in万年床

京都でゆったりヴァイスやってます。
書くのは今日のカードで気になったやつとか、開封結果とかですかねー。思いつきとかも書きますよ。
構築とかプレイングにはそんなに自信ないですが…。どうぞよろしくお願いします。
Twitter:@blackfall_ak

カレンダー
<<2021年
05月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒い秋
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
バンドリ モニカTD 公式生放送公開(?)分

5/3に開催された「おうちでしろくろフェス2021」の配信パート、「わかおゆのレッツ!ヴァイスシュヴァルツ!!」でのモニカTD世界最速ファイトで確認できたカードです。
テキストはさておき、カード自体は先行公開分、今日のカード分と合わせて全部チェックできた感が。

テキストは出演者(基本ブンケイPP)の言及と盤上での動きからの推測ですが、基本的には確度の高いとこを書いてます。

頼れる委員長 桐ヶ谷透子
0/0/2500 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《Morfonica》 TD
【自】このカードがアタックした時、あなたのキャラすべてが《音楽》なら、あなたは自分の山札を上から2枚まで見てカードを1枚選び、山札の上に置き、残りのカードを控え室に置く。

《音楽》統一であの、えっと……例の便利なトップ操作テキストです。
アレ互換名なんなんだよ。

初出は「“プロキオン・プディング”李野田 真乃」ですね。
“プロキオン・プディング”李野田 真乃」のように経験や、このカードのように盤面条件などで獲得する場合は500査定、元から持っている場合は1000査定になります。

ちなみにカードリストだと「2枚まで見てカードを1枚選び」「2枚まで見て、カードを1枚選び」で謎の混乱が起きてるので注意です。
ほんと謎の混乱が。「物静かなリリィ 雨嘉」……。


閑話休題。
アタック時にトップを確定させることができ、特に何もない場合はトリガーを確定できますね。
打点調整やトリガー誘発が可能になる便利なテキストです。

トリガー分+1枚山を削ることができ、1枚目で止めることもできるので、細かい山調整も可能になっています。


頼れる委員長 倉田 ましろ」の絆とパンプテキストに指定されていますね。

普通が一番 広町 七深
0/0/4000 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《Morfonica》 TD
【永】あなたはイベントと『助太刀』を手札からプレイできない。

4000サイズのデメリットアタッカーですね。

デメリットはイベントと助太刀ロックです。
イベント軸は死にますし、助太刀を撃ちたいデッキでも使いにくいものの、影響がないデッキでは全くと言っていいほど影響がないデメリットで、手軽にパワーを発揮できますね。

バンドリ内でも「“ドラムとの出会い” 大和麻弥」「“マジシャンズスマイル” 弦巻こころ」「“小さな成長?” 青葉モカ」が持っているデメリットですが、このデメリットだけを持つ4000スペックのデメリットアタッカーは初です。
タイトル内には13種も0/0/4000あるんですけどね。

Morfonicaで考えると「“イノセントフラップ” 桐ヶ谷透子」に続く2枚目のデメリットアタッカーです。


学園の人気者 桐ヶ谷透子
1/0/2000 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《Morfonica》

テキスト不明。

カウンターアイコン持ち、助太刀ともう一つテキスト、1/0/2000なんで多分2000拳。

傑作完成! 広町 七深
2/1/4500 ソウル1 トリガー:1 《音楽》《Morfonica》 TD

テキスト不明。

第1テキストがキーワード能力、残りのパイとパワー面から応援系統か。

傑作完成!
トリガー:リターン TD

風です。
タイトル内では7種目ですね。

頼れる委員長 倉田ましろ
0/0/500 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《Morfonica》

・「頼れる委員長 倉田 ましろ」「頼れる委員長 桐ヶ谷 透子」へのパワーパンプ
・「頼れる委員長 倉田 ましろ」「頼れる委員長 桐ヶ谷 透子」への絆

令和3年の林檎セットの絆元です。
絆先が2種になり、さらにパワーパンプも両方に行うことができます。

テキスト自体は読み上げられも使われもしなかったものの、パワー面からある程度推測できますね。

絆に関しては2種指定ということで手札コストの1500査定のものでしょう。
1種指定の1.5倍査定を喰うのでストック絆かクロック絆にすると3000査定になるんですよね……。

