みんなの願うこと。僕の思うこと

トレカが好きな、みんなに
ほんの少しでも、私の言葉が届きますように……

カレンダー
<<2011年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あかハゲ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
デュエル中について その8

デュエルとドライブの似たようで似てないこと点を書き留めます
ドライブには3つ要素があります
運転手(自分)車(デッキ)道路(対戦相手)
イニDの併走は忘れてください(あれは非合法バトル)

ドライブとは車を運転で道路をクリアーする課題克服型ゲームです(課題はドライバーが作りますが)
もちろんTCGの課題は勝利することです
易しすぎても、達成感が得られず、難しすぎてもドロップ
易しすぎず、難しすぎず、適度になること
課題を克服しつつ
この三要素がガッツかみ合うと最高です
でも、いつもこの三要素がかみ合うとはかぎらない
デュエル中でも……
手札とデッキが最高だけど対戦相手が強すぎる時
弱い人だけど、手札とデッキの調子がいまいちの時
ドライブでしたら、まっすぐ家に帰ります
ミスは許されないからです
デュエルだったら、かまわず続行です
同じデュエルはないからです
人が学習するかぎり、無駄なデュエルはありません
ですから、この3要素をまとめあげて、課題をクリアーするしかありません
文句をいわず、言い訳もせず、楽しめない気持ちを勇気に変えて、
つじつまを合わせて戦います
結果を目指す中の、つじつまあわせ(バランス感覚)
私が思う、強さ(うまさ)はそのバランス感覚の技量です

登録タグ:

あなたはこのブログの 158 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/03/19 09:57
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。