まんぼうが緩くTCGについてぼやくブログ

やっているTCGについていろいろ書きます。アンジュ、ラクロジ、モンコレTCG、シャドバがメインになるかなと

カレンダー
<<2020年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
雪城緋雪
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
第2回MAGMELLのカードについて好き放題語る(ステラちゃんprprpr)あと赤系速攻の序盤の勢いを挫くのはどうするかって話を少しだけ

皆様おはこんばんにちわ。

本稿では、MAGMELLSTARTSETに収録された「ステラ」について取り上げながら、MAGMELLの対赤における、体力2と体力3に関する話を少し語っていこうかと思います。



「ステラ」は赤の4コスト(赤2+2コスト触媒赤1)ユニットで、場に出たら2ダメージをユニットに与える、除去効果を持っています。2ダメージは、現状19種ほどのユニットを、破壊できる除去であり有用です。また、体力4までのユニットと相討ちになることができます。ユニットなため、小回りが効き、「コメットシュート」、「パイロスプレッド」、「フレイムブレス」などのスペルと同様の効果を場合に合わせて使うことができると捉えると非常に取り回しが良いカードとなります。そしてイラストがめっちゃ可愛いです。赤系のデッキなら、デッキタイプを問わずに採用しやすいカードだと思います。



さて、「ステラ」で2点ダメージに触れましたので、赤いデッキを相手にする時に体力3以上のユニットが重宝する話をしたいと思います。

赤いデッキの中で、所謂速攻だとかアグロだとかに分類される、速度の早いデッキは、わりとポピュラーなアーキタイプなのではないかと思います。非常に素早い攻めでなかなか対応ができず、フルボッコにされて、トラウマになる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

赤い速攻系のデッキは、プレイヤーへの攻撃を、防御したユニットに除去を当てて破壊し、プレイヤーにダメージを与えてくることが多いです。 それらを防ぐには体力の高いユニットでの防御が重要になります。

ここで赤の除去カードについてちょっと見てみましょう。

1ダメージ
炎蛇の鞭、ジギタリス

2ダメージ
コメットシュート、パイロスプレッド、緋の幻色の魔法、ステラ、レスタ、

3ダメージ
フレイムブラスト、スターコメット

4ダメージ
フレイムブレス

5ダメージ
緋煉のウィスカ、イレプション

8ダメージ
スターブレイカー

ダメージを与えたら破壊
クインス

防御してるユニットを破壊
流星光底

2ダメージを与える除去が1番多いのが纏めてみると多いのがわかります。そのため、体力3以上の「小型ウルフ」や「陰気な人魚」などの体力3以上の軽量ユニットを採用することで、除去1枚で突破されることが序盤は減ります。序盤で上手く相手の攻勢を凌ぐことが出来れば息切れを狙うことができる様になりますので、赤くて速いデッキに苦しめられている方の参考になれば幸いです。


今回も長い駄文をお読み頂きありがとうございました。

それではまたどこかでお会いしましょう

ご感想・ご意見・ご要望はTwitter(@manbou77777)までお願いいたします。

登録タグ:

あなたはこのブログの 419 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2020/01/11 21:23
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2020年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。