マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ファンタ】15弾感想 乙女理論

こんばんはマンチキンです。
順番が前後しましたが最後の紹介は乙女理論とその周辺です。


一応各作品の紹介をするときに頭の中で想定デッキを決めてから書くことにしているんですが
どうもこれだけ理想のデッキが絞りきれず書くのが遅れてしまいました
個々のカードに書いてあることは破格なのですがデッキとして纏めにくいというか…

作品単よりはグスタ混ぜる方が未来あると思います
どちらにせよエースの性能が普通なのを前でカバーすることになるでしょう



女装主人公もの?を弄れるネタの持ち合わせがないので真面目にレビューします(




~乙女理論とその周辺~



・小倉 朝日


兄を女装メイドにして侍らせてるって考えると倒錯的よの…

前回と同じくアイテムシナジーとネーム指定のサポート持ち
スペックもいいからりそなエースでは必須
3コスアイテムをどれだけ採用するかが悩ましいところか

単で組むなら専用アイテムと特大バースデーが無難?





・大蔵 遊星

こっちの姿の方が可愛い気がするのは気のせいか?
家族デッキのキーカードかつエース候補

スーパー遊星 → ハイパー遊星 → グレート遊星 → パーフェクト遊星

と最大でフリーザ様を超える4段進化するけどそこまでやる必要はないかな
りそな、衣遠、アンソニーくらいが限界
なんなら妹だけでいいかもしれない。それでも十分なスペックはある

穏の低さをカバーできれば結構強いというのが自分の予想
作品キャラを削って舞とか入れるのもありか





・大蔵 りそな

専用サポートは強いもののこいつ自体はいたって普通

HP回復はするが夏葉のはちきんのように能動的に回復できるわけでもなく
食らうダメージそのものは減らせるわけでもないから
残り500点から500ダメージ食らってあっさり死ぬような気もする

見た目よりは硬いけど、硬さに頼って重い作品キャラ展開できるほどではなさげ




・メリル・リンチ

今弾に多い出張要員キャラ。
何かしらの能力で器用をあげられれば疑似0コス600族に早変わり

専用サポートもあるのでエースもいけると思います
ただ環境によっては200ステを突かれまくって即死するので相手を選びたい(
つってもりそなよりいくらかマシなはずだけどね

こいつエースに限らず
乙りろキャラは器用属性が多いからデッキを掘る手段を加えて感謝を使うのはありかも




・ブリュエット・ニコレット・プランケット

メリル専用サポート兼強力なグッスタ用パンプキャラ
知属性知パンプでHP600とか理想的すぎんよー

Pルナと合わせて知属性の器用パンプが充実してきたので
知単器用攻めなんてものがそのうちできるかもね
…りそなでそれやれってことなのかもしれないけど(




・リリアーヌ・セリア・ラグランジェ

救出内臓って考えると悪くはないんだけど2コスキャラはもう間に合ってるんだよね…
サイズ下げていいから1コスにしてほしかった1枚




・ディートリンデ・ツヴァイゲルト

アイテムさえあればなかなかの受け性能
ただ属性が良くないかな、器用か知力のどちらかにしてほしかった





・華花

強い。書いてることは果てしなく強いのだが…だが
こいつと相性のいい乙女理論エースって誰よ?って部分で問題がある

しいて言うならバックを返しやすい遊星エースなんだろうけど
穏受け一本で壊滅する未来が見える


非処女()のあまり使えるべき主を間違ったかーーー




・ヴァレリア・テレンチェヴナ・ブッテルスカヤ


適当な0コスアイテム付けておけば最高の逆用キャラになれる
自ターンパンプもあるから悪くない

属性が知力か器用なr(ry





・大蔵 衣遠

ウヒョー
流石に3コストらしくド派手な能力。こういうの好き
遊星エースなら出す価値あると思います

遊星とりそなが並ぶ盤面を作れるかどうかが問題だよなあ



・ジャン=ピエール=スタンレー

びっくり700パンチャー。まあ使わないよね




・大蔵 駿我

書いていることは強いのだが本人のコストが…
相手ターンに穏が下がらないなら普通に強かったんだけども、うーん




・大蔵 アンソニー

スペックが壊滅してるけどネーム指定がある分いくらか救われてはいるのか?
作品内に恒常的にトップ見れる手段があれば優秀なサポート要員になれたかも




・縦山 紅葉

非常に珍しいアイテムサーチ能力持ち。
ただ強い、アイテム系作品に足りないカードの典型。こういうのが欲しかった。
…のだが正直乙女理論ではなく前作のルナエース用のカード(

この二つのカードプールを混ぜられると危ないのは良くわかるんだけど
混ぜられないって決めたんだったら前作用のサポートに枠取らないでほしかったね
配慮と言えば聞こえはいいが中途半端





・八十島 壱与

ルナ専用ちょり先。
0.5ターン早く仕事できる能力が強いことは言わずもがな
ちょり先能力持ちとしては最高峰のスペック

しかし乙女理論とはあまり関係が無い…(二度目)




・桜小路 ルナ

3枚目のルナ。ゴミ箱から自分以外のルナをサルベージ出来るのが特徴
2コスのルナのコストを踏み倒せるぞ!!
前にRルナ出したいデッキがどれほどあるかは知らんが

ただ上の能力と下の能力が噛みあっていない
知単りそな組む時にPルナのついでに入れてみるか?嘘くせー


まあコモンに多くを求めるのは間違ってる。そんなカード





~総評~


ちょっと作品単でデッキ組むのが難しい
前作と混ぜるのを前提にしたカードが多いのに別作品扱いなのが悩みの種
1コスエースは(EXのために)できれば作品寄せにしたいんだが、それだと限界ありそう

それでも今弾の中では強いと思っているけど構築が定まらず…
弱点を補うのにデッキ枠取られるのがアペンドタイトルに似てるかなあ





最後に言っておきたいのは一つだけ
今回はおそらく環境に影響与えるようなタイトルはありません

だからあれがつえ―だのこれがよえーだのと書いてはきたけど
使用者が6~8人いれば1人くらいは入賞するかもなーって程度で本当にガチ勢向けの作品は多分ない((


その分過去作品用のイベントとグッスタ用の強力キャラが多いから優秀な弾ではあるけど
作品単でゲームしたい層には向かないとは思いました



ではこの辺で。次は「16弾とその周辺」でお会いしましょう

登録タグ:

あなたはこのブログの 2719 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/02/23 23:34
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。