マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ファンタ】15弾感想 辻堂さんのバージンロード

               ―理想―

              




               ―現実―
              







誰でも理想と現実の違いに苦しむことってありますよね
こんばんは、迷える子羊ことマンチキンです。


今回紹介する辻堂さんは
大人と子供の狭間で揺れ動く若者の魂の“叫び”(シャウト)を大胆に切り取ることにより
キャラものTCGの枠を超え不良と呼ばれる若者たちの陰と陽を描き切りました


このTCGの中の彼ら彼女らは(原作は別として)一見攻撃的で孤独なように見えますが
その実ナイーブで、とても情に厚く…

妙に保守的で徒党を組むデザインにされています('A`)


弱くはないけどなんか違う…



前置きはこのくらいにしてレビューに行きましょう
推奨BGMは… 尾崎豊で 『卒業』





誰かの 構築の話に みんな熱くなり
自分が どれだけ強いか 知りたかった
力だけが 必要だと 頑なに信じて
従うことは 負けることと 言い聞かせた
友達にさえ 強がって見せた
時には 誰かを 傷つけても

(略)

仕組まれたデザイナーズに 誰も気づかずに
あがいた日々も終わる
この支配からの 卒業
多々買いからの卒業









~辻堂さん~


・辻堂 愛

メンチで回復を許さないけど打点は普通
見た目が怖いけどフィジカルは普通っていうリアル路線の不良再現なのか?(

最大の利点はHPの高さです
ネームが強いので作品でまとめるならエース候補でしょう




・片瀬 恋奈

割と珍しいバトル捨ててのダメージキャンセル。
バトルを捨てることで戦いの虚しさを伝えてくれます。
戦わないという闘い…、深い…。

江の島メンバーだけじゃなく他の作品キャラもパンプしてくれるラブ&ピースなカードです。
エースは厳しいけど前衛に出すならかなり強いかと



・腰越 マキ

この作品では珍しいツッパってるカード
デメリットは厳しいけど甘えた前衛受けを許さないのは強そう。
エースで使うならプラスチックの指輪付けておきたい




・乾 梓

条件付き0コス600の優秀な出張キャラ
作品キャラが他にもいるとバトル拒否できるのも強いね
逃走~とか言っておきながら攻撃的

ちょうどいいから言ってしまうけど
正直辻堂さんはバトル大量に入れない方が強い
いまいち噛みあってないので作品単だと強みをいかしきれないかも




・武孝田 よい子


出たよALL300…

元ヤン「俺もすっかり丸くなっちまってさ…w」

って定番ネタをやりたかっただけじゃねーか!!
スペック高めな普通の回復キャラですね





・良子

誰なんだ一体…(棒
出張でつかうならそれなり。武属性じゃないのがどう出るか

作品単でデッキトップ弄るのもいいけど
防修正目当てよりはデッキ破棄できるのをメリットとして活かせるデッキで是非




・水戸 角助 

ケンカ慣れしてるっていうか離間の計の使い手(
相手チームをあの手この手で籠絡して切り崩し、交戦を避けながら安全にエースを倒せ!!


2コスなのが重いけど書いてることは強いね



・山本 相模

おお、割と3コスらしいカードが

コスト後払いで白600出せるのと
下のテキストで相手ターンもバックを返せるのが売り
風花みたいな能力値のエースには強いはず





・長谷 大


とりあえず喧嘩の前に仲間を呼び、あとは後方で守りに徹するナイスガイ
HP600あるし序盤に出せれば普通に強い
いつまで盤面に残すかが問題か



・長谷 冴子

もっと過保護になったまっすぐな気持ち
不良学生も社会に守られているんだ、という汁鰤のメッセージですね

打点に貢献できるキャラに重いとはいえバック消しがあるのは便利なはず




・北条 歩

自ターン穏パンプはないよりはまし程度だけど
能力値の振り方がいいのでアイテム使うデッキ組むなら入れてもよさそう




・葛西 久美子

TSUEEEEEEEEE
MHP600が往復で言えるネームパンプ持ってるだけで十分なのに
エンドコストを余らせない最強クラスのデッキ操作を持ってる

舎弟優秀すぎんよ




・一条 宝冠

恋奈エースをどうしてもくみたいなら…程度
殴りコストも重いしあんま使わない




・田中 花子

武殴りデッキの前衛としては理想のステ
ナンバー2を往復で言えるのでダメコンで活躍してくれるはず

覚えときな、ファンタはタイマンじゃねえ。子分と情報が戦いの行方を決めるのよ
これが辻堂のケンカだ!!いつでも(急戦はせずゆっくり盤面を作って)かかってこい!!




・鳥丸 未唯&片岡 舞香

ステも作品と相性いいし、バトルがゴミ箱に2枚以下ならそこそこ使える
ただデッキトップ弄ってクラスメイト言ってる暇があるかっていうと…




・我那覇 葉

おお、カラテ!!
今度こそ攻撃的なテキストが見られるか…と思ったらこいつも守備的だったよ

恩返しと防上げ内蔵してるのは強いが、2コスなのが微妙




・P辻堂 愛

ネームシナジーあるし辻堂エースならとりあえず入れておけばいいんじゃないの
グスタでも使えるのでいつも通り有用な箱プロモ





~総評~

「辻堂ワントップ気味でゆっくり安全にダメ散らして戦え」と書いてある気がする
辻堂が殴りにくいのを我慢してグッスタ入れても良いっちゃ良いけど
作品に武属性アタッカー足りないのが難点だと思った

逆にグスタに採用するカードは多そう



試してはいないけど評価はじわじわ上がっていて
今弾だと一番強い、かもしれない
乙理論とどっちが強いのやら


では今回はこの辺で。スピードの向こう側でまた会いましょう

登録タグ:

あなたはこのブログの 3461 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/02/23 02:01
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。