はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

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作品単かあ

昨日の記事の続きです(大会レポートはどうしたよ)。
まず11?の候補から。
初代
ビークルはサイクロンのみ、メモリアル&ベルト、ライダー自体は新旧1・2号で4種いるけど、重さ考えると辛い。
最大で21枚なので残りは黒だが、ゾル大佐+戦闘員も辛いものがある(無駄に2種いるが)。
蜘蛛男&蜂女も決め手にはならず、狼男は追加条件持ち。

その他の昭和ライダー
最大カードプールのストロンガーでも、カブトロー、テントロー、タックル(1st、2nd)、ストロンガー、タイタン、シャドウ、ケイトにダイナモ、エレクトラー。40枚に届かない。
昭和に通常含めないブラックも同様。

RX
サンライザーとハイブリッド、アクロバッターとライドロン、モーフ持ちの3形態で7種。
黒側でボスガン、ガデゾーン、デスガロン、シャドームーン2nd。
残りの不足分はチャップで補う形。
正直デッキの戦闘力は高くない。せめてブラックと合わせれば。

映画&ビデオライダー
ZOとJとシン、3作品合わせて辛うじて1デッキ分(15種)。当然強いとは言えないが、カード単体ではオルゴールやフォッグマザーと見処があるので全敗もないか。

クウガ
黒側に4種(ゲゲルとSユニット)あるが基本的にクウガ勝負。ただし、共同戦線は無意味。
超変身とアークル使って10フォームのクウガで戦うしかないだろう。
ライジングフォームにはモーフもあるので決して弱くはないが、マイティ&ペガサスフォームはこれまた役立たず。
2種類あるビークルが、クウガとは別カテゴリなのもネック。

アギト
ビークル3種、アギト基本3フォームとギルス、アナザーアギト、G3シリーズにG4、V1。オペレーションがメモリアル、ベルトにオルタフォースとプロジェクトG4。
クウガが(ゲームのルール上は問題無いが原作的に)無理やり感があったのとは違い、マトモな戦力があるデッキに仕上がっている。
デッキに黒がないのもレアで良いし、レアリティも高過ぎはしない(何気にノーマルも少ないが)。
が、優勝出来るかと問われるとパンチに欠ける。
プロジェクトで守ったり、ガードチェイサーでストライク止めたり、動きとしてはレンストらしさが爆発してる好デッキだが。
アント&クイーンアントロード?無視無視。

龍騎
13ライダーとミラーモンスター、オルタナティブ、オルタナティブゼロ。サバイブに各種アドベントカードと、何デッキも作れるだけのプールがある。
基本的にバイクいらないのにライドシューターも有って全く問題ない。
除去型、コマンド破壊型、レイヨウ型(笑)と、色んなパターンが考えられる。

555
緑側はビークル3種、変形ロボ2種にライダーが3種+映画から2種、そしてアクセルフォーム。
これにベルトとメモリアル加えて、不足分を量産ライダー・ライオトルーパーで賄う事も可能。
しかし黒側でメイン3人、ラッキークローバー、強化型2種、エラスモと、オルフェノクだけで10種にパラダイスロストでも、1デッキに近い数が揃うしなかなかのシナジー。
黄にポツンとウルフオルフェノクがいるのは無視。
メインをどちらにするかが勝負の別れ目。
穴評価位は有りか。


4ライダー+ジャックフォーム2種、ブルースペーダーにメモリアルとベルト。
映画の3ライダー加えても、赤単にはやや届かない。
まあジャックフォームラッシュ用アンテッドを加えた実質赤単は可能。レンゲルのRCでもかなりラッシュ可能だし。
アルビノジョーカーをメインにするよりは赤メインでいくべき。
ストライク力に不安があるのが難点。

響鬼
カードプール自体は豊富だが、やれる事はたいして変わらない。
鬼さん達だけでもデッキは作れるが、2種しかない黒をキッチリ混ぜた方が強いだろう。
火炎大将を歌舞鬼とのコンボでドロー加速させて、朱鬼をコストにオロチ。
打点はオロチ、響鬼等それなりに上げられるので上位か。
ビークル要らないのも強み。

カブト
バイク2種のコンボが強力。
正直それだけかもしれない。
ゼクトマイザーでレッカーできても、それを有効に使える訳でもない。
キャストオフは除去等の効果を併せ持つ物が多いが、ユニット数が増える訳でなし、プットオンで使い回すのも手間。
打点稼ぐためにはカブト&ダークカブト必須か?
黒加えてもワームサナギ体は戦力外。ただしウカワームはバイクに乗れる確定ストライカーなので有り。スコルピオワームは?
ザビー&ゼクトルーパーによる戦闘員デッキも可能だが、決め手にはならない。
何気にビークルは3種ある。RC持ちはそういないのに。

電王
カードプールが多い。
電王各フォームの2ndを中心としてモーフで攻めたり、イマジンの1st(特にモモ)を活用したり。
変わったところではキングライナーメインの車両デッキ。
ビークルはマシンデンバード1種しかないが、無ければ無いで大きな影響もない。
やはり大本命か。
ストライクに困らない(モモタロス1st効果やデンライナーイスルギ効果、加えて電王SF1st…)のが強い。
キバ
4弾での強化で有力タイプに浮上。
黄単も可能でそれなりにメリットもあるがやはり黒と組んだドガバキ早出しが強力だろう。
緑にもイクサ関連を中心に5種程カードがあるが、無理に組み込む必要はないか。
作品単って範囲内ではライジングラッシュも出来ないし。

映画
FirstとNextとを合わせても足りない。いや、ショッカーライダーは枚数制限ないからデッキにはなるけど。
バイクがないのが致命的。


こうやって比べると、使って楽しいデッキと勝てるデッキ、自分の好みでは両立しないのが問題。

ファイズとカブトに気持ちが惹かれるんだよなあ。
次いでクウガ・アギト・響鬼。
絶対使わないのがブレイド。ライダーシステムは回し難いし、ビークル引く自信もない。
キバもマシンキバーが引けないとキバットベルト頼みって不安定さがあるから、龍騎と電王が2強だよなあ。

フリプレ用で昭和縛りと映画縛り作ろうかなんて思ったり。昭和は強いかも(今持ってるデッキからサバイブとサイドバッシャー抜けば良いし)。なんせキラキラしてるし(笑)。
やっぱりメタも考えるとファイズかなあ。
クウガやアギト、いい機会なんだけどなあ。

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

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テーマ:スタンスと思い入れと投稿日時:2009/03/16 22:43
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
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