in万年床

京都でゆったりヴァイスやってます。
書くのは今日のカードで気になったやつとか、開封結果とかですかねー。思いつきとかも書きますよ。
構築とかプレイングにはそんなに自信ないですが…。どうぞよろしくお願いします。
Twitter:@blackfall_ak

カレンダー
<<2018年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒い秋
非公開/非公開
2日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ミリオン BP 公式ニコ生公開分・TD CM公開分

「とのぴーとりみりんのレッツ!ヴァイスシュヴァルツ!!」第4回でBPからカード4枚が公開されました。



新しい自分へ 田中琴葉
3/2/9000 ソウル2 トリガー:1 《音楽》《真面目》 RR、SSP
【永】経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が6以上なら、このカードのパワーを+1500。
【自】このカードがが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を控え室に置いてよい。
【自】【CXコンボ】[③手札を1枚控え室に置く]このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「ジレるハートに火をつけて」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら次の行動を3回行う。『相手に1ダメージを与える。』

経験で10500までパワーが伸び、登場時回復とCXシナジーで1点×3回です。

自身で10000を越えますし、回復ももちろん重要です。

CXシナジーはコスト3ハンド1で相手リバースも必要ですが、1点ずつ刻むことができるのは純粋に強力ですね。

対応CXは電源のようです。
CXでパワーは伸びませんが強力な後列を出せということなのかな?

サブ特徴は《真面目》です。




はにかみウエディング 所恵美
0/0/1500 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《友達想い》 RR
【自】[手札を1枚クロック置場に置く]このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【自】絆/「新しい自分へ 田中琴葉」[手札を1枚控え室に置く]

PIG時にハンドをクロックに置いてのサーチと上記琴葉への手札絆です。

手札は増えずPIGではありますが、ストックを使わずにサーチを行うことができますね。
CIP時のものに比べると劣ってしまいますが、後続として欲しいカードを見極めてサーチできるのは利点です。

特殊相殺は天敵ですね。

絆でフィニッシャーを拾えるのは便利ですね。
また、Uの琴葉では手札から登場させる必要があるので、手札に加えることができる絆は最適です。




優等生アイドル 田中琴葉
0/0/1000 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《真面目》 U
【永】このカードの下のマーカーが3枚以下なら、このカードはあなたのスタンドフェイズに【スタンド】しない。
【永】あなたのレベルが3以上なら、このカードは次の能力を得る。『【起】[このカードの下のマーカーを3枚控え室に置き、このカードをストック置場に置く]あなたは自分の手札の「新しい自分へ 田中琴葉」を1枚まで選び、このカードのいた枠に置く。』
【起】[このカードを【レスト】する]あなたは自分の山札を上から1枚見て、このカードのマーカーとして裏向きに置き、相手の前列のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを-1000。

自己レストでのマーカー獲得と、そのマーカーをコストにするL3琴葉への疑似チェンジです。

マーカーは中身を確認でき、相手前列1面のパワーを1000下げることができます。
レストでの自キャラ1000パンプとは違って、相手のパワー1000以下のキャラを直接控え室に送ることができます。
序盤から使えるため、相殺やリバース時効果持ちへの対処に活躍しますね。
マーカーを貯めるので圧縮にも繋がります。

疑似チェンジはマーカー3枚を貯めなければならずこのカードのみでは用意を調えるのに3ターンかかってしまいますが、コスト踏み倒しどころかストブになり、手札からの登場ということで回復も行うことができます。

肝心のマーカー3枚を貯めるのも下記の環を使えば1ターンでこなすことができます。
このカードの【起】→「あどけない仕草 大神 環」をプレイ→このカードの【起】という順番ですね。

マーカー3枚以上を抱えるとスタンドしなくなってしまい、このカードのみでは更なるマーカーを貯めることができません。
とはいえ疑似チェンジに使うのは3枚なので特に問題はありませんね。
もちろん「あどけない仕草 大神 環」を使えば4枚以上貯めて更なる圧縮に繋げることは可能です。




