in万年床

京都でゆったりヴァイスやってます。
書くのは今日のカードで気になったやつとか、開封結果とかですかねー。思いつきとかも書きますよ。
構築とかプレイングにはそんなに自信ないですが…。どうぞよろしくお願いします。
Twitter:@blackfall_ak

カレンダー
<<2018年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒い秋
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【今日のカード】11/28 バンドリ ポピパTD・ミリオン TD・スタァライト BP

今日はポピパTDから1枚、ミリオンからは2枚、スタァライトからは5枚ですね。

ポピパTDからは助太刀の沙綾です。



“沙綾の告白” 沙綾&香澄
2/1/2500 ソウル1 トリガー:1 《音楽》《Poppin'Party》
【自】[あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のカード名に「有咲」か「りみ」を含むキャラを1枚選び、手札に戻す。
【起】【カウンター】助太刀2500 レベル2[①手札のこのカードを控え室に置く]

追加でトップをクロックに置いて「有咲」か「りみ」ネームのキャラを回収します。

助太刀のついでにクロック1枚で手札を補充できるものですね。
②での回収はありますが、このコストのものは初めてです。

このTDで既に公開されている指定ネームのカードは「“緊張してきちゃった” 牛込りみ」、「“りみの大事なもの” 牛込りみ」、「“猫かぶりの優等生” 市ヶ谷有咲」、「“ぜってーとってやる!”市ヶ谷有咲」です。
もう数種類は収録されるでしょうか。

TDに効果付き助太刀が入るのは全くないわけではありませんね。
“レジスタンスの来襲” ポー」や「“君のこころは輝いてるかい?” 高海 千歌」などの補正値が伸びるものやコンソール助太刀、3枚落下、チェンジ元など様々な効果で17種あるようです。
ちなみに発売済みのTDは104種類です。TD1種に助太刀1種として16%程になるのかな?

とはいえ「トライアルデッキ」ではの話で「トライアルデッキ+」ではこのカードが初です。




カード番号は「BD/W54-T83」です。

“緊張してきちゃった” 牛込りみ」の次の番号ですね。

現在の公開カードは以下の通りです。

T77 「“猪突猛進っ!” 戸山香澄」(0/0/500のキャラ、11/16今日のカード
T78 「“伝えたい気持ち” 山吹沙綾」(0/0/1500のキャラ、11/12今日のカード
T79 「“チョコだいすき” 牛込りみ」(0/0/2000のキャラ、11/15今日のカード
T80 「“キラキラの星空” 戸山香澄」(1/0/2500のキャラ、11/27今日のカード
T81 「“みんなのお姉ちゃん” 山吹沙綾」(1/0/5000のキャラ、11/21今日のカード
T82 「“緊張してきちゃった” 牛込りみ」(1/1/5000のキャラ、11/20今日のカード
T83 「“沙綾の告白” 沙綾&香澄」(2/1/1500のキャラ、11/28今日のカード)
T84
T86 「“りみの大事なもの” 牛込りみ」(3/2/10000のキャラ、11/22今日のカード
T87 「二重の虹(ダブルレインボウ)」(カムバックアイコンのCX、テレビCM11/22今日のカード
T88
T89
T90 「“この恩は一生忘れない” 花園たえ」(0/0/1500のキャラ、WGP名古屋11/19今日のカード
T91
T92 「“猫かぶりの優等生” 市ヶ谷有咲」(1/1/5500のキャラ、11/16今日のカード
T93 「“支え合うのがバンド” 香澄&たえ」(2/1/4500のキャラ、11/26今日のカード
T94 「“ぜってーとってやる!”市ヶ谷有咲」(3/2/10000のキャラ、11/22今日のカード
T95
T96




ミリオンからは翼とCXです。
翼はテレビCMで見えていたカードですね。



おねだりエンジェル 伊吹 翼
2/1/8000 ソウル1 トリガー:1 《音楽》《オシャレ》 RRR
【永】このカードはサイドアタックできない。
【自】このカードがアタックした時、そのターン中、このカードのパワーを+X。Xは他のあなたの《音楽》のキャラの枚数×1000に等しい。

アタック時盤面参照で最大12000になりますね。
サイドアタック不可となっていますがこのパワーなら問題ないでしょう。

BP発売後もL2パワー枠として採用できうるポテンシャルを持っていると思います。

サブ特徴は《オシャレ》です。




Angelic Parade♪
トリガー:2
【永】あなたのキャラすべてに、ソウルを+2。

ソウル+2のクライマックスです。

TD+には間違いなく収録されているカードですね。
2枚封入でしょう。




カード番号は
おねだりエンジェル 伊吹 翼」が「IMS/S61-T05R」
Angelic Parade♪」が「IMS/S61-T06」
です。

Angelic Parade♪」は「歌のレッスン 矢吹可奈」の一つ前の番号ですね。
黄では最も番号の大きいカードになります。

翼はRRRということで「R」が付いていますね。
ノーマルのイラストは例によって販促ポスターから推測するにこのイラストでしょう。




また「T05」なので「Angelic Parade♪」の一つ前ですね。
黄のキャラでは最も番号の大きいカードです。

「T01」から「T04」も黄のキャラということになります。

黄はキャラ5枚とCX1枚だろうという推測とも合致していますね。

現在の公開カードは以下の通りです。

T01
T02
T03
T04
T05 「おねだりエンジェル 伊吹 翼」(2/1/8000のキャラ、テレビCM・11/28今日のカード)
T06 「Angelic Parade♪」(ソウル+2のクライマックス、11/28今日のカード)
T07 「歌のレッスン 矢吹可奈」(0/0/500のキャラ、11/15今日のカード
T08 「ワクワク大和撫子 エミリー」(0/0/1000のキャラ、11/22今日のカード
T09 「水着の姫君 徳川まつり」(0/0/2500のキャラ、11/26今日のカード
T10 「“いつでもオンステージ!” 春日未来」(3/2/9500のキャラ、11/21今日のカード
T11 「大好きな時間 七尾百合子」(3/2/10000のキャラ、11/27今日のカード
T12 「Princess Be Ambitious!」(カムバックアイコンのCX、11/21今日のカード
T13 「至福のひととき 白石 紬」(0/0/2000のキャラ、11/16今日のカード
T14 「駆け込みセーフ! 所 恵美」(1/0/4500のキャラ、11/20今日のカード
T15 「響かせる音色 最上静香」(1/0/5000のキャラ、11/14今日のカード
T16 「気合いで味見 ジュリア」(1/0/5000のキャラ、11/19今日のカード)
T17 「静かな情熱 北沢志保」(1/1/7000のキャラ、11/15今日のカード
T18 
T19 「FairyTaleじゃいられない」(ドローアイコンのCX、11/14今日のカード



判明しているサブ特徴は以下の通りになります。
静香…ピアノ
可奈…歌
志保…クール
紬…和菓子
ジュリア…ロック
恵美…友達想い
未来…髪留め
琴葉…真面目
環…探検
翼…オシャレ
エミリー…大和撫子
まつり…姫
百合子…本




スタァライトからは5種の公開ですね。



守りたい時間 大場 なな
3/2/6000 ソウル1 トリガー:1 《レヴュー》《武器》 RR
【永】あなたのターン中、他のあなたの前列の中央の枠のキャラに、パワーを+1500。
【永】他のあなたの《レヴュー》のキャラすべてにパワーを+1500.
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を控え室に置いてよい。
【自】[①]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の控え室のキャラを1枚選び、舞台のキャラのいない枠に置く。

