in万年床

京都でゆったりヴァイスやってます。
書くのは今日のカードで気になったやつとか、開封結果とかですかねー。思いつきとかも書きますよ。
構築とかプレイングにはそんなに自信ないですが…。どうぞよろしくお願いします。
Twitter:@blackfall_ak

カレンダー
<<2018年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒い秋
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
スタァライト BP収録カード先行公開 WGP金沢公開分

本日開催されているWGP2018金沢大会でBP収録カードが公開されています。
新規カードは8枚ですね。

差し伸べた手 愛城 華恋」は既に紹介しています。


舞台少女の夏 神楽 ひかり
0/0/2000 ソウル1 トリガー:なし 《レヴュー》《髪留め》 U
【自】相手のアタックフェイズの始めに、あなたはこのカードを前列のキャラのいない枠に動かしてよい。

無条件移動です。

BP収録カードとしては追加テキストが無いのが物足りない感じもありますが、Uならばこんなものでしょう。


寝起きの露崎 まひる
2/1/4000 ソウル1 トリガー:1 《レヴュー》《バトン》 U
【永】他のあなたの前列の中央の枠のキャラに、パワーを+500。
【永】このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【自】【クロック】アラーム このカードがクロックの1番上にあり、あなたの《レヴュー》のキャラが3枚以上なら、あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。

中央500パンプ、レベル応援、2000パンプのアラームです。

レベル応援はもちろん有用なテキストですし、前列中央の枠のキャラはさらにパワーが500上がります。
大活躍を得る「“華、ひらくとき” 神楽ひかり」を始め、前列の中央で何かするカードが多そうなこのタイトルではありがたいテキストですね。

タイミングを問わず役に立つアラームも持っているので、レベル応援としてだけでない活躍も期待することができます。

私のキラめき 花柳 香子
0/0/1000 ソウル1 トリガー:なし 《レヴュー》《武器》 R
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、次の能力を与える。『【永】このカードは相手のキャラの【自】の効果によって【リバース】されない。』
【起】集中[①このカードを【レスト】する]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の控え室のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。

登場時1面に自動効果でのリバース回避を付与でき、単レストの控え回収集中です。

つかの間の平穏 ゼロツー」の色互換になります。

特殊相討ちには無力ですが、相討ちに取られなくなるのは便利ですね。
赤の早出しメタ相討ちにも対処できます。

単レストアド集中も優秀なテキストです。
もう回収先のカラーパイは吹き飛んでしまいましたね。

向けられた剣 大場 なな
2/1/2500 ソウル1 トリガー:1 《レヴュー》《武器》
【自】[②あなたの舞台のキャラを1枚控え室に置く]あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、ストック置場に置く。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2[①手札のこのカードを控え室に置く]

ストック美夏ですね。

アンコール封じになるとはいえ相手にストックを献上しているので、コストが1減ってもいいんじゃないかとは思うのですがなかなかそうは行きません。

コストに舞台のキャラを控えに置くのでリバース要求からの回避などにも活用できます。


幼馴染との対峙 石動 双葉
0/0/1500 ソウル1 トリガー:1 《レヴュー》《武器》 U
【永】 他のあなたの《レヴュー》のキャラすべてに、パワーを+500。
【自】 あなたのキャラのトリガーチェックでクライマックスがでた時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。

全体500パンプとCXトリガー時の1面1000パンプです。

全体のパワーが500はもちろん便利なものですし、不確定とはいえ1面に1000振ることができるのは役に立つ場面も多いでしょう。

For You! リゼ」「“青いのは空”鴎」互換ですね。
「R」→「C」と来てこの双葉は「U」です。よくわかりません。


寝坊の西條 クロディーヌ
1/1/4500 ソウル1 トリガー:1 《レヴュー》《子役》 C
【永】応援 このカードの前のあなたの《レヴュー》のキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【起】[このカードを【レスト】する]あなたは自分の《レヴュー》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。

レベル応援と自己レストでの1面1000パンプです。

レベル1から立つレベル応援はレベルパンプなどを余さず活かすことができますね。
レストパンプは好きな面に振ることができ小回りの利くものです。


トップの秘訣 天堂 真矢
2/1/6000 ソウル1 トリガー:1 《レヴュー》《主席》 U
【永】応援 このカードの前のあなたのレベル3以上のキャラすべてに、パワーを+2000。
【自】[①手札のクライマックスを1枚控え室に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のクライマックスを1枚選び、手札に戻す。

