7月のレンスト公認大会は、総て昨年公式大会で行われた「三大ヒーローデッキ」のレギュレーションでなければならないとか?
あくまでも噂ですけどね。
先日お店の方に確認した所、
ウチで予定している3回の中で、確かに1回はそのレギュレーションですが
って回答でしたし。
どうもはっきりしません。
戦隊でもライダーでもメタルでもないロボコンもいますし(常識的にはメタル=その他でしょうが)。
こうなると黄色は辛いです。少なくとも黄単はあり得ない訳で。
いやあり得ないは言い過ぎ(メタルも最大12枚は利用可能)だけど、まあデッキ作る上で選択の余地なしで投入するのは完成度として大きなハンデ。
やはりメタルの層の厚さが単色の時は決め手で昨年時点じゃ青が抜けてましたね。最も強いのは単色ならぬ赤緑メガヘラでしたが。
さて、今弾にて黒や緑も単色で組むだけの余裕が出て来ました。
赤もまあ何とか可能でしょう、が単色に拘るより混色がまだまだ無難?
黄だって単色じゃなければ充分魅力だし、マルチカテゴリカードの登場で3色以上のデッキも強いものが現れるかもしれません。
自分は日頃デッキを組む際に、使いたいカードに合わせて構築するので、この様なレギュレーションでの縛りが入ると、全然違う組み方になるのが苦手にして魅力です。
ただ、規約を守るのが精一杯で単色になりがちなのです。
2色デッキの場合、色比率はほぼ均等にするのが無難(と思ってます、)ですが、オペレーションとユニット(とビークル)の比率のバランスをとりつつ、カテゴリバランスを取る(当たり前の)調整をすると、レギュレーションまでは手が回らないのが常なのです。
何等かのコンセプトは入れて置かないと決定力に欠けますから、単純にデッキの2/3ぐらい以上をストライカーにすれば良いってものでもないですし。
速攻デッキならそれも有りですが、そもそも速攻デッキと言うものは組む事は誰でもできると思いますが、使いこなすのはアレはアレでなかなか難しいものですし。
引きが悪かったり、相手も速攻で速さ負けした時はどう戦う、プレイミスなどで一度勝機を逃した場合、2度目の勝機をどうつかむか等。
序盤戦有利なのは当たり前なのにそうならなかったら、有利と言ってもこちらは(普通にやっては)手札切れ、相手は追加ドロー発生&もらったダメージでパワー加速してこちら以上の強力カードで反撃してくるのにその前に逃げ切る、もしくは凌いで止めの一撃をどう入れる。
プレイングが非常に勝負に重要な訳で、決して初心者向けとは言えないと思うのです。
勝っても負けても決着が早いのでガンスリ向けってんで、夏に向けて同型が増えますし。
今年は合体ボーナスも無さそうですし。
話を戻しますと、単色ならやっぱり無難そうな青で、幾つか組んでみようと自分は考えてる訳です。
警察デッキだったり、巨獣特捜狙ったり、青単色でも狙えるコンセプトデッキもある訳で。
自分の考える夏に向けての本命デッキは混色、それも青ではなく黄緑または緑黒だったりしますが、青である程度組んで、タッチ程度にせよ2色でも組んで、それなりのものが作れたらなあって感じですかね。本命に手を付けるのは。
現在の自分じゃ気の抜けたデッキにしか仕上がりそうにないので。
本命視してるのはベタながらテクターデッキ。
速攻メタって言えばやっぱりこれでしょう。
まあ色々考えてる、実行には遠い、そういう事です。
登録タグ: レンジャーズストライク コラム
テーマ:スタンスと思い入れと | 投稿日時:2009/07/02 12:13 | |
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク | ||
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