震災の影響でアイレムの「絶体絶命都市4」の発売中止が決まりました
アイレムはノーコメントを貫いています
TVゲームは「比喩表現」を使うことによって、人の直感をうながしゲーム世界を案内します
点の集合体で絵をつくり、数式で動きを与え
比喩表現で世界が生まれました
3Dがない頃から、それは続いてます
現在、3Dによる技術進歩で
比喩表現とリアル表現の区別がなくなりつつあります
「絶体絶命都市4」はあまりにも強いリアル表現で販売を断念しました
私たちは、比喩表現は自由と責任があることを忘れていけません
比喩表現は必ずしも現実と区別すべきです
ですが、アイレム判断は正しいと思います
社会の視線を考えてのことです(問題発言をする政治家と正反対です)
しかし、アイレムの涙を無駄にしてはいけません
ゲーマーが「ゲームとは」の自問をやめてはいけないのです
今回のテーマ、「ゲームとは」できれば、ブログに慣れてからテーマにしようと思っていましたが……
「感謝すること」
その言葉はアイレムの「R-TYPE FINAL」から借りた言葉です
今こそ、やるべきことだと思いました
「ゲームとは……」をテーマにTCGと例題にしつつ考察します
登録タグ:
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/03/24 14:30 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年03月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |