マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ゼクス】Z/X + 色々雑記【遅延問題】
『Z/X -Zillions of enemy X-』第1弾 異世界との邂逅 発売決定!
ブロッコリー×日本一ソフトウェア×遊宝洞が放つ!本格的戦略TCG!!◆3×3の戦場で繰り広げられる本格的戦略TCG!シンプルなルールと、3×3のスクエアで繰り広げられる、戦略性の高さが共存しているのがゼクスの魅力!◆...

**ゼクス

オリジナルの新作ってことで期待してます
好きな作品が弱くてガッカリすることもないし
版権モノの知識がなくても楽しめるって言うのはオリジナルの利点ですね
自社版権ゴリ押し見せ付けられて萎えたりしないしね


割とでかい不安要素は「大丈夫?ブロッコリーのTCGだよ?」ってところ


遊宝洞ゲーはパーティーゲーとしては嫌いじゃないので頑張って欲しい
ちょっとでかめのバニラが強くなり過ぎないかなって危惧してたりはするけど
製品版でその辺は何とかするでしょう






**ファンタズマゴリア

コタローを組みなおしてみた
まぁマルギッテ少し抜いて弁慶入れるのはともかく路面電車まで入れるのは微妙だった
正直マウントもいらね
風花はともかく相変わらず王家と灯里相手が厳しいのは致命的な気もする


プレイ頻度が減ってるせいもあって武攻めはどのエースがベストかいまだにわからない
MOMOYOで手札投げときゃいいのだろうか






**ヴァイスシュヴァルツ(遅延関係)

黒のデッキとか持ってないしもう書くつもりなかったけど
名指しに近い形で書かれた記事があったので、衝動に耐え切れなくなったからちょっとだけ釣られてみるw

真っ先に書いておくと
自分は反則行為を徹底してまで勝利をもぎ取るつもりはないし、そういったスタイルは大嫌いです。
ただそれとは別に「どうせ反則を取られないなら反則行為をしよう」と考える人がいるのは当然だろ、という立場でもあります。

事実上反則し放題で反則しないと単に損するルールがまず法的に問題であって
真っ先にするべきなのはルールの改正
プレイヤーにTCGのあるべき姿を啓蒙し、モラルの向上を訴えることは二の次三の次

「お互いに楽しめるプレイをしようよ」などといっても反則野郎は聞きません




この騒動を「荒れてる」と見るよりは「盛り上がってる」と感じる自分は多分モヒカン
いろいろブログ見てたけど、視点が違って良くも悪くも面白い
中にはそもそも環境というかカードプールすら知らないのでは…?と思うのもあったけど
自分とは意見というか立場が違うけどタメになるようなのもいくつか


どうせ顔も知らないことを前提に、言いっぱなしの極論で煽りあう形での議論()は嫌いじゃないので
以下スポーツ関係の例に反論くらったっぽいので釣られてみる




前の記事に追記した中で遅延行為を他のスポーツで例えた中で


・野球の敬遠

と書いた部分は確かに間違いで、不適切だった。
「遅延はモラル的にうんぬん、プレイの楽しさが云々」みたいな論調を見て
「高校野球での敬遠は教育的にどうなのか」的な実情とかけ離れた問題提起とダブって見えたのでそう書いたけど、それだけで伝わるわけもなく
「敬遠はいついかなるときでも100%合法だろボケ」といわれればその通りです
返す言葉もございません



とはいえ「サッカーのオフサイド」に例えたつもりは一切ないし

この問題と似ているという意味では
“故意に反則を繰り返すことでゲームを有利に運ぶが実際には取り締まりにくい”
「バスケのファールゲーム」は相当近いはずなのだけど
知識の問題でそっちは完全スルーされたのは残念極まりなかった

バスケに関しては「原則として身体的接触を禁じる」という一文がありながら
それを気にしていたらプレイが成り立たないので、誰もそんなルールは守っていないという点でも
「死文化しているルールを守るプレイヤーはいない」と証明しているゲームなんだけどね


サッカーに関しては高度な反則はむしろ賞賛されることさえあるような世界なので
潔癖症の方は絶対にプレイしたり観戦したりしないように気をつけて欲しい
怒りで血管切れて病気になると思います



適当にまとめると
「遅延するな」とルールに書かれていても実際に遅延罰則取るのが不可能なら誰も守らないという話です

プレイヤーにモラルさえあれば、みたいに考える人は性善説を信じすぎですよ…
「ガチプレイヤーはルールを読め!」とか言われても
そういう人は「読んだ上で罰則とられないと確信してる」からやってるわけで
そもそも読んですらいないことなんてないでしょう
他のプレイヤーを自分より下に見すぎてて意見が現実離れしてますよと


まあ今のルールのままでもMTG並みに厳しい遅延罰則をWSでもとっていくなら話は変わる。
しかしそれは実際のところ不可能だろうし、あのゲームの大会が確実に終わる。
「残り時間少ない状態でサーチカード使っただけで遅延罰則適用でマッチロス」
そんなMTG畑のWSやりたい人がいたらお目にかかりたい。




で、本気で遅延関係を改善したいならプレイヤーサイドでブシに要求出し続けるしかないと思います
同じプレイヤー同士仲良くやろう、なんてお祈りしてても神様は助けちゃくれません


・試合時間延長
・判定勝ちをなくす


オフィシャルがこういった改善案をとらないことには
プレイヤーサイドで遅延行為(とそれを容認するPL)を批判しても無意味です


うちは法治国家なんだから
法律に抜け道があった場合に必要なのはまず法律の改正であり
法の抜け道を見つけちゃったやつらを気分で私刑にするのは論外
そういった考え方でいいんじゃないの?ぶっちゃけ

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  遅延  ファンタズマゴリア  株式会社ブロッコリー  Z/X 

あなたはこのブログの 2201 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/10 22:33
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/10 22:46]
Z/Xのトカゲ内広告が町中のヴァンガードの広告みたいですよねw
無題 マンチキン さん [2012/05/10 23:09]
>水瀬あやさん
背景が変わっててびっくりしましたよ
ヴァンガードくらい成功してくれるといいんですけどねw