in万年床

京都でゆったりヴァイスやってます。
書くのは今日のカードで気になったやつとか、開封結果とかですかねー。思いつきとかも書きますよ。
構築とかプレイングにはそんなに自信ないですが…。どうぞよろしくお願いします。
Twitter:@blackfall_ak

カレンダー
<<2018年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒い秋
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【今日のカード】11/14 ミリオンTD

ミリオンのTDも今日から公開が始まりましたね。

初日はL1連動の静香とそのCXです。




響かせる音色 最上静香
1/0/5000 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《ピアノ》 RRR
【自】【CXコンボ】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「FairyTaleじゃいられない」があり、他のあなたの《音楽》のキャラがいるなら、あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。

手札の増えるCXコンボですね。

盤面条件こそありますが非常に緩く、アタックするだけで手札が増え、同時に山削りもこなします。

初出は黄のキャラ指定の「“みんなのアイドル” 橋本にゃー」です。

バンドリのRoseliaTDにもほぼ同様のテキストの「“クリスタルソング” 湊友希那」が収録されていましたが、あちらは「他のあなたの青のキャラがいるなら」という条件なのでこちらの方が使いやすそうですね。
あちらは青1色で構成されているのに対し、おそらくこのTDは3色構成になるのでそれに伴った調整でしょう。

特徴は《音楽》《ピアノ》ですね。
「アイドルマスター」に引き続き《音楽》がメイン特徴でもう一つキャラごとに特徴がつく形になりそうです。

公開カードのレアリティはRRRです。
ノーマルカードの絵柄はまだ公開されていませんが商品紹介画像に掲載されているカードでしょうか。




対応CXは以下です。




FairyTaleじゃいられない
トリガー:ドロー 
【永】 あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。

ドローアイコンのCXです。

響かせる音色 最上静香」の対応CXですね。

上で触れた「“クリスタルソング” 湊友希那」の対応CX「Zeit」もドローアイコンでした。




カード番号は「響かせる音色 最上静香」が「IMS/S61-T15R」、「FairyTaleじゃいられない」は「IMS/S61-T19」です。


いつも通り、ここから少しずつこのTDの内容が見えてきますね。

まず、カード番号はごく一部の例外を除き、「黄→緑→赤→青」「キャラ→イベント→CX」「レアリティの高→低(パラレルを除く)」「レベル・コストの低→高」という順番で割り振られます。

また、TDは20種前後のカードで構成されています。

カード番号は「(作品番号)/(商品番号)-(商品内での通し番号)(パラレル記号)」の構成となっています。

響かせる音色 最上静香」の「IMS/S61-T15R」は
作品番号が「IMS」(「アイドルマスター ミリオンライブ!」のカードであることを示す)、
商品番号が「S61」(シュヴァルツサイドの61番目のブースターパックとそれに伴うTD、PRカードであることを示す)、
通し番号が「T15」(トライアルデッキ内で15番目のカードであることを示す)、
パラレル記号が「R」(レアリティがRRR(トリプルレア)のパラレルカードであることを示す)
ということですね。

以上から「響かせる音色 最上静香」はこのTDの中で15番目のカード、「FairyTaleじゃいられない」はこのTDの中で19番目のカードであることがわかります。


また既に公開されている情報から、このTDはの3色構成で各色にCXがあるということが推測できます。
TD+には3種のCXが収録されるのが通例のため、各色に1枚ずつCXがあると考えられますね。

また、公式サイトなどの「PRINCESS STARS、ANGEL STARS、FAIRY STARSから15人のアイドルを収録!!」という情報ですが、これについては既に公開されているパッケージ画像などから、
おそらくミリシタ内の「Princess Be Ambitious!!」「Angelic Parade♪」「FairyTaleじゃいられない」イベント及びイラストのメンバー、つまりPRINCESS STARSから未来、可奈、百合子、エミリー、まつり、ANGEL STARSから翼、杏奈、麗花さん、星梨花、歌織さん、FAIRY STARSは静香、ジュリア、恵美、志保、紬という15人になる可能性が高いと考えられます。
おそらくの15人はキャラカードとして収録されると思われます。




FairyTaleじゃいられない」は青のCXということでこのTDで最も番号の大きいカードだと思われます。
つまりこのTDは19種のカードで構成されていると考えられます。

キャラが15人1種ずつの15種、イベントが慣例通り1種、CXも同様に3種とするとちょうど19種になるため、このTDが19種構成というのはほぼほぼ間違いないでしょう。

更にレベル1コスト0パワー5000の青のキャラの「響かせる音色 最上静香」が「T15」ということで、青でレベル1以上でパワー5000以上のキャラとイベントは「T16」から「T18」の3種ということもわかりますね。
イベントが青に収録されるかはまだわかりませんが。


ただ、青のキャラは上記の通り静香、ジュリア、恵美、志保、紬の5人が1種ずつの5種になると思われるため、「T16」から「T18」が全てキャラだと青のレベル0のキャラは「T14」の1種のみとなります。

9月に発売された「少女☆歌劇レヴュースタァライト」のTDも同じの3色構成だったのですがレベル0のキャラは黄が4種、赤と青が2種という構成だったため、おそらくこのTDでも各色のレベル0のキャラは2種以上になります。

ということは「T13」も青のキャラになり、それに伴って「T18」はイベントになると考えることができますね。


現在の公開カードは以下の通りです。

T15 「響かせる音色 最上静香」(1/0/5000のキャラ、11/14今日のカード)

T19 「FairyTaleじゃいられない」(ドローアイコンのCX、11/14今日のカード)





初日から気合いを感じさせる公開でした。

次回以降の公開も楽しみですが、ポピパ→ゆらぎ荘→ミリオンの順番が続くと次は来週の月曜日になりますね。
気長に待ちましょう。

各キャラのサブ特徴も楽しみです。


ご意見ご感想などございましたらお気軽にコメントまでどうぞ。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  アイドルマスター ミリオンライブ!  ミリオンライブ  ミリマス 

あなたはこのブログの 612 番目の読者です。


テーマ:新カード投稿日時:2018/11/14 20:13
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。