はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ランドチェンジャー3

カテゴリ緑
必要パワー4+(自軍Sユニット2体をコマンドゾーンに送るか捨札にする)
Mユニット・BP5000
特徴メカ、車両、航空機
CN3・スクラム
【ミサイル発射】
合体の必要な敵軍ユニットを1体選び撃破する。
ただし、選んだユニットの合体に必要なユニットカードのうち、どれか1枚でも敵軍捨札にあれば、そのユニットは撃破できない。


唐突なカード紹介、それも旧弾(戦隊8弾収録=1年半近く前)ですが。色々思う所がある訳です。
流石に最近ダッシュレオンやジェットファルコンを見る機会は減りましたが、ランドライオン、イエローアーマー、守護獣プテラノドン…別に合体目的でなくともデッキに入る合体パーツってのは存在する訳です。
自分も定番カードの1つ、パトアーマーをバイオロボデッキには入れてますし。
では、自分の愛するロボの構成パーツには何か使い道はないだろうか…ってな理由で、とりあえずチェンジロボの脚を取り上げてみたと。
何故なら使用していても特にマイナーだから(笑)。

とりあえずBPだけは優秀でしょう。必要パワー×1000がだいたいの相場ですから。高コスト(Sユニ2体)は伊達じゃないってとこですが、最近はSユニットにも5000はいっぱいいますから気休めですかね。スクラム持ってるのはマイナスにはならないでしょうが。
天空神に殴り勝てるってのはメリットですね、特徴航空機様々です。


効果の方ですが、発動条件がNCって緑のMユニットにしてはかなり稀です。
そして合体ユニットを除去れます。
と言っても、相手の払った合体コストが捨札に1枚でも有れば除去れません。
「1枚でも欠けていたら除去」なら良かったのですが。
そもそも相手が合体デッキ使っているかが稀な話。
合体ユニットはLユニット以外じゃジェノサイダー、ゼロノス&NEW電王のVF、ハイパーショウって所ですか…うーん。
相手がチートラッシュしてきた時…うーん、Sユニット組も戦隊魂で出てくる訳でなし、基本はフォッグマザー?な時は対象に取れますが、まあ通常考え難い。
となると、除去前に相手捨札を回収させないといけません。
相手がイエローアーマー使っていたとしても、合体パーツが車両のみのロボは少ないですし、戒律使ってても1ターンに1枚ずつ、同時には3枚迄しか乗らないし、こちらからのアプローチは必須ですね。
それも幾つか併用する必要がありそうです。
合体ユニットは強力なので、時間かけてては勝負が終わって(無論、こちらの敗戦)しまいます。
相手の捨札を減らす効果は、
パラダイスロスト(黒常駐オペ)、ゴーピンク、ゴーグリーン、ピンクターボ、ヘリチェンジャー2って辺り。
パラロス以外は全てCN2なので、併用って言っても結構大変。Sユニット組が自爆アタックで2番を空け続ければあるいは?
また、ピンクターボとヘリチェンジャー2は相手コマンドが埋まってしまうと使えないので、できれば相手コマンドを空けるギミックも欲しい。コマンドを破壊しては捨札になって元も子もないので、他の手段…ボウケンブルーやマジグリーンで手札に戻すか、ブルードルフィン、アオレンジャー、イエローターボでパワーに飛ばすか、ホワイトスワン、アカレンジャー(2nd)、ゴーグルレッド、ストロンガー(WI版)、ゴーゴードーザー、ダイナロボ辺りで無理矢理ラッシュしてやるかのサポートが必要。

って、ダイナロボとか入れるのは現実的じゃない訳です。

そこまでギミックつぎ込んだ所で、勝ちにつながる訳じゃないのがまた辛い所。ストライクする訳じゃなし、相手の(標的の)合体ユニット以外は野放しだし。

仮にランドチェンジャー3が主役に成りうるデッキを組む場合、こうなるんですかねぇ。

マジグリーン

戦士の魂
ランドチェンジャー3
ゴーグリーン
ゴーピンク
アオレンジャー
マルチ
ピンクターボ
イエローターボ

パラダイスロスト

これで8種。
後は特徴・航空機持ちを少し追加(ゴーグリーン用、ベストはウォルター?)の上でストライカー中心に。
ヘリチェンジャー2はコストが重いんで(まあランドチェンジャー3と同じだけど)余裕があれば。
アタッカーとか撃破効果持ちは、入れてもどうせ回収される(ってかさせる)から無駄。ストライク中心で押しきるしか。

ダメだな、こりゃ。重いし。
一応パラダイスロストを読み替え分と合わせて2回発動できるのと、その結果戦士の魂で能力コピーができるので1ターンに4枚程度は捨札を処理できそう。自爆アタックを組み合わせれば5体合体の捨札でも処理可能。

それでも実際にランドチェンジャーが使えるのはその次のターンか…。
パラロス使用後に、1番航空機何か、2番でピンクターボやゴーピンク使用後自爆アタック、再度の2番でゴーグリーンがストライク、3番適当(なるべくならストライク)、4番は戦士の魂でゴーグリーンをコピーした何かがストライク、5番以降は適当(可能ならストライク)。

これで次のターンにCN2で何らかの回収かけてからランドチェンジャー使えば、恐らく撃破可能。
って、無視してストライクしてれば問題なく勝てると思えるんですけどね(笑)。

残念ながら思考実験は失敗に終わったようですが、新しいデッキのアイディアに繋がった気がします。現行デッキの改造って訳にはいかないですけどね、自軍のマジエルが邪魔になるんで。

登録タグ: レンジャーズストライク  カードレビュー 

あなたはこのブログの 232 番目の読者です。


テーマ:悪さしたい投稿日時:2010/01/07 11:14
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。