昨日、今日と2日続けて7時(頃)に上がりです。
4時間近く浮きますね(笑)、まあそれでも残業には変わりないのですが。
浮いた時間のうち、3時間程は睡眠に当てるので大して余裕はなかったりしますが、体力的に助かります。
で、残りの1時間弱はボーッとしてると直ぐ過ぎてしまいます。
が、基本的にはレンストの妄想ですね。
いかにパワーとコマンドを溜めて、早くにロボをラッシュするか。
出したロボをどう守るか、ロボの効果を連続使用する為のサポートは…。
まあ、ロボに限らずSユニットメイン(普通)のデッキでも、ユニットは守るなりヤられたのを回収するなりしないと戦線維持するだけの戦力が保てませんから同じ?
また、ロボデッキでも、いやだからこそSユニットは大切にしないとパーツに乗せる人員が不足します。
ってな訳でロックやら身代わりキャラやらラッシュエリア引きこもりやら、色んな防御方法を考える訳です。
ぶっちゃけ攻撃はあまり考えてなかったりします。
ストライクはロボ依存、相手のユニットへの攻撃は最低限で自分のユニットを守る、これが基本スタンスだったりします。
って、放っとくと相手がやりたい放題に攻めてくるので、攻撃力もある程度は必要なんですがこれが難しい。
どうしてもロック寄りになるのも必然です。
コマンドやパワーを攻めて、相手が何もできなくなればこちらは守る必要もなくなりますから。
攻撃型のデッキで、真っ向勝負で潰し合うとロボのパーツの分だけこちらが戦力不足になりますから。
ダンプファイターを筆頭とする強いパーツ、いくら強いと言っても当然負ける事もある訳です。
で、パーツ不足で合体を逃しては泣ける、つまり、いくら優秀なユニットでも合体目当てならあまり頼るべきではないからです。
ジェットチェンジャー1等は、スクラム持ちとは言え5パワーでBP1000しかないし。
メガヘラ倒せる(可能性がある)って言っても、まあ弱い。
そりゃ、ヘリ、ランドと、チェンジロボのパーツは全てスクラム持ちでナンバーも繋がるから、1~3番に並べて最後のオマケにタイムジェット5なんかは守りがなかなか強いと思うけど
でも3色のロボデッキは構築大変、回すのは更に大変だし。
で、あー、こんなカード出ないかなあなんて考えに至ったり。
既存カードでいうピンクフラッシュの効果、これの黄色版。
まあこれが出たとして、しかも緑のカードだったらチェンジロボデッキの構築の自由度が猛烈にアップするんだけど。
この手の妄想は以前から得意(笑)でして。
ボウケンブルーのRC版出ないかなあとか。
いや、仮面ライダーの称号で済むんだけど手間じゃん、重いし。
ピンクパンサーハンマーパンチのお供に欲しかった。
デカピンク→ガタックMFみたいに微妙にアレンジされたと考えれば、
ピンクフラッシュ→シャーフー
と言えなくはないかも。
で、
ボウケンブルー→バイクル?うーんバイクルはどちらかと言えばメガイエローだと。
妄想の種は尽きず…。
登録タグ: レンジャーズストライク コラム
テーマ:スタンスと思い入れと | 投稿日時:2009/11/19 19:40 | |
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SIS さん | [2009/11/20 00:28] |
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私もライダー限定大会が始まると聞いた時に 緑のカウンターで特徴:怪人がラッシュされた時にデッキから特徴:仮面ライダーを手札に入れる事が出来る 「た、た、たっくん、オルフェノクが!」というカードを妄想した事があります、 でもあったとしても汎用性がありすぎて、 こういうカードはないなと一人納得してました(笑) |
ムノー さん | [2009/11/20 20:48] |
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たっくん!ですか(笑)。 汎用性と言えば冥府神を運んでくるバトルシャーク、アールジーコから天空気殿迄ラッシュ可能なゴーゴージェットと、結構むちゃくちゃな面もあるから有りっちゃ有りかなと。 ドギー(ユニットの方)も似たようなもんだし。 そんな啓太郎くんも変身一発でカード化(笑)ですね。 |
SIS さん | [2009/11/20 21:32] |
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おかげさまで変身一発で夢と希望が叶いました(笑) ライダー限定でも何かやれる気はして考え中です。 |
ムノー さん | [2009/11/21 21:44] |
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で、昨日のブログにつながったんですね。 赤緑のデッキで、終盤戦で変身一発でルナトリガーなんてのも面白いかもです。 |