引けなかったり。
それでロボが引けずに合体できず、合体待ちでパワーに温存したカード(ラジエッカー等)がストライクされて裏返ったり。
で、敗戦。

4回戦
赤黒
引きの都合でプラチナム素出しからのW・HJで先制したら、返しのターンにW・HJ出されて撃破&ダメージで倍返し!
ジェット1号を出し、ロボは手札、アイシーか2号が欲しいけどパワーは足りない、コマンドは2回もプテラビームされる(最初のコマンダー処理で、相手はダップで選んだカードは守護プテラだったんだけど)。
いくらパワーにラジエッカーとプラチナムが居ても、それをグランドバースで使い回せると言っても、パワー不足じゃ意味がない。そもそもHJは先制の1体以外は引ききってるし。
迂闊なプレイミスで、喚ぶ対象が(パワー不足で呼べない)デモストだけの時にプラチナムとかやってグダグダプレイ。
ようやく合体できる頃には既に6ダメージ受けてて。けど(各2枚残ってる)デモストかプラチナム引けたら勝てる、ドロー、追加ドロー…不発。
合体して粒子斬りでストライクして、6対6。
次の相手ターンに止め刺されて敗戦後、外野からの指摘。

「実際に合体するより2ターン前に合体できたよ。」
5パワー、青コマンド2と思ってましたが、相手コマンドにW・HJが有ったんでパワー6でしたとさ。
その頃なら合体してからパワーから何か召喚(ラジエッカー)とかできたんで、多分勝てたんじゃないかと。
現実には直後に相手がゾルダラッシュして、ラッシュ効果でHJ捨てられたりした訳ですがね。


うーん、3大ヒーローレギュレーションでもない限り、グランドバースは要らないかなあ。4000は直ぐ死ぬし。嵌まれば強いけど。ディケイドのパワー加速の成功率が下がる弊害の方がデカイんじゃないかと。
カーナビックはしばらく様子見、むしろ2積みにしてみる?


正月も思いましたが、集中力続きません。
ってか、そもそも朝寝坊してるし。
前夜の酒のせいだとしても、あの程度で酒が残るってのが問題。
年齢には勝てないんですかねぇ。
まあ、気合いで何とかするしかないですね、もっと集中!

登録タグ: レンジャーズストライク  大会レポート 

あなたはこのブログの 171 番目の読者です。


テーマ:実戦結果投稿日時:2010/01/17 17:48
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
アルド希少種 バナナ さん [2010/01/17 18:19]
俺、年齢の割りに物忘れがひどいんですけど
どうしたらいいでしょうか?まあたぶん集中力が
散漫なせいなんでしょうけどw
ノーム SIS さん [2010/01/17 19:35]
肉体的にも精神的にも好調じゃないと
集中力や緊張感が無くなってきてgdgdになりやすいですよね。

体を労わって、
出来るだけベストに近いコンディションで行くのも良いんでしょう。

あとは気の持ちようかもしれませんが。
久遠きざむ ムノー さん [2010/01/17 23:46]
とりあえず現状6戦が限界…それも中断挟んだ4+2か3+3(2+4は駄目)試合…しか、集中力続かないみたいです。

バナナさん
そうは見えないけどなあ。年齢の割にしっかりしてると思う事はありますが。
まあ自分がその年齢だったのは20年程前ですから、比較は難しいですが(爆)。
二十歳になる直前に、RX最終回って(笑)。

SISさん
体調は悪いのがデフォルトなので(爆)。これも年齢のせい?
気合いで吹き飛ばすのを基本に、配慮できる事はなるべく実行してるんですけどね、試合前に薬飲まない(眠くなるから)とか。
元々注意力散漫なタイプなだけに、今後はよりいっそう注意して、相手コマンドとかに気を配ろうと。
一番痛かったのはドローミス(3戦目)ですね。


他の方のブログにもあるよう、カジュアルプレイが主流の環境に身を置いているので、自分のプレイ精度が上がれば現環境(4弾発売前)はバイオロボの優勝チャンスだと思ってるんですがね。まあロボではなくプラチナムやデモストの力なのですが。