お久しぶりです。
すっかり筆不精になり新弾が出るときに
ちょろっとレビューを書くだけになってしまったマンチキンです
グレンラガンの螺厳編とファンタ11.0についての感想でもかるーく書こうかなと
<グレンラガン>
ギアス構築済み以降本当に強いタイトルが増え
いわゆる産廃弾というのは格段に減った気がします
幽白(…は強すぎたにしてもw)のようにコアンコのカードデザインが練られており
1弾だけでも戦えるようなクルセイドが増えるのはとてもいいんですが、が…
いくらなんでもガイナクルセイドだけ扱い悪すぎるだろ
つかトップを狙えとグレンラガンで足を引っ張り合ってるとしか思えない
トップを狙え!を作ったせいで3国までに根性をためるようなカードも作れずーの
8国以上のフィニッシャーの性能を大幅に抑えるしかなくなりーの
エクセリオンがあることからG回収系のコマンドをゴミテキストにせざるをえないーの
というかそもそも弾ごとにろくにシナジーがないからデッキの幅狭い―の
…バカですかって話(呆れ
強タイトルにしてくれとは言わないけど、最低限ストレスなくデッキを組ませてほしかった
最近のほかタイトルは凄くいいので、このデザイナーだけ首にしてくれないかな
<ファンタ>
イベントやアイテムのレアが増えてキャラレアが減りました
ファンタのキャラレアはいくらもしないため
箱剥いてシングル並べてる店からの要望に応えた形だと思います
箱剥いてもまるでキャラが揃わなくなっているので不満はなくもないのですが
取扱店が消えてなくなるよりは遥かにましなので、この路線でいいんじゃねえかなーと
カードレビューは個別にやる予定ですが(あくまで予定)
分かりやすく強いのはプリコレ、ころげてですかね
プリコレははてしなく雑な強さです
自ターンの投げつけ効率が凄く高い一方、相手ターンは棒立ちな極端仕様
ファンタにしては珍しくエース候補が多く構築幅も広いのは好印象
それでいてどのエース候補もちゃんと強いデッキが組める、これ大事
一部のエースを前提にした作品は飽きが早いのでこれからもできればこの路線でやってほしいね
一番構築モチベ高い作品です
ころげては追加されたカードの質はかなり低いけど
既存のカードプールが元から1.5線級程度の性能だったのと
既存デッキの強化カードを2~3種もらえているのとで
作品性能は11弾の他作品より高くなってると思います
元から小鳥エースを組んでた人は新あげはと新入生、ついでに一応天音だけ買えばデッキ組めるね
大体こんな感じです
ようやくカードプレイできる時間が取れるようになったので
遊べるうちに遊んでいきたいデスね(願望
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テーマ:日記 | 投稿日時:2013/07/01 06:58 | |
TCGカテゴリ: クルセイドシステム ファンタズマゴリア | ||
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hidekitp さん | [2013/07/04 16:20] |
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グレンラガンは劇場版ブースターで優勝候補クラスになったと思います。 緑単は安定に3ターンからアークが登場。 真打対策の悠久の楽園もありますし。 前の週末にガチ幽遊デッキを使って、 対緑単アークの勝率は4割くらいでした。 グレンラガンを信じてください! |
マンチキン さん | [2013/07/06 02:40] |
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今緑単と緑t青アーク軸で調整中ですが 確かに思ってたよりずっと簡単にアークが出ますね 超銀河までつなげられることも少なくないので、ちょっと低く見すぎてました。 そんな弱くなかったなと(汗 対幽白は相手が飛び出るほうの飛影出してくると超銀河守る手段がほぼないのでそこ次第だと思ってます。 一回触られちゃうと脆いんで優勝は厳しいかなあっていう印象 |