まんぼうが緩くTCGについてぼやくブログ

やっているTCGについていろいろ書きます。アンジュ、ラクロジ、モンコレTCG、シャドバがメインになるかなと

カレンダー
<<2022年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
雪城緋雪
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
遊戯王のS環境を9ヶ月くらいプレイした感想

☆はじめに

ブログをご覧頂きありがとうございます。

コロナのおかげでショップに行けず(仕事柄不要不急の外出は自粛要請があり、迂闊にうろうろできない)、しばしTCGから遠ざかっていました。
取り敢えずリモートで遊べる環境を整えまして、昨年5月あたりから、YouTubeで動画投稿をされている、シンクロ連合さんが制定しているS環境というレギュレーションで遊んでます。こちらは、2011年3月制限をベースに調整したオリジナルレギュレーションになります。

以下S環境概要をざっくりと詳しくはシンクロ連合さんのブログを参照して頂きますと助かります。

以下シンクロ連合さんのホームページのリンク

https://mbr-movie.hatenablog.com/entry/2021/05/27/...


☆変更の要点

・マスタールール2採用(先攻ドローあり、フィールド魔法貼替えによる破壊あり等の現代との差異あり)

・カードプールについては、2011年3月末までに存在するカード+E・HEROエクスダリオのみ使用可

・カード効果や裁定は2011年3月の当時のものを極力採用

・エクシーズモンスターは使用不可

・禁止制限は2011年3月のものをベースに独自のものを採用

と言った感じになっています。

☆実際にプレイした感想

以下雑な感想失礼します。

結論先に申し上げますと、バランスが比較的取れていて、遊んでいて楽しい環境でした。上位デッキに規制してパワーを下げつつ、相対的に他のデッキとのデッキパワー差を埋めて、いろいろなデッキが戦えるようにバランス調整されています。

罠環境言われてる2011年3月制限環境ですが、S環境ですとハリケーン禁止大嵐制限と変更が行われていて、安易にガバ伏せができません(ガバ伏せするなら大嵐食らって更地にされるリスクを背負わないといけないため)。罠を何枚伏せるかの駆け引きが生まれまして、深みが生まれてる感じがあります。


禁止制限関連は、「六武衆」、「代償ガジェ」、「儀式天使」、「シーラカンス」、「カラクリ」など高い展開力を持っていたり、先攻制圧ができるデッキには規制が入っています。デッキパワーが低下していますが、極力デッキそのものの動きは殺してしまわないよう規制されていて、この点も好意的に評価しています(神光の宣告者だけはデッキの核を禁止されていますが、先攻制圧が強いためやむなしかと思います)。

次に制限緩和組に関して少し触れます。「ゴヨウ・ガーディアン」が制限に元のリストより緩和されていますが、ゲームバランスが崩壊することもなく、実際に9ヶ月プレイしていて、勝敗の趨勢を左右した事例は片手で数えられられるくらいであった様に思います。そのため、強力なカードではありますが、解禁されてるから、不安になる必要性はあまりないです。また「トラゴエディア」や「月の書」が準制限に緩和されていまして、こちらも防御札の選択肢が増えることによりゲームバランスを良い方向に傾けてくれています。

上位のデッキには規制をかけてデッキパワーを抑えることで、差が少なくなり、いろいろなデッキが使える様にバランスは調整されている感じです。突然1ターンキルしてくるデッキも少ないため、カジュアルなデッキでも戦える印象です。

参入時の金銭的なハードルも低めで、当時高かったカードも、非常に現在では安価です。例えば「強欲で謙虚な壺」ですと今では1枚200円出せば、お釣りが来ます。昔のカードが残っているなら、お金をかけずに参入できるのも魅力です。

☆終わりに
雑な文章で非常に申し訳ないのですが、S環境すごく良い環境なので、ユーザーが増えていったら嬉しいなと思ってます。現状Discord鯖でプレイしてるユーザー数は二桁に達したくらいで、少しずつ増えているなといった印象です。個人的には先攻ドローのある遊戯王ができて、無印時代から息をしてる老害としてはすごい満足しているので、今後もプレイして行きたい所存です。最後に素晴らしいレギュレーションを制定して頂いたシンクロ連合さんに最大限の感謝をしつつ、結びとさせて頂きます。



追記
シンクロ連合さんがS環境の解説記事出していたのでリンクを置かせて頂きます。

https://mbr-movie.hatenablog.com/entry/2022/02/21/...

登録タグ:

あなたはこのブログの 430 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2022/03/25 13:43
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2022年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。