L3後列ばななです。
全体1500、自ターン中中央1000パンプとCIP回復に加えてユニークな登場時テキストを持っています。

一見するとわざわざコストを払って相手のキャラをリアニメイトするよくわからないテキストですが、様々な使い道が考えられます。

例えば、相手がこちらのリバース要求テキストを警戒して盤面を空けたところに相手の弱いキャラを引きずり出すことで、簡単にリバース時テキストを使うことができるようになりますね。
既に公開されているカードの中では、「“情熱とキラめき” 愛城 華恋」の連動テキストが恩恵を受けられますね。

またダイレクト面に適当なレベルのキャラを出してサイドアタックすることでソウル調整を行うこともできます。

相手の盤面条件を崩すことも出来ますね。
具体的には「剣聖 ラインハルト」や「“猛き咆哮” ゴジラ・アース」が死にます。

「【永】あなたはイベントと『助太刀』を手札からプレイできない。」などのテキストを持ったカードを出すのも効果的でしょう。

コストを払わなければもちろん発動しないため、状況に応じて便利に使えるばなナイスなテキストです。



向けられた剣 大場 なな
2/1/2500 ソウル1 トリガー:1 《レヴュー》《武器》
【自】[②あなたの舞台のキャラを1枚控え室に置く]あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、ストック置場に置く。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2[①手札のこのカードを控え室に置く]

ストック美夏ですね。

アンコール封じになるとはいえ相手にストックを献上しているので、コストが1減ってもいいんじゃないかとは思うのですがなかなかそうは行きません。

コストに舞台のキャラを控えに置くのでリバース要求からの回避などにも活用できます。




一番星を目指して 星見 純那
0/0/1000 ソウル1 トリガー:なし 《レヴュー》《武器》 U
【永】応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[②このカードを【レスト】する]あなたは自分の山札を見て《レヴュー》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

500応援と2コスト自己レストでのサーチです。
各タイトルに散見される組み合わせですね。

コストこそ必要ですが毎ターン確実にサーチを行うことができます。
応援と言うことで後列に置いておきやすいのも評価できますね。

絵が良いです。




リベンジ 星見 純那
2/1/6000 ソウル1 トリガー:1 《レヴュー》《武器》 U
【自】【CXコンボ】あなたのクライマックス置場に「運命の主役」が置かれた時、前列にこのカードがいて、他のあなたの《レヴュー》のキャラが2枚以上なら、あなたは相手の後列のレベル1以下のキャラを1枚選び、山札の下に置いてよい。
【自】このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが相手のレベルより高いなら、あなたはそのキャラを山札の下に置いてよい。

早出しメタのボトム相討ちとCXコンボでの相手キャラをボトムに送ります。

早出しメタはその重要性がどんどん増していますね。
アンコールを許さないものは特に優秀です。


CXコンボは相手の後列のレベル1以下のキャラということであまり範囲は広くありませんね。
とはいえ低レベルのアド源を葬ったり、パワーパンプを行っているキャラを消してラインを下げることなどが可能です。
L1のレベル応援が増えてきているのも追い風ですね。




運命の主役
トリガー:ドロー
【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。

リベンジ 星見 純那」の対応CXです。

やはり絵がいいですね。




カード番号は順に
守りたい時間 大場 なな」が「RSL/S56-002」
向けられた剣 大場 なな」が「RSL/S56-016」
一番星を目指して 星見 純那」が「RSL/S56-075」
リベンジ 星見 純那」が「RSL/S56-081」
運命の主役」が「RSL/S56-097」
です。

RRは全体で10種、各キャラ1枚ずつと「私のキラめき 愛城 華恋」だと思われます。
黄色のRRは「001」から「003」になりますね。
守りたい時間 大場 なな」が「002」ということは、残りの黄のRR2種の少なくとも片方、「003」はレベル3以上ということがわかります。
3/2でパワーが6000以下のレベル3がもう一枚あるとも思えないので、「001」はレベル2以下になるはずです。

