マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

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【ファンタ】15弾感想 カルマルカサークル

こんばんはマンチキンです。
他の方もレビューあげてるので(はやいよw)こっちもとっととやってきましょう。
時間的にも内容的にも「ファンタズマゴリアの落日」といったところか




~カルマルカサークル編~

本作は7つの摩訶を集めると願いがかなう摩訶不思議アドベンチャーゲームですが
一つはネタバレを避けるため、一つは立ち絵が無いため
7つの摩訶のうち、なんと2つはカード化されませんでした
つまり5つ集めてもシェンロンは出てきませんし、勿論願いもかないません

Let's cry cry cry 大暴言 ♪
不快な レビューが はじまーるーぜー ♪




・天ヶ瀬 奈月

前言を翻すようでなんだけどそこそこ強い
相手のバトルを使えないのは大問題だがその代り自分バトルでダメージを食らいにくい
知殴りで武器穏の3択バトルを放置しやすいエースは貴重だし
前衛で使うなら能力値の下がる摩可も気にならない

散らしようの出張キャラとして優秀なのでいいんじゃないかな



・夏目 暦

相手ターンに寝てしまう摩訶を持っている分もう一つのテキストは強力
往復で0コス防修正を配れるカードは他にないので、デメリット付なのも理解できる
問題はこの防修正があるのを前提に他のキャラのスペックが落ちていること…

ただ、上の菜月と合わせてここまでは十分評価できる






---------強いカードここまで-----------------




閑話休題
「余所は余所、うちはうちです」という人がいる。
実際ここから先は“余所と比べさえしなければ”問題なくつかえるカードも多い
ただカード評価ってやつをする場合、それはどうしても相対的にならざるを得ないし
インフレがつきもののTCGで「1年以上前のカードと比べれば普通だから…」とも言いたくない

ここから先はほとんどいいこと書いてないので見たくない人は早めにページを閉じてください







・朝比奈 晴

摩訶は自ターン開始にデッキ3枚除外かHP-100
どちらにしてもかなり大きなデメリットだがさてメリット能力はというと

なんと驚き桃の木赤100パンプ。しかも非継続( ゚д゚)

余りに普通すぎて慣れない顔文字まで使っちまったよ
いやたしかにHP600で往復パンプ持ってるキャラ自体は貴重なんだが
毎ターンデッキ3枚食ってるわけにはいかないのでHPは400くらいだと思っていた方がいい
ついでにターン1制限付いてて後述するカードと相性悪いのもクソ

せめてデッキ破棄なら悪用もできたんだけど…





・乙音 ニコル


デメリットは相手デッキトップがイベントだったら相手キャラ1体に攻+100
初手でこれ出さなきゃいけない手札だと裏1で600パンチ貰うかもしれないわけね、なるほど
スペックが100低いのが気になるくらいで中盤以降は問題ないか…

さてメリットはというと最近よくある自ターン+200…だけ!?
同弾同レアリティのFAの主人公と並べてみて、誰か疑問に思うやつはいなかったのか??

このテキスト自体がかなり強いので普通に使えるがそれでも摩訶不思議なカード




・高坂 夕姫羽

デメリットは相手トップがアイテムの場合手札破棄
ゴミ箱にアイテムがあればコスト払って釣ってこれる
発動率が低い代わりに強力なデメリット
初手で出して相手トップでバースデー捲れただけでゲーム負けそうだが大丈夫か?

さて気になるメリットは、自ターン限定で相手の好きな箇所の下げ能力

白で好きな場所の継続下げ持ってるやつはいないからテキストは十分強いと思う
ただアイテムデッキが多い環境だと使いたくはないってだけで





・笹倉 未来

ここから先はデメリットが無い。晴れ晴れとした気分だ
2コスでHP500の1400って点に目をつむれば攻防100パンプは普通に使えなくもない
まぁ普通の少年のことは忘れよう。あれは非凡で、こっちが普通なんだ


で、下のテキストは……シンセミア使えばいいんじゃないかな
そもそもターン継続の能力がろくにないのにこれ使ってどうすんの感があるし
ゲーム1だから幽閉一発で存在意義を失う。名前に反してノーフューチャーなカード



・成海 杏

優秀な汎用知穏パンプ
摩訶も持っていないし作品制限もない
カルマルカ以外のデッキで使おう



・曽根原 蓮

上の防パンプがエース限定なのは気になるけどまあ使えなくもない…?
「決意」は使うのに決意が必要
ステが1400あるだけで印象変わるんだけどなあ



・草壁 亮一

まっすぐな気持ちティーチャー
スペックも標準的だし属性も合うしでこれは普通に使える。



・成海 大吾

テキストは悪くもないがスペックが…
というかカルマルカデッキってアイテムそんなに入れるの?




・川嶋 南々見

相手エンドの手札交換としてはそこそこ…と思ったら上は自ターン限定かよ((
下は普通の100点回復、まあ使わないんじゃない





~総評~


個人的には良くわからんカードが多い
暦をはじめ耐久用のカードはそれなりにあるからゲームは出来ると思うが
上位と耐久合戦して勝てるほどでは勿論ないし、攻撃力も貧弱


ここまで読んで
『つまりあんたはデメリットがあるのが嫌なんでしょ?』
と思う人もいると思うんだけど、そうではなくて


・デメリットだけでテキストの半分が消えていること
・テキストが少ない事に見合ったメリットを持つカードが少ないこと
・現状デメリットを構築の工夫でメリットに変えにくいこと
(大半は相手依存で狙って起こせないし、相手に捲らない選択をされれば手札すら見えない。
 自分依存の朝比奈はデッキ除外だからゴミ箱肥しにもならない)


で所謂スーサイド的な魅力が完全に失われているのが面白くない
強力な効果を持つ代わりに大きな対価を要求してくるカードはロマンあると思うけど
支払う対価が少ない代わりに効果もしょぼいってのは楽しくないでしょ


まぁ菜月エースなら勝負は出来ると思う
0コス防パンプをエスコートで出しときゃ並以上のスペックはあるわけだし



しかしデメリットの代わりに得たものが「防御力」ってのはすごくファンタらしいよな…

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テーマ:投稿日時:2014/02/20 20:05
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
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