艱筝乃詩

ファンタのことを適当に色々書きます。

今年も一年宜しくお願いします。

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
サマエル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ファンタズマゴリア GPファイナル レポ

お久しぶりです、サマエルです。

今回は去る12/7(日)に行われたファンタズマゴリアGPファイナルの
ことでも書いていきます。

使用エースやデッキ内容は公式に掲載されているので興味のある方は
見て下さいまし。

試合数が4回しかなかった為(途中敗退の為)
あまり長くはありませんがご了承ください。
また「何でこのカードいれてんの?」というのがあれば質問頂ければ
回答致しますのでお気軽にどうぞです(無いとは思いますが)


1回戦目:VS宮村みやこ(コハッキーさん)

ニコ生での試合でした。
前回、というかGP3の時にもニコ生で当たって
おり、その時は負けていました。
普通にやると efVS一つ飛ばし で重要なのは

①こちらに武受け(OR穏受け)と最大打点が出る碧里が盤面にいるか
②序盤に相手エースと前衛に何点のダメをいれているか

がネックになります。
①はダメージを与える意味で重要で
②は保養を開かせるように相手を誘導する(入れてない場合もありますが
のとアイテムを装備されつづける前にダメージレースを五分以上に持ち込みたい
のが理由です。

これらを踏まえて試合に臨みましたがマリガン前、アイテム3枚 Pルイ(はい まりがん)
マリガン後、器受け2枚 桜 メグ 紅 あとイベント2枚 
・・・・・・・・・・何も満たしていませんでしたw

よりによって一番刺さらないバトル2枚引いてげんなりしてましたがもうマリガン
もできないので試合開始。

序盤は桜が相手の知/器バトルを借りて難癖かけながらこちらの敏/器で夏芽が殴る
弐体攻撃で少しずつHPを削っていきました。
一進一退の攻防が続きましたが、相手の現実逃避を2回はられて2回とも着替えで
はがせたのが大きく響き殴りきって勝ち。
初手は微妙でしたが着替えが試合を決めてくれたので入れておいてよかったです。

2回戦目:VS信長(GBLさん)

信長戦は普通にやったら夏芽負けないよね(フラグ)を
見事に回収してしまいました。
敗因を上げるとしたら序盤に
①武受けしかひかないので相手の
敏/武を現実逃避した夏芽がバック喰らわないように殴っている
弱さ
②相手の方のEXに信念はいっていたのを見てなかったので
信玄を突然の贈り物込みで倒せなかった点、でしょうか
(清掃活動ならおそらくこちらがもうちょい無理してイベントきれば
足りていた)
結局、信玄をダウンさせらなかったのが響き風林火山されて負け。
情報って大事ですね

3回戦:VS真紅(江戸真紀さん)

穏受け大量だーーーーーーーーー(ドコドコドコ)
先手とれるかが重要な試合ですね。
(ダイスゴロゴロ)先手とれました。

序盤に相手の方がキャラ3で止まったので殴り合いに応じず
こちらの前衛キャラが五体埋まるまで亀のように引きこもってました。
揃ってからは敏/器をおいて反撃開始。
ダメージレースを制して勝ち。

4回戦:VS夏芽(一ノ瀬結愛さん)

誰だよ、このニーチェ。僕は「アイアムボク派」なんだ。
絵画みたいな娘に興味ないんだ。

事前に「お互い1敗ラインだし決勝ステージで会おうね」と
話していたらマッチングしました(おい)

試合内容としては自分が前衛で受ける「最前線」が飛んでくる
→前衛がダウンするを弐回繰り返した後、前衛に屋上が飛んできて
お亡くなりました。

ごめんよ 見応え無い試合で。

後は任せた(がくり)


といった感じで4回戦目で負けてしまったのでファイナルステージには
いけませんでした。

自分としてはファイナル出場という猛者たちの祭典に参加できたのも満足
でしたがもうファンタには「公式」大会が無いのでやはり勝ちたかったですね。
そこだけは悔しいです。
これから(サポート終了後)も有志の方がお店や場所などを相談しながら続けて
いく感じになるとおもいます。
ひとまずはスタッフの皆さん、ファンタに関わった全ての方に感謝を。
中でも運営に協力してくれた方、自分のサイン欲に協力してくださったプレイヤー様、
自分にファンタのセオリーを1からおしえて頂いた皆様 本当にありがとうございました。

またどこかでお会いしましょう。






登録タグ:

あなたはこのブログの 927 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/12/08 23:43
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。