パンプに関しては相手ターン中もパンプが乗っていたようですし、1000パンプでしょうか。500査定2つ分で1000査定ですね。

1500査定と1000査定でパワー500。多分ね。


頼れる委員長 倉田 ましろ」は1/0バニラですが、「頼れる委員長 桐ヶ谷 透子」が使い勝手のいいL0アタッカーなのも特徴的です。
動画のような長丁場のL0でも活躍でき、3500サイズになるのも強力ですね。


一目置かれる存在 八潮瑠唯
0/0/1000 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《Morfonica》 TD
【永】応援 このカードの前のあなたのレベル0以下のキャラすべてに、パワーを+1000。
【起】集中 [①このカードを【レスト】する]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは1枚まで引く。

L0以下1000応援とドロー集中ですね。
令和3年になってもTDの集中は1ドローです。

L0以下のキャラのパワーを1000伸ばすことができます。
ゲームを通じて嬉しい類いのテキストではないものの、序盤では無類の強さを発揮でき、中盤以降も雑に投げるL0キャラも強力にサポートすることが可能です。

バンドリには「“笑顔のために!” 北沢はぐみ」がすでに存在しています。
控え回収の立ち集中を持っているカードですね。


集中は通常の立ち集中の挙動で動いてましたね。

タイトル内8種目です。
五等分もシャニマスもここまで立ち集中貰ってねえぞというアレ。

いつも自信満々 二葉つくし
1/0/4500 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《Morfonica》 TD
【自】このカードがアタックした時、あなたの手札が4枚以上なら、そのターン中、このカードのパワーを+3000。

アタック時に手札が4枚以上ならパワー7500になります。

クロエ&アリス&ケンヤ&リョウタ&ゲイル」が初出、「威風堂々 カスミ」はTD収録のカードですね。

同じパワー7500でも、手札が乏しいとパワーを伸ばせないのは「“Present for you!” 倉田ましろ」などと比べると見劣りしますが、素のパワーがそこそこ残るのが魅力的です。
45ということで基本的に残らないパワーラインではあるものの、L0にあっさり踏まれたりはしない程度のパワーになっています。

頼れる委員長 倉田ましろ
1/0/5500 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《Morfonica》 TD


1/0/バニラですね。
頼れる委員長 二葉つくし」の指定先です。

バンドリ内6種目になります。
1種だけBP収録がいるんですよね。

才能と見切り 八潮瑠唯
2/1/7000 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《Morfonica》 TD
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から2枚を、控え室に置き、そのターン中、このカードのパワーを+X。Xはそれらのカードの《音楽》のキャラの枚数×3000に等しい。

2枚落下で落とした《音楽》キャラ1枚につき、自身のパワーを3000ずつ上げることができます。
最大13000、ガッツンダー以外もパワー面に注力してる2/1はこのくらいのパワー発揮するようになってきましたね。

朝の一コマ たえ」「“ステージ” 山吹沙綾」「“ノーポイッ!” ハロー、ハッピーワールド!」「“ Daydream café ” Poppin'Party」「“ときめきポポロン♪” Pastel*Palettes」「“至高の音楽” レイヤ」が持っている500査定1枚1000パンプのものを3つ分積んだ形になります。

イベントとCXが噛むと一気にパワーが下がるものの、舞台のキャラ枚数などに左右されずにパワーを発揮することができますね。

才能と見切り 倉田ましろ
3/2/10000 ソウル2 トリガー:1 《音楽》《Morfonica》 TD

テキスト不明。

プレスで言及されていた「レベル3からレベル3に『チェンジ』する倉田ましろを収録!」の片割れ、「“青空に見えた星” 倉田ましろ」のチェンジ元……のはず。

かわいいね。


普通カモフラージュ
1/0 トリガー:なし TD

・控え室のレベルX以下のキャラを1枚選び、手札に戻す。Xは控え室の「“ネガティブガール” 倉田ましろ」の枚数に等しい。

控え室の「“ネガティブガール” 倉田ましろ」を参照する回収イベントですね。
1連動にがっつり依存しているものの、1/0でラクに控え室にアクセスできます。

蔵の中にあったもの」、もとい「オペレーショントルネード」や「二つのタバコ」などの山削り系とは違ってイベントを使う前に回収できるレベルが確認できるのでその部分の使い勝手はよくなっています。
拾いたいカードにアクセスできるか、いざイベントを使ってみないとわからないのは同系統の弱点ですし。

