デュエルとドライブの似たようで似てないこと点を書き留めます
ドライブには3つ要素があります
運転手(自分)車(デッキ)道路(対戦相手)
イニDの併走は忘れてください(あれは非合法バトル)
ドライブとは車を運転で道路をクリアーする課題克服型ゲームです(課題はドライバーが作りますが)
もちろんTCGの課題は勝利することです
易しすぎても、達成感が得られず、難しすぎてもドロップ
易しすぎず、難しすぎず、適度になること
課題を克服しつつ
この三要素がガッツかみ合うと最高です
でも、いつもこの三要素がかみ合うとはかぎらない
デュエル中でも……
手札とデッキが最高だけど対戦相手が強すぎる時
弱い人だけど、手札とデッキの調子がいまいちの時
ドライブでしたら、まっすぐ家に帰ります
ミスは許されないからです
デュエルだったら、かまわず続行です
同じデュエルはないからです
人が学習するかぎり、無駄なデュエルはありません
ですから、この3要素をまとめあげて、課題をクリアーするしかありません
文句をいわず、言い訳もせず、楽しめない気持ちを勇気に変えて、
つじつまを合わせて戦います
結果を目指す中の、つじつまあわせ(バランス感覚)
私が思う、強さ(うまさ)はそのバランス感覚の技量です
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テーマ:日記 | 投稿日時:2011/03/19 09:57 | |
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