全体では30種、RRが3/10種、Rは8/22種、Uは12/28種、Cは2/28種、CRは1/4種、CCは4/8種が公開済みです。

現在の公開カードは以下です。

002 「守りたい時間 大場 なな」(3/2/6000のキャラ、RR、WGP名古屋先行公開・11/28今日のカード)
003
004
005
006 「私のキラめき 花柳 香子」(0/0/1000のキャラ、R、WGP金沢先行公開

012 「幼馴染との対峙 石動 双葉(0/0/1500のキャラ、U、WGP金沢先行公開
013 「眩しい舞台 大場 なな」(0/0/2000のキャラ、U、11/27今日のカード
014
015
016 「向けられた剣 大場 なな」(2/1/2500のキャラ、U、WGP金沢先行公開・11/28今日のカード)

036 「“情熱とキラめき” 愛城 華恋」(3/2/10000のキャラ、RR、公式サイト先行公開
037 「“華、ひらくとき” 神楽ひかり」(3/2/10000のキャラ、RR、公式サイト先行公開
038
039
040
041 「差し伸べた手 愛城 華恋」(0/0/2500のキャラ、R、11/22今日のカード
042
043
044
045
046 「私のキラめき 露崎 まひる」(3/2/10000のキャラ、R、11/22今日のカード
047
048 「舞台少女の夏 神楽 ひかり」(0/0/2000のキャラ、U、WGP金沢先行公開
049
050
051
052 「寝起きの露崎 まひる」(2/1/4000、U、WGP金沢先行公開
053
054
055 「新章 愛城 華恋」(2/1/6500のキャラ、U、11/27今日のカード

064 「されど舞台は続く」(扉アイコンのCX、CR、公式サイト先行公開

070 「パジャマパーティー 天堂 真矢」(0/0/2500のキャラ、R、11/26今日のカード
071
072
073 「舞台に挑む覚悟 西條 クロディーヌ」(1/0/4500のキャラ、R、11/26今日のカード
074
075 「一番星を目指して 星見 純那」(0/0/1000のキャラ、U、WGP金沢先行公開
076
077
078 「レオタードの純那&まひる」(1/0/5000のキャラ、U、11/27今日のカード
079 「次のスタァライト 天堂 真矢」(1/1/5000のキャラ、U、WGP名古屋先行公開11/26今日のカード
080 「トップの秘訣 天堂 真矢」(2/1/6000のキャラ、U、WGP金沢先行公開
081 「リベンジ 星見 純那」(2/1/6000にキャラ、U、11/28今日のカード)

087 「次のスタァライト 西條 クロディーヌ」(1/0/4500のキャラ、C、WGP名古屋先行公開11/26今日のカード
088
089 「寝坊の西條 クロディーヌ」(1/1/4500のキャラ、C、WGP金沢先行公開

096 「更なる高みへ」(本アイコンのCX、CC、11/26今日のカード
097 「運命の主役」(本アイコンのCX、CC、11/28今日のカード)
098 
099 「再演」(ソウル2のCX、CC、11/27今日のカード
100 「レヴュースタァライト」(ストブのCX、CC、11/27今日のカード


カード番号不明
無二の仲 双葉&香子」(0/0/1000のキャラ、R、WGP名古屋先行公開
私のキラめき 神楽 ひかり」(0/0/2000のキャラ、R、1stシングル
お掃除開始! 露崎 まひる」(1/0/4500のキャラ、U、WGP名古屋先行公開
私のキラめき 星見 純那」(1/0/4000のキャラ、R、WGP名古屋先行公開




スタァライトBPはちょうど3割ですね。
RRをもう少し見せて欲しいですが。

TD組には特にいうことはありません。


ご意見ご感想などございましたらお気軽にコメントまでどうぞ。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  BanGDream!  バンドリ  Poppin'Party  ポピパ  アイドルマスター ミリオンライブ!  ミリオンライブ  少女☆歌劇レヴュースタァライト  レヴュースタァライト  スタァライト 

あなたはこのブログの 531 番目の読者です。


テーマ:新カード投稿日時:2018/11/28 21:01
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。