山を削らないので裏目や集中との競合が起こらないのもいいですね。


“ネガティブガール” 倉田ましろ」がL1キャラということで1枚落ちていればそのまま拾えるのなんかよさげ。
連動が集めやすくなっています。

輝き、ふたたび
トリガー:ドロー TD
【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。

本アイコンのCX、「“ネガティブガール” 倉田ましろ」の対応CXですね。

タイトル内7種目ですね。
本対応の1連動は「“クリスタルソング” 湊友希那」「“必要不可欠な存在” 今井リサ」「敏腕プロデューサー チュチュ」に続く4種目になります。

Morfonica
トリガー:2 TD
【】このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の控え室のトリガーアイコンに【ソウル】があるキャラを1枚まで選び、手札に戻し、自分のキャラを2枚まで選び、そのターン中、ソウルを+1。

ドラドラ変種、「自分のレベル以下のキャラ」ではなく「トリガーアイコンに【ソウル】があるキャラ」指定になっていますね。
手札を補充でき、回収の分パンプ量が落ちているデザインになっていますね。

そもそも使わないし誤差レベルですが、ドラ付キャラということで同レベル帯のカードを回収するものとは違って高レベルキャラを拾うことが可能になっています。
次以降のターンの用意を調えることあでき、フィニッシャーなどを集めるのにも向いていますね。

ソウルパンプは2面ということで総打点では劣るものの、後列付与も含めて細かい打点調整が可能になっています。


地味にプラ2とストブ、2002以外のドラドラとしてはバンドリ初です。最近まともな追加貰ってなかったので当たり前。
キラキラドキドキしようよ♪」? ノーカンでしょ。




カード番号は流石に読めないものの、諸元はわかるのでカード番号は推測できますね。

T01 “広がる景色” 広町七深
T02 「頼れる委員長 桐ヶ谷透子
T03 「普通が一番 広町 七深
T04 「学園の人気者 桐ヶ谷透子
T05 「傑作完成! 広町 七深
T06 “みんなにお披露目!” 桐ヶ谷透子
T07 「傑作完成!
T08 「頼れる委員長 倉田ましろ
T09 「一目置かれる存在 八潮瑠唯
T10 “ふふん、任せて!” 二葉つくし
T11 “選ばなかった道”八潮瑠唯
T12 「いつも自信満々 二葉つくし
T13 “ネガティブガール” 倉田ましろ
T14 「頼れる委員長 倉田ましろ
T15 「才能と見切り 八潮瑠唯
T16 「才能と見切り 倉田ましろ
T17 “青空に見えた星”倉田ましろ
T18 「普通カモフラージュ
T19 「輝き、ふたたび
T20 「Morfonica

こんな感じになりそうです。

3/2/10500の「“青空に見えた星”倉田ましろ」、イベント1種、CX3種が見えているので収録カードはこれで全部でしょうね。
これ以上のカードがでてくる様子もありませんでしたし。

動画精査すれば封入枚数も割れそうですが、それはもうなんかいいや。
ゆかるんが3枚ガメてたので1連動の「“ネガティブガール” 倉田ましろ」は4枚入ってそうですが。




モニカTD、絵アド高いね?
立ち絵がちらほらあるのが残念ですが、1枚絵のクオリティが高いのでカードイラスト強い。

テキスト自体もそこそこ使いであるカードが紛れてるので楽しみです。


……緊急事態宣言云々してたから予約してないけど。


ご意見ご感想などございましたら、お気軽にコメントかTwitterまでどうぞ。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  バンドリ  BanG Dream!  バンドリ! ガールズバンドパーティ!!  ガルパ  BD 

あなたはこのブログの 596 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2021/05/05 23:03
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2021年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター 火消しの風 さん [2021/05/06 00:38]
コメント失礼します

今回入ってるドラ2のCXって使い方次第では結構強いよ、ただこのタイプのCXはなかなか対応に強い,もしくは使い勝手いいものが刷られないから日の目を見ないけど…どうにもブシもこのCXは扱いに困ってる節があるんだよな、今回だって対応なしっぽいし

モルフォのTDは構築でも残りそうなカードがそこそこありそうだし悪くはなさそうか、イベントも今回の1対応使うなら5枚目以降の1対応として見れるし良さげだね

コメント失礼しました