あどけない仕草 大神 環
0/0/1500 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《探検》 R
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは他の自分の【レスト】している「優等生アイドル 
田中琴葉」を1枚選び、【スタンド】してよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から1枚見て、そのキャラの下にマーカーとして裏向きに置く。
【自】このカードがアタックした時、あなたは自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。

CIP時の「優等生アイドル 田中琴葉」支援とアタック時の1面1500パンプです。

上記の「優等生アイドル 田中琴葉」で触れたように、このカードを使うと通常3ターンかかるマーカー3枚を1ターンで達成できます。
このテキストでもマーカーになるカードは確認できるようになっていますね。

もう片方のテキストはよくあるものです。
1500を好きな面に振ることができるのはとても便利ですね。
もちろん自分にも振り分けることができ、0/0/3000としても振る舞うことができます。

サブ特徴は《探検》です。




またCMコーナーで放送されたTDのCMにも未公開のカードが1枚映っていました。

このシーンですね。



中央と左のカードは「“いつでもオンステージ!” 春日未来」と「響かせる音色 最上静香」ですね。

右の翼がまだ今日のカードではお目見えしていないカードになります。

おねだりエンジェル 伊吹 翼
2/1/8000 ソウル1 トリガー:1 《音楽》《オシャレ》 RRR
【永】このカードはサイドアタックできない。
【自】このカードがアタックした時、そのターン中、このカードのパワーを+X。Xは他のあなたの《音楽》のキャラの枚数×1000に等しい。

アタック時盤面参照で最大12000になりますね。

サイドアタック不可となっていますがこのパワーなら問題ないでしょう。

BP発売後もL2パワー枠として採用できうるポテンシャルを持っていると思います。

サブ特徴は《オシャレ》です。




カード番号は潰れてしまっていますが、レアリティはRRRのようですね。

ノーマルのイラストは例によって販促ポスターから推測するにこのイラストでしょう。



現在の公開カードは以下の通りです。

T07 「歌のレッスン 矢吹可奈」(0/0/500のキャラ、11/15今日のカード
T08
T09
T10 「“いつでもオンステージ!” 春日未来」(3/2/9500のキャラ、11/21今日のカード)
T11
T12 「Princess Be Ambitious!」(カムバックアイコンのCX、11/21今日のカード)
T13 「至福のひととき 白石 紬」(0/0/2000のキャラ、11/16今日のカード
T14 「駆け込みセーフ! 所 恵美」(1/0/4500のキャラ、11/20今日のカード
T15 「響かせる音色 最上静香」(1/0/5000のキャラ、11/14今日のカード
T16 「気合いで味見 ジュリア」(1/0/5000のキャラ、11/19今日のカード)
T17 「静かな情熱 北沢志保」(1/1/7000のキャラ、11/15今日のカード
T18 
T19 「FairyTaleじゃいられない」(ドローアイコンのCX、11/14今日のカード

カード番号不明
おねだりエンジェル 伊吹 翼」(2/1/8000のキャラ、公式ニコ生)

判明しているサブ特徴は以下の通りになります。
静香…ピアノ
可奈…歌
志保…クール
紬…和菓子
ジュリア…ロック
恵美…友達想い
未来…髪留め
琴葉…真面目
環…探検
翼…オシャレ




番組中では印刷段階の色校正見本としてほぼ全カードが公開されていましたが、さすがにテキストを読み取ることはできませんでした。

わかったこととしては
・AS組の色分けはミリシタ属性に準ずる(Pa→、Fa→、An→
・イベントはミリシタ内アイテム(フラスタ、覚醒アイテム各種、ドリンクを確認)
ということですね。

イラストなどが気になる方はアーカイブなどをご覧になってみてください。


ご意見ご感想などございましたらお気軽にコメントかtwitterまでどうぞ。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  アイドルマスター ミリオンライブ!  ミリオンライブ  ミリオン  ミリマス 

あなたはこのブログの 316 番目の読者です。


テーマ:新カード投稿日時:2018/11/21 22:55
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。