はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

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スーパーサンダーボルト!
チェンジロボの効果名になっている、ロボの必殺技(剣技)ですが。

この効果の発動トリガーって他にあまり例がないタイプなんだよね。
これ(チェンジロボ)がアタックかストライクした時~
だから。
普通は
ラッシュした時~
とか
バトルエリアに出た時~
が主流だから。

これが自軍(バトル)エリアにある時~
って効果、ダイデンジンとか…も珍しいけど、Sユニット含めたらそう珍しくもないし。

で、とりあえず効果のトリガーの都合上、スモーキーとの相性が悪かった訳です。
代わりに(今頃ようやく気が付いたんだけど)ツバサマルとの相性が良いです。
ラッシュエリアに残ったまま、効果を発動させられます。
なんなら次のターン(もしくはキリンレンジャーで時間返し)、ヒカリマルでリリースしてダメージ追加可能です。

ウイングでアタックしてダメージ奪ってから、他ユニットがCN活用して相手コマンドを操作して、再度のサンダーボルト。
ウイングを使ったターンはバトルエリアに出られなくなりますが、ウイング2回使ってはいけない訳じゃないし。
つまりウイング持ちはキリンレンジャーとヒカリマルとのコンビで1ターンに2回アタック可能と。
更にヒカリマルの効果で1体撃破して1ダメージ。

ウイング持ちを、ツバサマルと合体したチェンジロボで賄うのはコンボ(ってかデッキ構成)的に無理がありますが、なんか実用化出来る程度の適当なウイング持ちユニットはないものかなどと思ったのでした。

ロマンがある(1キルの可能性)のでチェンジロボ版を考えてはみたんですけどね。やはり枠的に無理です。名付けるなら、白い翼は地球の願い、デッキ。

黄25枚
1勇気の魔法
5ヒカリマル×2
4ツバサマル×2
5風雷丸
2マジマザー
3キリンレンジャー
4ニンジャブラック
1マジブルー
2シンケンピンク
緑15枚
チェンジロボ
ジェットチェンジャー1
ヘリチェンジャー2
ランドチェンジャー3
ダイナブラック
ゴーグリーン

やっぱりキツい。

勇気とアースフォースとの2択は微妙かも。
それと風雷丸使うよりはガンマジンかな?そしたらロボ1枚減らして構わなくなるしね。


実践できそうなレベルは黒と組んでグリフォーザーか、青と組んでセイクウオー関係か。
別にキョウレツオーやタイムシャドウやVレックスやダイデンジンに強引にツバサマルつけても良いんだけどさ。
それ言い出すとマジエルとかサムライマンとかで良い訳で。
元々のウイング持ち前提だと黒か青だわね、やっぱり。
緑のウイング持ちユニットはBP低過ぎるんで。

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

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テーマ:スタンスと思い入れと投稿日時:2009/05/21 14:48
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
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