マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ファンタ】15弾感想 フォーチュンアテリアル

おはようございますマンチキンです。
ファンタの夜明けは……近いぜよ!!(意味不明)

新弾のリストも出たので恒例のレビューコーナーをやろうと思います
いつも大体レビューがイベント編に入る前に力尽きており
今回もそうなる可能性が高いので先に言っておきますが
はっきり言って今回はイベントのための弾で、キャラはおまけです

特に作品単で組む場合、どれも現在の最上位作品に比肩する性能はないと思います。
まぁ「そろそろグッドスタッフ組め」って言われているのでそれに従いましょう((
流れ流されて生きる。それもいいじゃんよ




~フォーチュンアテリアル(FA)編~

フリーエージェントでもフルメタルアルケミストでもなく
普通にエロゲのフォーチュンアテリアルです。
ファンタでは「古めの作品=死亡フラグ」だったのが今回無事解消されました。
今回はグッスタパーツに加えグスタエースも供給。
流石の優遇メーカー、安心と信頼のオーガストです




・千堂 瑛里華

こっちも吸血能力かと思っていたけどそんなこともなく
自ターン中は(バックを気にしなければ)相手のバトルを逆用して400
500打点で殴り
そこから自キャラへの全体パンプにつなげて2パンするのが理想なのかな

知属性単の有力なエース候補だと思います
前衛でも仕事はするので他のエースに組み込むのもありあり
文句の付け所のない良カード



・東儀 白

某イベントの絵柄がフィーナに見えました(
ちょっとスペックが低いのは気になるけど作品に寄せるなら強めのカード

回復テキストを構えたまま2種の千堂ネームを白パンプできるのは強い
えりかの前衛として見た場合穏が高いのも◎



・紅瀬 桐葉

個人的にはあまり評価していないカード
これをエースにする?いや嘘でしょう。いくらなんでも相手依存すぎて(
Rフィオネ等への対策としては良くできてるけどそれだけ

…ところでフリーズドライってポケモンの技か何かですか?
パッと見冷凍タイプっぽい見た目ではあるけども




・悠木 かなで

エミリッタじゃないか(小並
敏捷属性敏パンプは少ないので地味な需要があるかも?

とはいえ今更出されても…というサイクルカード。やや時代遅れ感はある



・悠木 陽菜

人材派遣オーガストは清掃業にも進出した模様
掃除は得意だが何故か今弾には掃除バトルは収録されていない
掃除器具は出張先から借りてこよう

穏属性の穏パンプだから需要はある…はず




・支倉 孝平

地味に強い炎の転校生
3方向500のHP600だけでも十分今の水準満たしてるし
エースの穴を埋めてくれるパンプも持ってて言うことなし

欲を言うなら知属性だったら完璧だったか



・千堂 伊織

千堂ネーム2枚目。
殴れる何でも屋としか説明しようがないがそれで十分

作品キャラへの白パンプ持ってて属性もあってるので作品に寄せるならとりあえず採用して良いかと



・東儀 征一郎

この作品男強くない?w
懐刀は知攻めで組めばかなり強い自ターンパンプ
白とのシナジーもあるので使わない理由が無いかと

FA単組むなら知攻めでいいやと思える一枚



・八幡平 司

最低限のスペックはあるけどそれだけ
武敏が高いキャラは他で間に合ってるので優先度は低い

えりかの逆ハーレムデッキを組みたいなら入れてもいいが



・青砥 正則

知属性であること以外に見所が無い
阿智華の強さを再確認させてくれるカード



・天池 志津子

最近恒例のまっすぐな気持ち(自ターン0コス防パンプ)キャラ
スペック・能力ともに弱いわけではないが使うかというと怪しい

前衛キャラじゃなくても寝かせられるなら害悪カードになれた




・美術部部長

メガネ。
スペックも低く阿智華の強さを再確認さs(

せめて知属性なら使えたかもしれない



・千堂 伽耶

武敏で殴れて赤コスで200下げ。流石に3コスト相応の強テキスト
伊織を入れると高コストキャラの枠が埋まるのが厳しいか

ただドラクリの市長同様悪い事は何も書いてないので使ってもおかしくはない
苗字も強い




~総評~

エリカエースで知攻めするのが無難なところ
作品キャラで固めずにグスタにしちゃうほうが手堅いと思います
作品に寄せるなら伊織エースもあるかな

作品&属性の両寄せはちょっと無理っぽい。もう1枚知キャラに強いのあればよかったんだけど



では今回はこの辺で。再見

登録タグ:

あなたはこのブログの 2514 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/02/20 07:48
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。