2000応援と登場時のCX回収です。

1コストリアニメイトなどでL3の並びやすいこのタイトルにおいては2000応援は輝きますね。

CX回収は手札のCXとの交換という形ではありますが好きなCXを手札に加えることができ、終盤のCXシナジーを強力にサポートします。

一番星を目指して 星見 純那
0/0/1000 ソウル1 トリガー:なし 《レヴュー》《武器》 U
【永】応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[②このカードを【レスト】する]あなたは自分の山札を見て《レヴュー》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

500応援と2コスト自己レストでのサーチです。

各タイトルに散見される組み合わせですね。

コストこそ必要ですが毎ターン確実にサーチを行うことができます。
応援と言うことで後列に置いておきやすいのも評価できますね。

絵が良いです。




カード番号は順に
舞台少女の夏 神楽 ひかり」が「RSL/S56-048」
寝起きの露崎 まひる」が「RSL/S56-052」
私のキラめき 花柳 香子」が「RSL/S56-006」
向けられた剣 大場 なな」が「RSL/S56-016」
幼馴染との対峙 石動 双葉」が「RSL/S56-012」
寝坊の西條 クロディーヌ」が「RSL/S56-089」
トップの秘訣 天堂 真矢」が「RSL/S56-080」
一番星を目指して 星見 純那」が「RSL/S56-075」
のようです。

そろそろ色ごとにレアリティごとの枚数なども把握できそうですが、まだ情報が欲しいですね。
全体のレアリティ分布は公式サイトから


RR (ダブルレア)……………10種
R(レア)………………………22種
U(アンコモン)………………28種
C(コモン)……………………28種
CR(クライマックスレア)……4種
CC(クライマックスコモン)…8種


となっています。

公開済みカードはRR3種、R6種、U8種、C2種、CR1種です。

現在の公開カードは以下です。
006 「私のキラめき 花柳 香子」(0/0/1000のキャラ、R、WGP金沢先行公開)

012 「幼馴染との対峙 石動 双葉(0/0/1500のキャラ、U、WGP金沢先行公開)
013
014
015
016 「向けられた剣 大場 なな」(2/1/2500のキャラ、U、WGP金沢先行公開)

036 「“情熱とキラめき” 愛城 華恋」(3/2/10000のキャラ、RR、公式サイト先行公開
037 「“華、ひらくとき” 神楽ひかり」(3/2/10000のキャラ、RR、公式サイト先行公開
038
039
040
041 「差し伸べた手 愛城 華恋」(0/0/2500のキャラ、R、11/22今日のカード
042
043
044
045
046 「私のキラめき 露崎 まひる」(3/2/10000のキャラ、R、11/22今日のカード
047
048 「舞台少女の夏 神楽 ひかり」(0/0/2000のキャラ、U、WGP金沢先行公開)
049
050
051
052 「寝起きの露崎 まひる」(2/1/4000、U、WGP金沢先行公開)

064 「されど舞台は続く」(扉アイコンのCX、CR、公式サイト先行公開

075 「一番星を目指して 星見 純那」(0/0/1000のキャラ、U、WGP金沢先行公開)
076
077
078
079
080 「トップの秘訣 天堂 真矢」(2/1/6000のキャラ、U、WGP金沢先行公開)

089 「寝坊の西條 クロディーヌ」(1/1/4500のキャラ、C、WGP金沢先行公開)

カード番号不明
守りたい時間 大場 なな」(3/2/6000のキャラ、RR、WGP名古屋先行公開
無二の仲 双葉&香子」(0/0/1000のキャラ、R、WGP名古屋先行公開
私のキラめき 神楽 ひかり」(0/0/2000のキャラ、R、1stシングル
お掃除開始! 露崎 まひる」(1/0/4500のキャラ、U、WGP名古屋先行公開
次のスタァライト 西條 クロディーヌ」(1/0/4500のキャラ、C、WGP名古屋先行公開
次のスタァライト 天堂 真矢」(1/1/5000のキャラ、U、WGP名古屋先行公開
私のキラめき 星見 純那」(1/0/4000のキャラ、R、WGP名古屋先行公開




20種ということでBPの1/5が見えました。

まだ欲しいカードは多いですがこの分なら残りにも期待できますね。


ご意見ご感想などございましたらお気軽にコメントまでどうぞ。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  少女☆歌劇レヴュースタァライト  少女歌劇レヴュースタァライト  レヴュースタァライト  スタァライト 

あなたはこのブログの 635 番目の読者です。


テーマ:新カード投稿日時:2018/11/25 12:56
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。